Appendix

広告

Entries

世界が称賛し驚くゴミ拾い日本人サポーターが裏でやっていたこと


2018/07/09:
世界が驚くゴミ拾い日本人サポーター、反日ドイツでも称賛
各国でベタ褒めされた日本人サポーターが裏でやっていたこと
迷惑行為を行う人がすべての場面でおかしいとは限らない
「この席は試合中応援凄くなるからやめておいた方がいいよ」
同じ日本人なのに言葉が通じる気がしない


●世界が驚くゴミ拾い日本人サポーター、反日ドイツでも称賛

2018/07/09:またサッカーのワールドカップの日本人サポーターが称賛されていました。やはりゴミ拾いが理由です。試合後の客席でゴミ拾いをする日本人サポーターが英公共放送「BBC」に特集され、一流のマナーが脚光を浴びていた他、世界各国も続々と報道し「なぜ、日本は最高のファンを持っているのか再び示した」などと波及していました。

 米大手放送局「CNN」は「日本とセネガルのファンがW杯のスタジアム清掃を手伝う」と見出しを打って特集。同じように清掃活動を行った同組のセネガルサポーターとともに紹介し、「写真や動画がソーシャルメディアで広がった」と伝えていたとのこと。セネガルサポーターは日本戦の前の、初戦のポーランド戦のときに単独で掃除していたみたいです。

 また、米大手ニュース誌「ニューズウィーク」も「礼儀正しい日本のファンがW杯勝利後にスタジアムを掃除」と日本人サポーターをメインに特集。ヨーロッパでは反日とされがちなドイツでも、ドイツ紙「ディ・ヴェルト」が「ファンが試合後にスタジアムを掃除する日」と特集していたとのことです。
(日本は「最高のファンを持っている」 ゴミ拾いの称賛は世界各国メディアに波及 06/22 07:13 THE ANSWER より)


●各国でベタ褒めされた日本人サポーターが裏でやっていたこと

 上記でセネガルの話も出てきていましたが、上記の記事が出た後の日本対セネガルの試合を見に行った人が、日本人サポーターについて報告していました。

 W杯のチケットというのは全席指定席でJリーグのように自由席はなく、申込み時に希望ブロックだけ指定するのみ。あとは、抽選で座席が割り当てられるとのこと。そうなるとワールドカップでは、いつもの自由席の試合のようにゴール裏にサポーターが集まって応援はできないということになります。

 なので、仮に同じようにゴール裏に集まって応援していた場合は、抽選でどの席になるかわからないはずなのになぜ?という疑問が出てきます。

 作者によると、その答えは以下のようなもの。ネット情報であり事実かどうかはわからないですし、今回そのような応援が実際にあったかも確認していないものの、前述の疑問を解消するもので納得感がありました。

(1)ゴール裏の席にその席のチケットは持っていない一部のサポーターが集合。
(2)その結果、その席のチケットを持っているサポーターが自分の席に座れなくなる。
(【2018ロシアW杯】現地観戦して疑問に思ったサポーターの行動 | サオタビ! 2018/7/2 より)


●迷惑行為を行う人がすべての場面でおかしいとは限らない

 ゴミ拾いを褒められているのが一部のサポーターでしかないように、このような迷惑者もまた一部のサポーターでしかないでしょう。ただ、良い話には日本すごい、悪い話は一部の問題としてしまうのはダブルスタンダードなところがあり、かなり興醒めなところがあります。まずそういうゴミ(=マナー違反なサポーター)こそ掃除しろよといった反応もありました。

 また、このような迷惑者サポーターもゴミ拾いに参加している可能性はあります。そんな馬鹿な?と思うかもしれませんけど、迷惑行為を行う人がすべての場面でおかしいとは限りません。

 確かに何をやってもひどいという人も珍しくないものの、犯罪者の多くは善良そうに見える普通の人であること、サイコパスなんかはむしろ人から好かれやすいことなどが研究でわかっています。他に、ヤクザや不良のいい話みたいなのもよくありますよね。すべてにおいて悪いことをしているとは限らず、良い行いもやるのに悪いこともやってしまうことが多いのです。


●「この席は試合中応援凄くなるからやめておいた方がいいよ」

 実際、前述のサイトによると、席を奪った熱狂的な日本人サポーターらは、以下のようにむしろ「あなたのためなんですよ」といった主張をしていたとのこと。たぶん彼らは全く悪いことをしているつもりがなく、むしろ親切心のつもりであり、「いい人」だと自分で思ってすらいるかもしれません。ゴミ拾いをしてもおかしくないでしょう。

作者の同行者「すみません、そこ僕らの席なんですけど」
サポーター「あ、この席の人?ここ来たいの?」
サポーター「ここ試合中応援凄くなるから座れないし、揉みくちゃになるよ?」
サポーター「本当にそれでも平気?」

 以下も同じような感じで「酷くなるから」とのこと。酷くしているのは、あなたたちなんですけどね…。

作者の同行者「ええ、そこ僕らの席なんでそこで観ます」
別のサポーター「ねぇ、ここ、本当に酷くなるから」
別のサポーター「私達の席向こうなんだけど、そっちに行って観れば?」


●同じ日本人なのに言葉が通じる気がしない

 「なんだろう、同じ日本人なのに言葉が通じる気がしない」と書いていたようにめちゃくちゃなのですけど、悪気はないのだと思われます。ただ、もちろん「許せる」という意味ではありません。以下の行動もひどいですね。

・ゴール裏の観客席にチケットを持っていない人が集まったせいで沢山の警備スタッフが集結してチェック。その様子を見て「もしこの辺まで(スタッフが)来てチケット見せろって言われたら、あんた達の見せて!」と言うサポーター。
・チケットチェックで一度実際に持っている座席へ連行させられるも、通路を通らずに座席を乗り越えてまたゴール裏の席へ戻ってくるサポーター。

 同じような応援風景は他の国でもありそうな話で、日本人サポーターだけの問題ではないと思われものの、少なくとも日本が誇れる話ばかりではなさそうだ、ということは記憶にとどめておいてください。


↓検索かけてみると、日本のサッカーサポーターについて調査しているアカウントで、今回は過去の試合で見られないスタッフの対応が見られたとのこと。となると、日本人サポーターが特別悪かったのかもしれませんね。


【関連投稿】
  ■世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
  ■ネリを叩いたのに日本人は擁護?比嘉大吾が体重超過で王座剥奪
  ■若者のゴルフ離れのせいでゴルフ場倒産急増 お金持ちのスポーツなんだから若者のせいにしないで…
  ■日本のスポーツマンシップ 日大アメフトが監督指示で悪質タックルか
  ■クロールのバタ足に抵抗を増して遅くなる効果 研究で今頃判明
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由