Appendix

広告

Entries

西郷隆盛をいい人に描いたら物語が破綻!実は戦争好きで差別も


2018/09/18:
●西郷隆盛がいい人…は無理ありすぎ?
●「日本人同士が争っている場合ではない」はどこへ?
●『西郷どん』物語が破綻、突然の闇落ちに困惑
●西郷隆盛が戦争を邪魔する坂本龍馬を暗殺するような流れに…
2020/07/14:
●奄美大島の娘との感動的な結婚は嘘?実際には差別していた
●『西郷どん』スタッフも平和論者ではなく、戦争好きだったと指摘


●西郷隆盛がいい人…は無理ありすぎ?

2018/09/18:目的のためには手段を選ばないというマキャベリストやサイコパス的な人物というのもまた魅力的であり、実際、過去の人気ある歴史人物においても、サイコパスと目される人物が多数いるそうです。現代社会においても、サイコパスはむしろ人に好かれやすいみたいですからね。

 ドラマウォッチャーの吉川織部さんも、西郷隆盛が好戦的な人物として描かれようと、薩摩の利益は考えても日本全体の利益は考えていなかった人物として描かれようと、ドラマとして筋が通っていておもしろければいいと考えているとのこと。

 これが本当に一般的な見方かどうかわかりませんけど、史実上、西郷が後にブラック化したことは疑いようもないし、そうならなければ成し遂げられなかったこともあった、としていました。ここでいう「ブラック化」は、「闇落ち」といった方がわかりやすいかもしれません。いい人だったのが、「悪」のようになってしまった感じです。
(『西郷どん』西郷隆盛、突然のブラック化に困惑…説得力なさすぎる展開で視聴率もガタ落ち 2018.09.11 19:20 ビジネスジャーナル  ドラマウォッチャーの吉川織部より)


●「日本人同士が争っている場合ではない」はどこへ?

 NHK大河ドラマ『西郷どん』もどうも当初は「いい人」として、西郷隆盛を描いていたようです。以下のような記述がありました。

・西郷を正義の人として描いてきた
・西郷を平和的な人物として描いてきた
・なるべく戦争を避け、戦わずに解決する道を探ってきたのだ。その理由は、「諸外国が虎視眈々と日本を狙っている状況下で、もはや日本人同士が争っている場合ではないから」であった。

 ところが、第34回「将軍慶喜」で突如闇落ち。大政奉還したのだからもういいじゃないか、と話す坂本龍馬にまで「武をもって徳川を叩き潰さなければ、何も変わらない」として、やたらと好戦的になってしまいました。今まで描いてきた西郷隆盛像を、前触れなくぶっ壊してしまったようです。


●『西郷どん』物語が破綻、突然の闇落ちに困惑

 ドラマ的には、この突然の心変わりの説明のために、史実ではない「幕府はフランスに薩摩を与えるつもりらしい」という伝聞情報があったとして、西郷隆盛の行動の正当化をはかったようです。ただし、これとて、本(もと)を正すと、薩摩藩が好戦的なために起きたことであり、これによる正当化は無理のある選択だと指摘されていました。

(1)薩摩が幕府に敵対する
(2)幕府はフランスに支援を求める
(3)フランスは見返りに薩摩が欲しいと要求する
(4)それを聞いた薩摩は「異国に日本(の一部)を渡すなんてけしからん」と倒幕の意志を固める

 これは、まさに西郷隆盛が危惧したという「諸外国が虎視眈々と日本を狙っている状況下で、もはや日本人同士が争っている場合ではないから」そのもの。全く筋が通っていません。

 作者は、ドラマの前半で西郷を平和主義的な人物として描いたのであれば、後半ではブラック化する理由やその過程をきちんと描くべきだった、としていました。平和的な人物のまま、頑なに統幕にこだわる西郷隆盛を描いたために、矛盾が生じたようです。


●西郷隆盛が戦争を邪魔する坂本龍馬を暗殺するような流れに…

 記事では、最後に、龍馬が大政奉還の仕掛け人だったことを知った西郷は、あからさまに「余計なことをしやがって」という態度を見せたことを指摘。その上で、流れとしては、西郷が龍馬を暗殺しそうな勢いだが、さすがに西郷を主人公としたドラマでそれはできないだろう、と予想。

 そして、「西郷の思いを忖度した誰かが暗殺した――という落としどころが一番しっくりくると思うのだが、果たしてどのように描くのだろうか」と書いていました。ただ、この方の次の『西郷どん』の記事は見つかりませんでした。

 変わりに見た別記事の書き方だと、結局、作者の予想した通りに「西郷の思いを忖度した誰かが暗殺した」と思わせる流れにしたようです。

・坂本龍馬の妻お龍は、西郷隆盛に「あんたが殺した!」と怒りをぶつける。
・西郷隆盛の西郷従道も戦の鬼と化していく兄に戸惑い反発する。
・それでも、西郷隆盛は大久保利通とともに慶喜を排除するため「王政復古」のクーデターを決行する。
・民に優しい“西郷どん”らしさがなくなった姿に「人情深いキャラが一変して驚いた」「龍馬暗殺…吉之助の強い覚悟が見えた」といった反応があった。
(鈴木亮平のニュース - 西郷どん、龍馬惨殺され…お龍の怒りにネット「やるせない思いが切ない」 スポニチアネックスより)

