Appendix

広告

Entries

トルクメニスタンで岸田外相1時間立たされる 日本政府は抗議せず両国関係に配慮


 廊下で立たされるといった懲罰的なものではないのですが、日本の岸田文雄外相などが、トルクメニスタンで大統領の出迎えのために外に立たされるという出来事があったそうな。しかも、1時間もの長い間立って待たされていたとのこと。すごいですね。

 これについての日本の対応に辛口なことを書いていた新聞社もありました。クイズ的な感じで、この新聞社の名前は少しあとで紹介します。(2017/05/15)


●トルクメニスタンで岸田外相1時間立たされる

2017/05/15:すっかり書くのを忘れていて遅くなったものの、おもしろいことやっているな!と思ったのがトルクメニスタンです。

 4月末に中央アジアのトルクメニスタンを訪れた岸田文雄外相は、ベルドイムハメドフ大統領の出迎え要員として、原産馬の祭典が行われる競馬場の入り口で、他国の外交官らと共に大統領到着の1時間前から整列させられていたとのこと。日本の外相をわざわざ立たせるってのは、すごい演出です。

 このベルドイムハメドフ大統領は独裁者として知られており、当然、"自らの権威を高めるために組んだとみられ"ています。


●日本政府は抗議せず両国関係に配慮

 ただし、この記事では、「訪問客である日本の外相を長時間立たせたことで、大いに存在感を発揮したつもりではないか」(外交筋)という皮肉っぽいことを書いていました。大統領を批判する書き方です。

 一方、トルクメニスタン大統領だけでなく、日本政府を批判する書き方をしていた新聞社もありました。

 まず、ベルドイムハメドフ大統領が"1時間後に複数の警備担当者らを引き連れ姿を現すと、岸田氏は笑顔で拍手を送った"ということを記載。岸田外相としては、やっと終わると思って嬉しくなったのかもしれませんけど、岸田外相は情けない!といったニュアンスを感じます。

 さらに、"日本政府は両国関係に配慮する立場から、不快感の伝達を避けているもようだ"とも書いていました。これも日本政府情けない!という感じです。

 で、これを書いていたのはどこか?と言うと、産経新聞やサンケイスポーツなどの産経新聞系でした。ネトウヨさんが言う反日新聞社が書いているわけじゃないんですよ。保守派は無駄にメンツを重んじる性質なので、許せない話だったのかもしれません。

 これ以外のほとんどの新聞社は、「岸田氏は笑顔で拍手」「不快感の伝達を避けている」を書かずに、「大いに存在感を発揮したつもりではないか」のみでした。むしろ日本政府に寄り添った内容ですよね。


●大統領を批判した新聞と日本政府を批判した新聞

 ただし、両方とも共同通信社の情報ベースですから、どこまで文章を載せたかの違いの可能性が高そう。産経新聞系以外でも、他の「不快感の伝達を避けている」などの文章を載せたところもあるかもしれません。

 とりあえず、私が確認したのは以下でした。

「不快感の伝達を避けている」なし
岸田氏、1時間前から整列出迎え 中央アジアの独裁大統領を|政治|全国・世界のニュース|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/world/politics/20170504322056.html
東京新聞:岸田氏、1時間前から整列出迎え 中央アジアの独裁大統領を:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017050401001190.html
岸田氏、1時間前から整列出迎え 中央アジアの独裁大統領を : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170504000105
岸田氏、1時間前から整列出迎え 中央アジアの独裁大統領を - 西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/326137/
岸田氏、1時間前から整列出迎え 中央アジアの独裁大統領を|静岡新聞アットエス
http://www.at-s.com/news/article/politics/national/356029.html
岸田氏、1時間前から整列出迎え 中央アジアの独裁大統領を:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017050401001190.html

「不快感の伝達を避けている」あり

岸田文雄外相、「中央アジアの北朝鮮」独裁者に1時間待たされる 4月末の訪問時 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170504/plt1705040019-n1.html
岸田外相、1時間待ち…トルクメニスタンで独裁大統領出迎え - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20170505/pol17050505000001-n1.html


 あと、2ちゃんねるなんかでは、"弱虫岸田外相 トルクメン大統領の出迎えに1時間前から外で直立させられたのに抗議できず作り笑い (^ν^;"といった感じで、岸田外相だけが悪いみたいなタイトルになっていました。

 でも、「不快感の伝達を避けている」のは、前述の通り、政府の方針とのこと。岸田外相だけの問題ではなさそうでした。


【その他関連投稿】
  ■キルギスの誘拐婚 誘拐された女性の8割が結婚を受け入れる理由
  ■ブータンが世界一幸福な国は誤解 実はむしろ日本より不幸な国だった
  ■モンゴル人も親日的 日本は留学希望先で2位、経済支援で好印象
  ■シンガポール成功の理由 エリート主義と高度人材の受け入れ
  ■神聖な生き物とされるスリランカの象 現実は人との殺し合いで双方が多数死亡
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由