何か本当なのかな?という話ではあるのですが…。
現役ミス世界一がストーカー被害訴える 世界大会での王冠引き継ぎも不可能に : J-CASTニュース 2013/12/16 19:39
2012年のミス・インターナショナル世界大会で日本人初の優勝を果たした吉松育美さん(26)が2013年12月16日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を開いた。(中略)
吉松さんの説明によると、芸能事務所の役員が吉松さんに対してストーカー行為を行った上、ミス・インターナショナル協賛企業に圧力をかけるなどした結果、主催者から体調不良のふりをして大会出席を見合わせるように求められたという。また、この被害について東京・霞ヶ関の司法記者クラブで会見して広く訴えたにもかかわらず、ほとんど記事化されなかったことに「正直、失望した」と述べた。
http://www.j-cast.com/2013/12/16191870.html?p=all 日本のマスコミ黙殺…とは言っても、「出身地の新聞(佐賀新聞)以外はどこも記事を載せなかった」ということです。大手が報じていない、あるいはほとんど記事になっていないという言い方が一番正確でしょうか。
吉松さんによると、「週刊文春にすべて話している。彼らが報道してくれたことが真実」としており、「週刊文春」12月12日号に取り上げられたのが最初だそうです。
吉松さんの説明では、以下のような感じ。
(1) 2012年春、格闘技の元プロモーターの男性が突然吉松さんの事務所に現れ、大手芸能事務所のオフィスに連れて行かれ、
「日本の芸能界で生きていくためには、『掟』として、事務所の会長に認めてもらわなければならない」
と伝えられる。その後も男性は、系列事務所への所属を求める。
(2) この事務所は反社会的勢力とのつながりが取りざたされていることから、吉松さんは所属を拒否。
(3) 系列事務所の役員が、12年12年30日に日本テレビに「侵入」し、番組出演後の吉松さんを拉致しようとした。
(4) 探偵を雇って吉松さんの事務所兼自宅を調べさせた。
(5) 実家の電話番号を調べて両親に、08年に自殺した、元TBSアナウンサーでフリー転向後は役員の事務所に所属していた川田亜子さんの名前を出しながら、 「私は心配しています。娘さんが彼女のようになることを心配しています」などと脅迫電話をかけた。
川田 亜子(かわだ あこ、1979年(昭和54年)1月17日 - 2008年(平成20年)5月25日)は、日本のアナウンサー。石川県出身。身長163cm。(中略)
2007年
3月23日 TBSを退社。入社以来報道志望で、「NEWS23」のキャスターになることを夢見ていたが、バラエティ番組でのイメージが強くなっていたため、「いちばん!」と「JNNフラッシュニュース」以外の報道番組を担当することはなく、報道キャスターの夢の実現を目指し、大手芸能事務所所属のフリーアナウンサーとなった。(中略)
2008年5月以後
5月26日午前6時15分頃、東京都港区海岸の路上に駐車してあった車内で倒れていたところを発見され、警視庁三田警察署により死亡が確認された。車内から家族に宛てた遺書と練炭が発見されたことから、自殺と見られている。没年齢29歳4ヶ月。
Wikipedia 以上のような感じです。
これをマスコミが報道しなかった…ということですが、一方的な主張であり、確からしい話でなければ報道をためらうというのはわからなくもないです。
そこらへん怪しかったのかな?と思いましたが、上記の脅迫電話は録音されているそうです。
また、
会見に同席した西川紀男弁護士によると、役員による(1)暴力行為の禁止(2)周辺のつきまとい行為禁止(3)実家の両親に電話してはならない,といった内容の仮処分申請を行っているといい、今後は損害賠償訴訟も起こす予定。それ以外にも、渋谷警察署に対して威力業務妨害罪で刑事告訴しているという。西川弁護士によると、今回のケースは録音や写真など多数の証拠があることが特徴で、
「警察も事件が沢山あるということで、なかなか受け付けてくれない。証拠を提示することで、この問題はなんとか警察の方でやってもらえると考えている」
と話している。
ということで、証拠は多数あるそうです。警察も及び腰かよ!という話ですが、まあ、とにかく証拠はあるとのこと。
そして、証拠の中身はともかく、ミス・インターナショナルという話題性のある人が、仮処分申請、刑事告訴といった行動まで出ていれば報道して良いレベルであり、確かに不可解なものがあります。
あと、ややこしそうなのが"吉松さんの活動をマネジメントしている米国人男性"がまた胡散臭いみたいなんですよね。
吉松さんが12年末に所属事務所を独立して個人事務所を立ちあげた時に、海外のエージェント会社と契約。この会社が米国人男性を派遣しているという。
この米国人男性は核兵器解体を目指す団体の代表を務めており、「ロシアの核兵器の解体現場を撮影できる」として役員に1000万円を出資させたが、撮影は実現しなかった。そのため、役員は米国人男性に1000万円の返還を求めて提訴。役員が勝訴したが、いまだに返還されていないという経緯がある。
役員の一連の問題行動は米国人男性に1000万円の返金を要求する狙いのようだ(略)
ただし、これは「私は一切関係がない」と言うように、吉松さんには無関係な話ではあります。
マスコミが報じてないの件ですが、海外では結構報じられたようで、これがまたネットによる格好のマスコミ叩きネタになっています。
先ほどのJ-CASTでも最初に「東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を開いた」と出ていました。海外はおそらくこの記者会見を受けて報道したんじゃないかと思います。
ミス・インターナショナル吉松育美さん、芸能界の闇を告発「脅迫され命狙われてる」→日本マスコミ黙殺→海外では続々報道される | ニュース2ちゃんねる
・海外ニュースだと事務所名・実名ありで報道
Celebrity stands up to talent agency ‘stalker’
http://www.japantimes.co.jp/news/2013/12/11/national/celebrity-stands-up-to-talent-agency-stalker/トラブルは昨年12月、彼女が事務所を独立して自分の会社を興そうとしたときに始まった
過去に脱税と証拠隠滅で有罪判決を受けたK-1プロデューサーの石井和義が突然部屋に入ってきた。
日本で一番力を持つ事務所バーニングプロダクションの周防、
その彼と密接な関係がある谷口と一緒に仕事をするよう提案、契約にサインをするよう迫られた。
しかしバーニンググループは長い間YAKUZAと繋がりがあるという噂があり、
実際2007年に山口組と繋がりがあるという警察の書類がネットにリークされた。
このことを知っていた彼女は、契約を断固として拒否した。
彼女はIYグローバルという自分の会社を立ち上げ、
国際的なエージェントとしてマット・テイラーを選んだ。
