Appendix

広告

Entries

水でも食中毒!冷蔵庫の製氷、ミネラルウォーターや浄水器の水を推奨していない理由


2019/08/04:
●冷蔵庫の製氷に使う水、メーカーは他の水ではなく水道水を推奨
●ミネラルウォーターや浄水器の水は製氷に使ったらダメなのか?
●水道水を推奨の理由は、他の水だと雑菌が繁殖して不安全なため
●水でも食中毒!塩素殺菌をしていない水の方が実は危険


●冷蔵庫の製氷に使う水、メーカーは他の水ではなく水道水を推奨

2019/08/04:ミネラルウォーターやウォーターサーバーの水などが水道水より安全で衛生的というのは誤解で、実際にはむしろ水道水より問題ある可能性が高いという話をうちでは何度かやっています。ミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格などがそういう話です。

 一見全然関係なさそうな話なのですけど、最近、冷蔵庫で製氷しようと思い説明書を読んでいたところ、この安全性の問題と関係するんじゃないかなという話が出てきました。

 その話に行く前に、まず製氷に用いる水の種類についての話。多くの冷蔵庫では、製氷に使う水について、水道水を推奨しています。例えば、【冷蔵庫】 自動製氷に使える水は水道水以外でも問題はありませんか? - 冷蔵庫/ワインセラー - Panasonicでは、「自動製氷には、水道水をお使いください」としています。


●ミネラルウォーターや浄水器の水は製氷に使ったらダメなのか?

 ミネラルウォーターは使えないとまでしているメーカーはあまりありません。前述のパナソニックの場合、はっきり「製氷に使えないもの」としているのは、ジュース類、スポーツドリンク、炭酸飲料、お湯やお茶など。製氷機の経路や、機器の故障、変形につながるというのが理由です。

 ミネラルウォーターなどに関しては、「硬度が100mg/L以下」でないと、使い続けることで製氷皿にミネラル分が結晶化して故障の原因になるとされていて、一部は禁止。しかし、「製氷皿が取り外せる機種でしたら、ミネラルウォーターや、浄水器の水や井戸水も使用できます」としており、全部禁止ではありません。

 また、日立の自動製氷の給水タンクに、水道水以外の飲料を入れても良いですか?でも、「水道水以外に、ミネラルウォーター(硬度100mg/L以下)、浄水器の水、 水質基準を満足する井戸水は使用できます」としています。

 ただし、先程のパナソニックの場合は「製氷皿が取り外せる機種でしたら」とあったことでわかるように、そうじゃないタイプはマジで禁止。「ミネラルウォーターや浄水器の水、井戸水の使用はできません。水道水をご利用ください」となっていました。本当に駄目な冷蔵庫もあるようです。


●水道水を推奨の理由は、他の水だと雑菌が繁殖して不安全なため

 さて、ここらかが私の興味を引いたところ。ミネラルウォーターを禁止、もしくは、推奨していない理由が、衛生面に関係すると思われるためです。

 パナソニックは、「水道水以外をご利用になられる場合は、週に2度のお手入れをしてください」としていました。これは水道水以外だと菌が繁殖しやすいためだと考えられます。水道水の場合にも手入れが必要ではあります。ただ、「残留塩素(カルキ)の殺菌作用がしばらくありますが、ヌメリやカビの防止の為に、週に1回程度の給水タンクのお手入れが必要です」としていて、手入れ回数が少なくて済んでいます。

 日立はさらにわかりやすく、「水道水以外を使用した場合は、水が塩素殺菌されていないため、給水タンクや浄水フィルタに雑菌が繁殖しやすくなります」としていました。つまり、ミネラルウォーターや浄水器の水の方が、雑菌が繁殖しやすい水なのです。ただちに健康に影響があるといったものではなく十分安全な水ではあるものの、このような水を「水道水より安全」と言ってよいかは疑問があります。


●水でも食中毒!塩素殺菌をしていない水の方が実は危険

 私は農薬を使った野菜などを危険だといい、無農薬や有機栽培農作物を安全だとする主張にも疑問を持っています。原理的には、無農薬の方が細菌や寄生虫の混入するリスクが高いため。実際、農薬使用前の日本人における寄生虫の保卵率は、たいへん高いものとなっていました。

 食品で言うと、食品添加物は危険という思想も問題ですね。食品で圧倒的に大きなリスクは食中毒であり、他のリスクは低いのですけど、無添加は食中毒リスクを高めます。無農薬の農作物も同様に微生物の繁殖により、食中毒リスクを高めるのでこの点でもまずいです。

 そして、今回の話題である水においても、実は食中毒リスクがあります。水で食中毒?(塩素の話)|水質について|別府市水道局では、消化器系感染症が水系感染で爆発的に流行することがあったことを指摘。平成になっても、井戸水によって大腸菌O157や赤痢が発生した事例を紹介しています。

 これらの菌は塩素に弱く、塩素を水に添加することで簡単に死滅してしまうため、水に塩素が添加された水道水の普及により、こうした事態はほとんど起きなくなり、安全になりました。誤った理解による誤解が減ってくれると嬉しいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ミネラルウォーターは安全でなく危険?Vittelは水道水なら不合格

【関連投稿】
  ■黒い毒水を飲む集落 日本は水道水が飲めるすごい国…という嘘 2.2%の人は水道が使えない
  ■ペプシコやコカコーラの水、天然水ではなく水道水由来と判明
  ■ママさんが飲む水アンケート 水道水飲むなんて意識低くて危険?
  ■安全のため水道水ではなくミネラルウォーターでお米を研ぐ人16%
  ■ペットボトルやミネラルウォーターは環境破壊 欧米では水道水を推奨
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由