Appendix

広告

Entries

管理職が多すぎる! 国家公務員の管理職の割合、何と半数を超える


 私は「公務員の数を減らせ!」という意見には賛成していません。単純に人数を見るのではなく中身を見なければいけないという考え方のためです。

 たとえば、同じ人数であっても重点を置かなくちゃいけない分野の人を増やすとか、今は必要性が薄くなった分野の人数がを減らすなど、メリハリをつけるだけでずいぶん違ってきます。

 余談になりますが私は給与も同じ考え方で、単純に「減らせ!」ではなく、大きな成果を挙げた人にはむしろもっと給与を与えた方がいいと思っています。


 まあ、給与の話は置いておいて、単純な人数より中身…という話としては、管理職の割合というものもあります。

 私は民間企業ですら日本は管理職が多すぎると思っていますが、公務員は特に管理職の割合が多いと聞きます。これを改めるだけでも、ずいぶんと違うはずです。(だらだら残業で給料が増えちゃうかもしれませんけど)

 この管理職の割合に関してはそこかしこで耳にするというだけで、実際の割合は知りませんでしたが、以下の記事を見てたまげました。

 もともとは公務員のボーナスに関する記事ですが、そこで管理職の人数も載っていたのです。
日刊ゲンダイ|「平均57万円」はウソ 公務員“ボーナス操作”のカラクリ 2013年12月11日

 テレビや大新聞は平均支給額57万1800円と報じたが、騙されてはいけない。実際はもっとたくさんもらっている。

 (中略)よく読むと「管理職を除く」平均だと書いてある。これが騙しのカラクリだ。というのも、公務員は民間と違い、年功序列で誰でも昇進できるので、管理職の人数が民間ではありえないほどに多いのだ。ナント、公務員の半数以上が「管理職」である。

(中略)行政職とは“手当の多い”税務署員や刑務官などを除く事務職で、国家公務員一般職26万人のうちの約14万人である。人事院に聞くと、内訳は係長以下が7万1311人に対し、「管理職以上」は7万3149人もいる。
http://gendai.net/articles/view/news/146583

 「行政職とは“手当の多い”税務署員や刑務官などを除く事務職」として、日刊ゲンダイは他はもっと貰っているという風に匂わせています。でも、発表されたボーナスは行政職ですし、人数が多いですのでここを見るのが妥当です。

 で、これが、係長以下が7万1311人、管理職以上は7万3149人とのこと。計算すると50.6%かな? ちょうど半分くらいですが、僅かに管理職の方が多くって本当びっくりです。


 大体にして国家公務員は天下りが多いですよね。上の人がどんどん辞めていくのに、その上、管理職が半分以上って異常すぎだろう?と思いました。

 ただ、地方公務員に関しては、管理職込みでの平均年齢を出しているところがあり、40~44歳程度です。私は以前給料の高い大企業の平均年齢を見たことがありますけど、同じくらいのものでした。特別に若いわけではなさげです。(民間企業でも大企業は、天下りみたいなのありますけどね)

 国家公務員はどうだろう?と見てみると、43.1歳とやはりそれくらいの数字でした。
国家公務員を知る(2013年)|給料.com

俸給表 人数 平均年齢 平均経験年数
行政職俸給表(一) 139,545人 43.1歳 21.5年
http://kyuuryou.com/w21-2013.html

 ここらへんはどうなっているんでしょうね? 不思議です。

 あと、このサイトさんを見ていて驚いたのが、特別職の多さです。
国家公務員は一般職と特別職に分かれます.その人数比率は次の通りです.

2013年 人数 比率
一般職 約34.1万人 53%
特別職 約29.9万人 47%

 特別職は議員さんなどが有名ですが、こんなにいるわけがありません。不思議に思って見ていくと、多そうなのは「特定独立行政法人の役員」でしょうか?

 でも、これも飽くまで「役員」ですからね。

 ああ、わかりましたわ。主な要因は「防衛省の職員」じゃないかと思います。自衛官がここに含まれるので、やけに人数が多いんじゃないかと。パッと検索してみると22万人くらいかな? これでだいぶ上の数字に近づきました。

 なお、この自衛官の階級だか何だかのバランスがおかしくて、頭でっかちで大事な手足が足りない…という風に東日本大震災のときに指摘されていました。実は最初の管理職のバランスを書いたときには、この自衛官のことも頭にありました。


 一応これで終わりみたいなものですが、最初の日刊ゲンダイは管理職込みのボーナス金額も試算していましたのでついでにどうぞ。
 では、国家公務員全体の実際の平均支給額はいくらなのだろうか。
「それは公表していません」と、あくまで隠したがる総務省に代わり、計算してみた。

 一般職の平均月給は、人事院によれば、42.8歳、40万7994円という(住居手当、残業代を除く)。これに公表された掛け率1.823をかけると平均額は74万3773円にハネ上がる。さらに、管理職は全員1~2割、割り増しされるため、本当の公務員のボーナス平均額は80万円超となる。

 ああ、折角調べたのですけど、ここに現在の平均年齢書いていましたね。読み終えてから検索すれば良かったです。

 冒頭に書いた通り、私は日刊ゲンダイと違って単純に高いから許せないとは思いませんが、中身が伴わなくても責任を取らなくて良いとも思いません。

 日本という国への寄与が高い大切な仕事をしているからこそ公務員は高給が許されるのであり、日本が長いこと停滞してきたという事実からすれば、給与が削減されるという方向性もまた当然です。

 逆に言えば、こういった日本をピンチから救ってくださる公務員には、どーんと給与アップして貢献に報いればいいと思います。


 追加
  ■管理職の割合、大企業では僅か11% 50代でも半数以上が非管理職

 関連
  ■安倍首相が学んだ「官僚に逆らうな」 前回目玉の公務員制度改革骨抜きに
  ■安倍首相、公務員制度改革に逆行 内閣人事局創設は官僚の権限強化
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由