Appendix

広告

Entries

海外で変わるピースサイン(Vサイン)の意味 くたばれ・侮辱・大便など


 別件でピースサインの意味をWikipediaで見ていたのですが、これがおもしろくて仕方ありませんでした。
ピースサインとは、勝利のアピールを行うもので、平和を祈るサインとしても用いられている。イギリスなどの英語圏では、「V」の形を作るためと「Victory(勝利)」を意味するために、「Vサイン」と言われることが多い。
Wikipedia

 私はチャーチル首相のVサインが起源だと思っていたのですけど、何か全然違いました。
一説によるとVサインは、百年戦争においてイングランド軍の弓兵が、敵であるフランス軍を挑発するサインとして使用したのが発祥であると言われている。イングランドの弓兵隊は飛距離や貫通力に優れたロングボウと呼ばれる長弓を用いて、フランス軍に対して多大な戦果を上げたため、捕虜にされれば二度と弓を引けないよう、指を切り落とされることがあった。その指を敢えて見せ付けて、「切り落とせるものなら切り落としてみろ」という意味合いがそのサインにはあった。最初に使用されたのは百年戦争のアジャンクールの戦いであると言われている。

 別に勝利とは何も関係なく、「挑発」だったようです。

 ピースサインのWikipediaではこの後いきなり1960年代に行きますが、時代的に前であるチャーチル首相の話を挟んでおきます。
チャーチルは爆撃を受けた町を視察して回り、そこで葉巻をくわえながらVサインをして見せた。これはやがて彼のトレードマークとなった。この一連の視察でチャーチルの国民的人気は大いに高まり、独裁的地位を確立するに至った。(中略)

Vサインで知られるが、これは勝利のVictoryから来ている。
Wikipedia

 チャーチル首相のVサインは「勝利」の意味です。

 ピースサインのWikipediaでは次がこれ。意味が一気に変わります。
反戦デモによる普及

1960年代に、ベトナム戦争に対する反戦運動がアメリカやイギリスなどをはじめとする西側諸国で高まり、盛んに反戦デモが行われるようになると、参加者が報道陣のカメラへ向けたアピールと、「平和への願い」を表す意思表示の手段として広く用いられるようになった。同時代に盛んだったヒッピー文化の中でも「平和を願う印」として「ピースマーク」とともに広く行われ、ウッドストックフェスティバルの記録映像などにもその様子が残っている。 たとえば出演者の一人であるジミ・ヘンドリックスは、スター・スパングルド・バナー(アメリカ国歌)をギターで演奏しながらピースサインを観客にアピールしている。

 日本のピースサインもこれが由来という説があるようです(全共闘説)。しかし、広まったピースサインは、"平和という意味は一切なく"、下記のように単なる"撮影時のポーズ"です。
日本におけるピースサインは、写真撮影の時のポーズとして広く知られている。経緯ははっきりしないが、1960年代末の全共闘で学生達がピースサインをしている姿をテレビで見て真似たのではないかという説や、サインはVの影響という説、1972年に井上順がコニカのカメラのCMでアドリブでピースサインをしたのを真似たのはないかという説などがあるが、少なくとも1970年代から見られ始めた。

その後、1980年頃から小学生を中心に、遠足や修学旅行、運動会などの盛り上がっている場面での写真撮影でカメラを向けられると「ピース」と言ってピースサインをするのが急速に広まった(peaceの意味はない)。その後、「ピース」と発する事は減ったが、楽しさを表現する行為としてピースサインは完全に定着し、「撮影される準備が整いました」という意味合いも持ち始め、40代以下であれば男女問わずに一般的な行動である。50代以上の年代であっても特に女性であれば珍しくない。現在では、撮影する側が言っていた「はい、チーズ」が減り、撮影される側がピースサインを作った時が撮影するタイミングである場合が多い。

 Wikipediaでは、"撮影時のポーズとして、楽しさ、喜びを表す意味になる"と書いていましたけど、本当ですかね? 上記の部分も含めて、独自研究くさいところがあり、ちょっと心配です。


 とりあえず、ここまで出てきた意味としては、こんなところです。

「勝利」……欧米など。チャーチル首相が使用。
「平和」「反戦」……欧米など。反戦デモで使用。
「撮影時のポーズ」……日本。東アジアの一部でも。
「挑発」……発祥当時のもの。イングランド兵が使用。

 Wikipediaでは"欧米の国々を中心に、勝利・反戦・平和という意味を持ち"としており、日本人ではこちらの意味も知っている人も多いでしょう。

 しかし、海外ではこれ以外の意味でも使用されるようです。

「くたばっちまえ」……ギリシャ。
「侮蔑」「卑猥」……手のひらを内側に向けた場合。イギリスやオーストラリア、ニュージーランドなど。
「大便がしたい」……インド。

 前半2つが理由じゃないかと思いますが、ピースサインは危険なので海外ではしてはならないと書いている人もいました。写真に映るときにしますので、海外旅行なんかではやってしまう可能性大ですね。

 一番おもしろかったのは、インド。「大便がしたい」って何だ!?

 使う場面がイマイチわからないですね。授業中ピースをしまくって、トイレに行きたいことを先生に無言でアピールする……とか? うーん、やっぱり思いつきません。

 あと、私が「大便がしたい」サインが必要となる場面に頭を悩ませたのと同じように、インドの人は日本人の写真を見ると、きっと不思議に思うでしょうね。

 「本屋さんに行くとトイレに行きたくなる。なぜだ!?」(本屋でトイレに行きたくなる現象)という話を以前読んだことがありますが、そんな感じで「日本人はカメラを向けると便意を催すのか、何て不思議な民族なんだろう?」と思うに違いありません。


 関連
  ■教科書のごんぎつねの感想文で解釈論争 日本的価値観の現れか?
  ■アメリカ人は優秀さを自画自賛、日本人は真面目さを過大評価
  ■外国人が日本のビジネスホテルに驚くこと 海外のいい反応・悪い反応
  ■海外の変わった法律 自国では合法だけど他国では違法なこと
  ■本屋でトイレに行きたくなる現象 インク説などWikipediaが詳しすぎ
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由