Appendix

広告

Entries

西郷隆盛がいい人…は無理ありすぎ?『西郷どん』物語が破綻、突然の闇落ちに困惑


2018/09/18:
西郷隆盛がいい人…は無理ありすぎ?
「日本人同士が争っている場合ではない」はどこへ?
『西郷どん』物語が破綻、突然の闇落ちに困惑
西郷隆盛が戦争を邪魔する坂本龍馬を暗殺するような流れに…


●西郷隆盛がいい人…は無理ありすぎ?

2018/09/18:目的のためには手段を選ばないというマキャベリストやサイコパス的な人物というのもまた魅力的であり、実際、過去の人気ある歴史人物においても、サイコパスと目される人物が多数いるそうです。現代社会においても、サイコパスはむしろ人に好かれやすいみたいですからね。

 ドラマウォッチャーの吉川織部さんも、西郷隆盛が好戦的な人物として描かれようと、薩摩の利益は考えても日本全体の利益は考えていなかった人物として描かれようと、ドラマとして筋が通っていておもしろければいいと考えているとのこと。

 これが本当に一般的な見方かどうかわかりませんけど、史実上、西郷が後にブラック化したことは疑いようもないし、そうならなければ成し遂げられなかったこともあった、としていました。ここでいう「ブラック化」は、「闇落ち」といった方がわかりやすいかもしれません。いい人だったのが、「悪」のようになってしまった感じです。
(『西郷どん』西郷隆盛、突然のブラック化に困惑…説得力なさすぎる展開で視聴率もガタ落ち 2018.09.11 19:20 ビジネスジャーナル  ドラマウォッチャーの吉川織部より)


●「日本人同士が争っている場合ではない」はどこへ?

 NHK大河ドラマ『西郷どん』もどうも当初は「いい人」として、西郷隆盛を描いていたようです。以下のような記述がありました。

・西郷を正義の人として描いてきた
・西郷を平和的な人物として描いてきた
・なるべく戦争を避け、戦わずに解決する道を探ってきたのだ。その理由は、「諸外国が虎視眈々と日本を狙っている状況下で、もはや日本人同士が争っている場合ではないから」であった。

 ところが、第34回「将軍慶喜」で突如闇落ち。大政奉還したのだからもういいじゃないか、と話す坂本龍馬にまで「武をもって徳川を叩き潰さなければ、何も変わらない」として、やたらと好戦的になってしまいました。今まで描いてきた西郷隆盛像を、前触れなくぶっ壊してしまったようです。


●『西郷どん』物語が破綻、突然の闇落ちに困惑

 ドラマ的には、この突然の心変わりの説明のために、史実ではない「幕府はフランスに薩摩を与えるつもりらしい」という伝聞情報があったとして、西郷隆盛の行動の正当化をはかったようです。ただし、これとて、本(もと)を正すと、薩摩藩が好戦的なために起きたことであり、これによる正当化は無理のある選択だと指摘されていました。

(1)薩摩が幕府に敵対する
(2)幕府はフランスに支援を求める
(3)フランスは見返りに薩摩が欲しいと要求する
(4)それを聞いた薩摩は「異国に日本(の一部)を渡すなんてけしからん」と倒幕の意志を固める

 これは、まさに西郷隆盛が危惧したという「諸外国が虎視眈々と日本を狙っている状況下で、もはや日本人同士が争っている場合ではないから」そのもの。全く筋が通っていません。

 作者は、ドラマの前半で西郷を平和主義的な人物として描いたのであれば、後半ではブラック化する理由やその過程をきちんと描くべきだった、としていました。平和的な人物のまま、頑なに統幕にこだわる西郷隆盛を描いたために、矛盾が生じたようです。


●西郷隆盛が戦争を邪魔する坂本龍馬を暗殺するような流れに…

 記事では、最後に、龍馬が大政奉還の仕掛け人だったことを知った西郷は、あからさまに「余計なことをしやがって」という態度を見せたことを指摘。その上で、流れとしては、西郷が龍馬を暗殺しそうな勢いだが、さすがに西郷を主人公としたドラマでそれはできないだろう、と予想。

 そして、「西郷の思いを忖度した誰かが暗殺した――という落としどころが一番しっくりくると思うのだが、果たしてどのように描くのだろうか」と書いていました。ただ、この方の次の『西郷どん』の記事は見つかりませんでした。

 変わりに見た別記事の書き方だと、結局、「西郷の思いを忖度した誰かが暗殺した」と思わせる流れにしたようです。

・坂本龍馬の妻お龍は、西郷隆盛に「あんたが殺した!」と怒りをぶつける。
・西郷隆盛の西郷従道も戦の鬼と化していく兄に戸惑い反発する。
・それでも、西郷隆盛は大久保利通とともに慶喜を排除するため「王政復古」のクーデターを決行する。
・民に優しい“西郷どん”らしさがなくなった姿に「人情深いキャラが一変して驚いた」「龍馬暗殺…吉之助の強い覚悟が見えた」といった反応があった。
(鈴木亮平のニュース - 西郷どん、龍馬惨殺され…お龍の怒りにネット「やるせない思いが切ない」 スポニチアネックスより)

 こういう流れにするのであれば、確かに「西郷隆盛ではなく幕府が悪い」という作り話の中途半端な言い訳を入れず、ブラック化する理由やその過程をきちんと描いた方が良かったでしょう。むしろその方が感情移入できそうですし、より名作になったと思われます。


【関連投稿】
  ■知ってはいけない坂本龍馬の真実 船中八策は創作など、過大評価だった功績
  ■大村益次郎の頭とおでこが大きすぎる肖像画、写真がなくて記憶で書いたもの 当時の評判は?
  ■実は捏造?薩摩示現流の掛け声とされるチェストの意味・語源 野太刀自顕流でも言わず
  ■徳川慶喜の読み方 「よしのぶ」じゃなく「けいき」「よしひさ」が正解? 「のりよし」説まである
  ■天の逆鉾を引き抜いて自慢した坂本龍馬はDQNで反日?聖地・高千穂での暴挙
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由