年末の12月30日、日本テレビの「バンキシャ!」の撮影終了後、
彼女は谷口が別の番組のパスを使って侵入してきたのを見てショックを受けた。
谷口はすぐに大声で非難し騒ぎ始めた。
彼はテイラーが借金を返していないと主張、彼女の腕を掴み強制的にスタジオの外に引きずり出そうとしたとのこと
この件はテープや写真の証拠があるとのこと。
スタッフは彼女を控室に避難させたが、谷口はずっと追いかけてきたという。
その後数か月にわたり、谷口は鍵屋を連れていけばいつでも彼女の部屋に入れるのだと
彼女の家族や友人に警告。
また、家を見張るために私立探偵を雇ったとも言われている。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-3143.html リンク先をちらっと見ると同じ内容のものがあり、中身はAP通信の記事をそのまま写しただけかな?と思いますが、以下のように多数。
上記のうちのワシントン・ポストをグーグル翻訳ベースの和訳つきで。(最初意味の通る日本語に直そうとしていましたが、すぐに面倒になってやめました)
Japanese beauty queen barred from ceremony - The Washington Post
By Associated Press, Published: December 16
日本の美の女王、式典の参加を禁じられる - ワシントンポスト
AP通信 公開日:12/16
TOKYO — A Japanese beauty queen said Monday she has been barred from a ceremony where she was to hand over her crown to a successor after she refused to sign with a major talent agency.
東京 - 日本の美の女王は、大手芸能プロダクションと契約することを拒否したせいで、彼女が後継者に彼女のクラウンを引き継ぐはずだった式典への参加を禁じてられたと発表した。
Ikumi Yoshimatsu, winner of last year’s Miss International contest, has filed a criminal complaint against a top agency alleging obstruction of business, stalking, intimidation and extortion. She accused the executive of threatening her life after she formed her own management agency rather than use his.
昨年のミス·インターナショナルコンテストの勝者である吉松育美は、業務妨害、ストーカー行為、脅迫や恐喝といった被害があったと主張し、大手事務所の役員に対して刑事告訴した。彼女は彼女自身の管理機関を結成ではなく、彼を使用した後、彼女は彼女の人生を脅かす執行を非難した。
A teary-eyed Yoshimatsu told reporters Monday that the executive had threatened sponsors and shareholders and she was barred from Tuesday’s ceremony in Tokyo.
涙目吉松は幹部がスポンサーと株主を脅していたし、彼女は東京で火曜日のセレモニーを禁じたことを月曜日記者団に語った。
Eiichi Masunaga, official at the International Culture Association, the beauty contest’s operator, confirmed they won’t allow her to appear because they don’t want media coverage of the controversy to overshadow the event.
Eiichi Masunaga、国際文化協会、美人コンテストの運営者、関係者は、彼らが論争のメディア報道がイベントを曇らせるしたくないので、彼女が現れすることはできませんが確認された。
“We’ve asked her to voluntarily refrain from the event,” said Masunaga.
"我々は、自主的にイベントを控えるように彼女を求めてきました"とMasunagaは言った。
Talent agencies have huge influence over the entertainment business in Japan and industry experts say it is common for anyone who rebels against the system to be bullied and threatened.
才能機関は、日本でのエンターテイメント事業を巨大な影響力を持っており、業界の専門家は、システムに対する反乱がいじめや脅しする人のために共通していると言う。
The executive, Genichi Taniguchi, denied doing anything to Yoshimatsu and said he holds no grudges against her.
Genichi Taniguchi
役員は、吉松に何も否定し、彼は彼女に対して何の恨みも持っていないと述べた。
He said in a phone interview that he was not aware of the charges against him.
彼は彼が彼に対する告訴を認識していたことを、電話インタビューで語った。
http://www.washingtonpost.com/entertainment/japanese-beauty-queen-barred-from-ceremony/2013/12/16/6765b148-664d-11e3-997b-9213b17dac97_story.html 概要は以上ですが、登場人物やケイダッシュ、バーニングプロダクションといった芸能事務所の関係がよくわからなかったため、別に調べておきます。
追加
■
バーニングプロ周防郁雄、ケイダッシュ谷口元一、K-1石井和義らの関係 ■
バーニングプロダクション、ケイダッシュの所属芸能人(パールダッシュも) ■
芸能界とヤクザ ~興業・興産という会社は暴力団関係って本当? ■
バーニングプロダクション周防郁雄社長と暴力団に関する報道 関連
■
日本のアイドルが恋愛禁止の理由は擬似恋愛商法のため 禁止は当然 ■
フジテレビやらせ疑惑 ほこ×たてのラジコン・セキュリティなど ■
反日NHKが朝の連ドラに初の外国人ヒロイン タイトルは『マッサン』 ■
その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|