Appendix

広告

Entries

留学生多すぎ!日本人が1人だった山口福祉文化大学(至誠館大)の東京サテライト教室


 古い話なのですけど、山口福祉文化大学時代の東京サテライト教室が606人中605人が留学生だったというすごすぎることが、かつてありました。今検索すると、そのイメージを刷新するためか、至誠館大に名称変更。また、大学の歴史を見てみると、次から次へと問題が起きていて、かなりすごいところです。

2018/02/21:
●留学生多すぎ!日本人が1人しかいない大学が昔本当にあった
●当初は萩国際大学、最初から留学生多く問題だらけで倒産
●「山口福祉文化大学」に改称、そこからさらに「至誠館大」に改称
●山口県人大好きの吉田松陰由来の大学名だけど思想は似てる?
2020/06/09:
●最近の至誠館大学は留学生が多くない可能性も…留学生率は何%なのか


●留学生多すぎ!日本人が1人しかいない大学が昔本当にあった

2018/02/21:昔のメモで、"東京サテライトに本校の3・5倍、606人在学- 読売新聞(2012年9月4日14時04分)"という記事がありました。山口県萩市にある山口福祉文化が、文部科学省が定める校舎の要件を満たさない東京都内のビルに設置したサテライト教室に、606人の学生を通わせていることがわかったというものです。
リンク切れ
http://news.infoseek.co.jp/article/20120904_yol_oyt1t00707

 606人の学生のうち605人は留学生というのも驚き。日本人はわずか1人という肩身の狭さです。99.8%が留学生という計算ですね。中国人が536人と大半を占め、ほかはネパール人が27人、ベトナム人が11人などとなっています。

 「サテライト教室」とあるように、東京は一応メインじゃありません。萩市が本校です。ただ、2012年5月現在、萩市の本校に171人、東京都墨田区と広島市内のサテライト教室にそれぞれ606人、43人が在籍。墨田区のサテライト教室の学生数は本校の3・5倍でした。人数を見ると、結局、サテライト教室の方がメインに見えますね。

 留学生があまりにも多い大学の場合、留学は名ばかりで仕事をしに来ているのでは?とパッと思い浮かびます。実際、文科省は都心部に開設されたサテライト教室が不法就労の受け皿になる恐れもあるとみて、他の大学が開く同教室の実態調査にも乗り出す方針を固めたと報じられていました。


●当初は萩国際大学、最初から留学生多く問題だらけで倒産

 この大学まだあるんだろうか?と検索すると、「至誠館大」というWikipediaページが出てきました。どうも何度か名前が変わっているようです。また、この後見るように問題だらけの大学でもありました。まず、萩国際大学時代だけでこれだけいろいろ起きています。

<萩国際大学時代>
・1999年に萩国際大学として開学するも当初から入学者数が低迷。
・当初から留学生が入国できない事態が起こり、さらに留学生に失踪や不法就労、旅券偽造、万引きなどの逮捕者が相次ぐ。
・2003年の理事長選出を巡って、野村興児萩市長(自民党)が地元商工会議所会頭の就任要請をする際に経済的負担をかけないとする密約文書を交わした(その後自ら破棄)ことが 2006年市民団体に告発されたが、2008年山口地検は不起訴処分に。
・2005年に約37億円の負債を抱えて、民事再生法の適用を申請。四年制大学を設置する学校法人としての民事再生法適用申請は2例目であるが、定員割れが原因の申請は全国初。
・2005年度の1年次生は定員300人のところ、22人。2006年度の1年次生はわずか3人と前年を更に下回った。


●「山口福祉文化大学」に改称、そこからさらに「至誠館大」に改称

 次に冒頭の問題の山口福祉文化大学時代が来るわけですが、当初予定の名称がパクリで変更ということで、また最初からひどいことになっています。また、前述の不法就労の疑いはやはり問題があったとのこと。というか、読売新聞がちゃんと書いていなかっただけっぽいです。

<山口福祉文化大学時代>
・2007年度より日本福祉文化大学に改称予定だったが、類似名称である日本福祉大学からの抗議で、山口福祉文化大学に改称。
・東京と広島にサテライト教室を開設し留学生を受け入れる等、一連の再編の結果、2009年度には開学以来初めて、入学者が定員を上回った。
・東京サテライト教室は606人のうち605人が留学生だと判明。不法就労の受け皿になるとして入国管理局が調査したところ、2011年以降、長期欠席や授業料未納などを理由に110人の留学生が除籍され、そのうち70人が帰国せず行方不明。同教室は文部科学省の定める校舎の要件を満たさないとして、改善を指導された。

<至誠館大学時代>
・2014年、大学名を至誠館大学、設置法人名を学校法人萩至誠館に改称。


●山口県人大好きの吉田松陰由来の大学名だけど思想は似てる?

 ちなみに現在の大学名である「至誠館大学」の「至誠」は、山口県人が大好きな吉田松陰由来。山口県が地元の安倍首相も吉田松陰が大好きですよね。

<建学の精神として「至誠通天の心を持って、人類の平和と豊かな社会に貢献できる人間の育成」を掲げている。 「至誠」とは萩出身の幕末の思想家吉田松陰が座右の銘とした言葉である>

 でも、考えてみると、吉田松陰さんって「尊皇攘夷」思想の方。それが留学生でいっぱいの大学というのは、不思議な気もします。


●最近の至誠館大学は留学生が多くない可能性も…留学生率は何%なのか

2020/06/09:山口福祉文化大時代はあれでも、現在の至誠館大に留学生はあまりいない可能性もある…と思ったので確かめることに。まず、学生数等(令和元年度5月1日現在) | 至誠館大学によると、入学定員は240名。これは1学年の人数ですので、定員いっぱいなら4倍で980人なわけですが、充足率88.2%で収容人数864人だとのことです。

 ここでは、留年者も書いており、なんと0人。私のところは4割くらいかな、ガンガン留年させる厳しい大学に行っていたのでこれにはびっくり。まあ、普通に真面目に大学に通われている人が多いのかもしれず、それなら喜ばしい話ですね。ただ、逆に緩すぎて能力不足でも進級させている…という可能性もあるかもしれません。

 話題がそれました。留学生の話です。留学生数及び海外派遣学生数 | 至誠館大学によると、705人が留学生でした。全部で864人でしたので、計算するまでもなく留学生だらけ。一応計算すると、82%ですね。名前が至誠館大になっても変わらず、留学生中心の大学のようです。

 
【関連投稿】
  ■外国人留学生が半分、立命館アジア太平洋大学はなぜ選ばれるのか?
  ■『中国GDPの大嘘』の大嘘 内容は著作権侵害で高橋洋一教授は素人、講談社が認める
  ■なぜ?上智大学の英名はソフィア大学、立教大学はセントポール大学
  ■加計学園の木曽功千葉科学大学長「巨大な忖度の塊」 安倍晋三総理の意向文書も「違和感はない」
  ■女性優遇・女尊男卑も差別、大阪電気通信大学の女性に点数加算は問題
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由