Appendix

広告

Entries

広告以外のWebサイトのマネタイズ手法 EC、オリジナル製品、SNS化


2023/12/29:
一部見直し
少しずつ見直しながら再投稿しています。


●広告以外のWebサイトのマネタイズ手法 EC、オリジナル製品、SNS化

2013/12/17:知恵蔵2013では、「マネタイズ」について<ネット上の無料サービスから収益をあげる方法のこと。収益事業化。もともとは金属から貨幣を鋳造するという意味で使われていたが、2007年頃からIT用語として使用されるようになった>と説明しています。

 通常ならここで終わりですが、知恵蔵2013はこの後さらに詳しく続けていました。ネットの無料サービスの収益化手段として常道なのは、広告です。しかし、これは常道であるがゆえに、古典的すぎてレベルの低いものとみなされています。ここの説明はそれについても触れています。

<古典的なマネタイズ手法としては、バナーなどの広告、テナントやアイテム販売などの方法があるが、古典的方法だけで十全な収益の確保が難しいため、工夫が施される。オンラインゲームへのアイテム課金など、ファン層の取り込みや、プレミアムサービスといった差別化サービスなどもその一部だ。また広告によるマネタイズも、より収益性が高いアフィリエイトなどの成果連動型のものと組み合わせることが多い>

 よりレベルの高いマネタイズの工夫の一例と言えそうなのが、ECサイトでしょう。ただ、そのECサイトについても、「しかし、そのECサイトももはやありきたり」といった書き方の記事がありました。<なぜエバーノートが靴下を売り始めたのか>(日経ビジネスオンライン 原 隆 2013年10月1日)という記事です。

<米エバーノートが9月27日、EC(電子商取引)サイト「Evernote Market(エバーノートマーケット)」を北米、日本で開設した。
 インターネット企業がEC事業に進出するのは珍しくない。米グーグルはパートナー会社と組み、アパレルや食品、雑貨、文具などを即日配送するECサイト「Google Shopping Express」を米サンフランシスコで一般公開したばかりだし、逆にECで急成長した米アマゾン・ドット・コムは2002年からクラウドサービス「AWS(アマゾンウェブサービス)」を始めている。“多角化”として見れば、クラウドサービスもECも両者間の垣根は低い。
 だが、エバーノートマーケットはこれらのECサイトとは一線を画していることから注目を集めている>
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130930/254033/?n_cid=nbpnbo_mlt


●社員が自社のロゴのシールを張ったのを見て、シールを禁止した理由

 エバーノートが注目を集めているのは他社の普通のECサイトとは違い、「すべてエバーノートがデザインした“アナログ商品”」のためだとのこと。"「デザイン」や「コンセプト」をアナログな商品にまで派生させようとするインターネット企業は稀"であると作者は指摘しています。

 "従来であればノベルティとして無償配布するグッズを、同社のブランド思想を基に根本から設計し直し、再デザインしてその対価を得るという新たな収益源の道"を新たに開拓したという見方です。エバーノートはEC事業を始めるにあたる前に、リービンCEOは自社のロゴマークの使用を社員に禁じました。ブランディングの問題のようです。

<エバーノートが物販を始めようと思い立ったきっかけは約2年前にさかのぼる。ある日、いつものように出社したリービンCEOは社員の何気ない行為が気に障った。その社員は、何の取り留めもない水筒に、ノベルティとして配布されていたエバーノートのロゴのシールを張りつけて利用していた。リービンCEOはこれを機にノベルティ配布の禁止令を出した。
 その社員からすれば、自社のロゴを張った水筒を使う行為を愛社精神の表れと称えられることはあっても怒られるとは思わなかっただろう。だが、リービンCEOにとっては、プライドを持って作り込んだ製品以外に自社のロゴがついているのが納得いかなかったようだ>

 そして、これを機にフィル・リービンCEO(最高経営責任者)の納得の行くデザインのアナログ製品を作り出すことになりました。こんなもの売れるんかいな?と正直思いましたが、「当初2014年に売上全体の1割を予定していたが、このペースのままいけば売上予想を上方修正せざるを得ない」(リービンCEO)とのこと。これはエバーノートのブランド価値の高さゆえかもしれません。


【関連投稿】
  ■サービス業と流通業はブラックな業界 給料の安い仕事である理由は?
  ■選択肢の多さ 消費者の満足度向上も「選択しない」が選ばれる危険性も
  ■GEジャック・ウェルチは嫌われ者だった 徹底した選択と集中に非難
  ■世界に真のグローバル企業は9社しかない 日本はそのうち2社のみ
  ■契約書の日付の遡及(バックデート)は不可能?過去の日付にできないの?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由