 こういう流れにするのであれば、確かに「西郷隆盛ではなく幕府が悪い」という作り話の中途半端な言い訳を入れず、ブラック化する理由やその過程をきちんと描いた方が良かったでしょう。むしろその方が感情移入できそうですし、より名作になったと思われます。


●奄美大島の娘との感動的な結婚は嘘?実際には差別していた

2020/07/14:大河ドラマはとっくの昔に終わっているんですが、今頃『西郷どん』を見ても、西郷隆盛のどこがスゴいかよくわからない(週刊現代) | 現代ビジネス(2018/8/26)という記事を今頃読みました。これによると、西郷の女性関係を描くことに重点が置かれたホームドラマだという指摘。なので、政治部分の扱いが軽いみたいですね。

 奄美大島に流された西郷が大恋愛の末に島の娘・愛加那との結婚…というのも、ホームドラマ的な要素。ただ、これも捏造の可能性との指摘でした。正式な結婚式を挙げてはいるものの、郷土史研究家の箕輪優さんによると、実際のところ『あんご(性生活を伴う、お手伝いの娘)』に近い形で差し出されたのではないかと言われているそうです。

 これくらいの脚色やホームドラマとしての描き方があっても、私は良いとは思います。とはいえ、捏造しすぎて、前述の通り、悪くない人が悪者になってしまっているのはどうかと感じました。やりすぎ感があります。そもそもやはり西郷隆盛がいい人というのに無理がありそうで、郷土史研究家の箕輪優は、以下のようにも言っていました。

「当時の書簡を読むと、ドラマでの西郷とはだいぶ異なっています。薩摩藩は奄美を260年近く植民地にしていますから、慣習的に彼も奄美の人間を見下していた。
 娘たちの手の甲の刺青をバカにしたり、『もっとまともな家に住ませろ』と訴えたりしていたそうです。それを知ると、彼が単純に英雄視されていることは疑問に思います。
 また、砂糖作りで生活を営む島民を見た西郷は、政府の中枢につくと砂糖を旧藩同様、鹿児島で独占するよう指示していました。結局は薩摩士族のことしか頭になかったのでしょう」


●『西郷どん』スタッフも平和論者ではなく、戦争好きだったと指摘

 『西郷どん』の時代考証を担当しているという、大河ドラマでは身内にあたる原口泉さんすら、ドラマでは極端な平和論者として描かれているがそうではない面もあった…と指摘しています。ここらへんは捏造しなくても、十分、西郷隆盛を魅力的に描けると思うんですけどね。

「徳川慶喜の命を受けた第一次長州征伐では『長州を潰せ』と、過激な発言をしていたそうです。
 ドラマでは先の話ですが、大政奉還の後、どうしても戦で幕府を倒したかった西郷は、徳川に挑発行為をしかけます。薩摩御用盗という浪人集団を江戸中で暴れさせたのです。
 旧幕府の命令で市中を取り締まっていた庄内藩は、怒って薩摩藩の江戸藩邸を焼き討ちしました。その知らせを聞いた西郷は『我が事成れり』と言った。つまり、望み通り徳川家と全面戦争になったことを喜んだわけです」

 ここらへんは最初に書いていた、日本全体の利益を考えずに、幕府をつぶすことにこだわった…という話のところ。また、前回ちょっと出てきたように、西郷隆盛は、日本の利益よりも薩摩藩の利益を優先しているという見方もあり、これはさっきの奄美大島の砂糖を薩摩が独占の話とも合致しています。

 このような話でしたが、原口泉さんは、西郷隆盛をけなしているわけではありません。この事件に端を発した戊辰戦争で、敵対した庄内藩への降伏条件は極めて寛大であったことを指摘。彼は、硬軟織り交ぜた戦略で明治維新という革命を成功させたと評価していました。やはり史実通りでも西郷隆盛の魅力は十二分に描けるという話でしょう。


【関連投稿】
  ■知ってはいけない坂本龍馬の真実 船中八策は創作など、過大評価だった功績
  ■大村益次郎の頭とおでこが大きすぎる肖像画、写真がなくて記憶で書いたもの 当時の評判は?
  ■実は捏造?薩摩示現流の掛け声とされるチェストの意味・語源 野太刀自顕流でも言わず
  ■徳川慶喜の読み方 「よしのぶ」じゃなく「けいき」「よしひさ」が正解? 「のりよし」説まである
  ■天の逆鉾を引き抜いて自慢した坂本龍馬はDQNで反日?聖地・高千穂での暴挙
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由