Appendix

広告

Entries

ブラックジョーク傑作選18 在庫全放出


 残っていたブラックジョーク傑作選の処理は残り2回にする予定でしたが、短いものが多かったのでそのまま一気に放出とします。

A:おーい、電線が3本あるだろ?いちばん左のを握ってみてくれ。
B:握ったぞ。
A:次は真ん中のヤツだ。
B:OK、握った。
A:よーしわかった、いちばん右の電線には触るなよ。1万ボルトの
  電流がながれてるからな!



 1回読んでわからなくて、読み直しました。意味わかったところで、吹きました。酷い話。

 ただし、これがブラックジョークかどうかはちょっと揉めるかも。


ある映画の撮影風景。

監督「じゃぁ、次のシーンはここから飛び降りてもらえるかな?」

俳優「えっ!?ここから?死んじゃいますよ!!」

監督「大丈夫。これがラストシーンだから。」



 清く正しく美しく典型的なブラックジョーク。教科書のような作品です。


 この後はあんまりブラックジョークじゃなさげな話が続いてしまいます。

税務署にて
「なぁ、税金ってのは、どうしてこう高いんだ?ちょっとは市民の生活も考えてくれよ」
「そうおっしゃらずに。税金は笑顔で納める、これが市民の務めなんですから」
「それは初めて知った。安心したよ!!」

男は満面の笑みを浮かべ
「現金でなくてもいいとは!!」



 ちょっとわかりにくいかな?

 無粋なのであまり説明しないようにしていますが、ブラックジョークの解説編も1つ1つやる需要もあるかなぁ?と考えていた時期もありました。

 ただ、面倒くさいよなと思ったので、すぐにやめようと決めました。


2人の若い弁護士が、喫茶店で飲み物だけを2つ注文し、ブリーフケースの中から
それぞれサンドウィッチを取り出して、昼食を取り始めた。

それを見た店主は、険しい顔でつかつかと歩み寄り、
「 お客さん! ここでは自分の持ち込んだサンドウィッチを食べるのはダメです!
 禁止です! 」

2人の弁護士は顔を見合わせると肩をすぼめ、お互いのサンドウィッチを交換した。



 揚げ足取り! なんか一休さんの「このはしわたるべからず」を思い出しました。


「なぜ手術室から逃げたのか、お話しいただけますか?」
病院の理事が逃げ出した患者に尋ねた。

「なぜって、看護婦が『大丈夫、盲腸の手術はとても簡単なのよ』って言い聞かせたんです」

「え?それで…?」

「それで!?」
男が声を上げた。
「看護婦はね、先生に向かって言ってたんですよ!!」



 「え?それで…?」のところは別のセリフの方が効果的だった気がします。


ある朝、スターリンが太陽と会話した。
「太陽の同志、私は世界で最も偉大な指導者だろう?」
「もちろんだよスターリン、君こそ最も偉大な指導者さ」
スターリンは満足して昼にも会話した。
「太陽の同志、私は世界で最も偉大な指導者だろう?」
「もちろんだよスターリン、君こそ最も偉大な指導者さ」
スターリンは満足して夕方にも会話した。
「太陽の同志、私は世界で最も偉大な指導者だろう?」
「まだそんな寝言ほざいてんのか? お前はクソ野郎だよ」
「太陽の同志、昼まで言ってたことと違うじゃないか!」
「馬鹿野郎、俺はもう西側にいるんだよ」



 これは政治ジョークの類でしょう。


子「父ちゃん、酔っ払うってどういうことなの?」
父「ここにグラスが二つあるだろろう。これが四つに見え出したら、酔っ払ったってことだ。」
子「父ちゃん、そこにグラスは一つしかないよ」



 これ、有名ですね。


ビール大会の後、ビール会社の社長が連れだってバーに行った。

コロナの社長が席について言った。
「俺は世界最高のコロナビールを頼むとしよう」
バーテンダーは棚の奥からボトルを出してきた。

バドワイザーの社長も
「俺は真に世界最高のビールを頼もう。"キング・オブ・ビア"バドワイザーだ」
と、バーテンダーに頼んだ。

クアーズの社長は
「俺ならロッキーマウンテンの湧水でつくられた、あのクアーズを飲むね」
と頼んだ。

ギネスの社長が最後に言った。
「コーラをくれ」

他の社長が、なぜギネスを頼まないのか不思議そうに尋ねると、彼は答えた。

「君達がビールを頼んでないのに、わたし一人で飲むわけにはいかんよ」



 私の場合、ビール会社の名前がピンときませんが、良い出来です。にんまりといった感じのジョーク。


神様
「一日一回、人間に神罰を」
天使
「いいんですか? 理由もなくそんな事して」

神様 
「なあに、こっちに理由がなくったって、
神罰を受けた方には思い当たるフシがあるもんだ」



 宗教ものというのも、一つのジャンルです。


酒場に2人の常連客がいた
2人は親友らしく、いつもその酒場で酒を酌み交わすのが常だった

ある日、親友の1人は海外に転勤を命ぜられ、
2人揃って酒場に顔を見せることはなくなってしまった

ほどなくして、転勤しなかったAは酒場でウオッカを2杯
飲んで帰るようになった

そんなある日、バーテンダーが
「なぜいつも2杯頼まれるんですか?」とAに質問すると
A「Bが海外に転勤になったから、いまも変わらぬ友情と健康を
   確かめあうために自分とBにそれぞれ一杯ずつ頼んでいるんです」
と答えた

それからバーテンダーはAに好感をもって接するようになった

しばらくたった頃、Aがウオッカを一杯しか頼まなかったから
心配になったバーテンダーが思い切ってAに聞いてみた

バーテンダー「もしやBさんの身に何か起きたんですか?」
するとAは
「いや、私が禁酒しただけの話でね…」



 落差があって、誘導がうまいですね。素晴らしい出来。


 ブラックジョーク特集なのに、それっぽくないばかりになってしまいました。

 最後ぐらいは正真正銘のブラックジョークでということでこちらを。
ある男が犬を売った。
新しい飼い主「この犬は小さい子供が好きですか?」
もとの飼い主「とても好きですよ。でも、ドックフードの方が安上がりだと思いますよ」



 私の好きなシンプル系。

 ただ、わかりづらいものでしたね。

 最後なのに悶々としてすっきりしない方もいるかもしれません。


 関連
  ■ブラックジョーク傑作選17 夫婦・男女に関連するもの
  ■ブラックジョーク傑作選16 自動車、飛行機、ヘリコプターなど乗り物に関するもの
  ■ブラックジョーク傑作選15 ちょっと毛色の違うもの 声かけ事案など
  ■ブラックジョーク傑作選14 ちょっと毛色の違うもの
  ■ブラックジョーク傑作選13 死に関するもの
  ■その他のジョーク・軽い話について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由