Appendix

広告

Entries

バーニングプロダクション周防郁雄社長と暴力団に関する報道


 ミス世界一吉松育美に芸能事務所の脅迫 訴えるもマスコミ黙殺の件でもう一つ補足。

 日刊サイゾーでは、バーニングプロダクション周防郁雄社長と暴力団に関する報道に非常に積極的なようです。検索すると、リンクするのが面倒なほどたくさん出てきました。

 日刊サイゾーと言うと、島田紳助さんの暴力団との問題が露見する数年前に名前を伏せてその件を報道していたところです。ただ、それ以外の話はよく知らず、信用できるところなのかはいまいちわからないです。

 また、この件を多数書いているジャーナリストの本田圭さんという方は、周防郁雄社長に訴えられて負けたことがあるようです。

 ここらへんでもかなり割引が必要な気がしますが、今回の脅迫事件では「暴力団と関係がある」という点が事務所移籍拒否の理由として重要です。

 それから、芸能界とヤクザ ~興業・興産という会社は暴力団関係って本当?の補足という意味もありますので、さらっと見ていきます。(さらっと見ないと量が多すぎですので)
"ドン"と闘い続ける男が見たバーニング周防社長の素顔と掌握術【前編】
日刊サイゾー 2009年6月10日 15時00分 (2009年6月16日 13時20分 更新)

本 (引用者注:周防社長に批判の矛先を向けるきっかけを聞かれて)ひとつは、その頃、ある大手芸能プロのオーナーから「せっかく日本音楽事業者協会が警視庁と連携して、芸能界と暴力団との関係を断ち切ろうと努力して、清浄化しつつあるのに、周防が逆行させている」という嘆きの言葉を聞いたんだ。周防は、力を持つにつれ、暴力団との交際を深めていったんだよね。

――なぜ、周防社長は暴力団と付き合うんでしょうか?

本 好きなんじゃないの? 周防が芸能界に入った頃は、暴力団が芸能プロの経営や歌手の興業にかかわっていたりと、あちこちで接点があっただろうし、彼もそういう義理人情の世界が肌に合うんだろうね。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20090610/Cyzo_200906_post_2078.html

 昔は「興業にかかわっていた」というのが、ちょうど前回の芸能界とヤクザ ~興業・興産という会社は暴力団関係って本当?の話です。
――なぜ、周防社長は"芸能界のドン"と呼ばれるまでになったと思いますか?

本 俺の見立てだけど(中略)レコ大の審査にかかわるスポーツ紙の記者や音楽評論家などの芸能マスコミを高級クラブで接待して、彼らの誕生日にはパーティを開いてやり、プレゼントを贈る。(中略)

 レコ大を受賞したいと考えた芸能プロやレコード会社は周防を頼り、周防はその見返りに、その歌手の楽曲の原盤権や出版権などを握る。レコ大を受賞すれば、それらの権利がさらに大きな金を生み出すわけだ。ここで培った芸能マスコミとのパイプを生かして、スキャンダル情報などもコントロールできる。そうして巨大な資金力を培った周防は、さらに、いい人材を抱えていながら、資金力がない芸能プロに援助をして、売り出しをプロモート。系列の音楽出版社に著作権を持たせたり、興業会社に営業権を持たせたりと、金のなる木を作り上げていったんだ。金もあり、マスコミも抑えて、ビジネスモデルも確立している。こうなると完全に"ドン"だよ。

 何だかドラマみたいなお話ですが、著作権ビジネスがバーニングの大きな収益源というのは本当っぽいです。

 バーニングプロダクション、ケイダッシュの所属芸能人(パールダッシュも)において、バーニングパブリッシャーズについてWikipediaから引用した部分では、「50社とも60社とも言われているバーニングプロ傘下のプロダクションに所属するアーティストの楽曲」を管理しているというそのプロダクションの多さを強調しました。

 ただ、今回の件に関しては、その後が大事になってきます。
バーニングプロや、50社とも60社とも言われているバーニングプロ傘下のプロダクションに所属するアーティストの楽曲のみならず、それ以外のアーティストの楽曲の音楽出版権も数多く保有しており、音楽出版権ビジネスを日本に定着させた企業として知られている。

 音楽出版事業

傾向としていわゆる『バーニング系』とされるタレントが主演するドラマ主題歌やCMソングの出版権を掌握している。日本音楽著作権協会が提供している検索サービスで確認できるだけで、管理楽曲は7000曲を超えている。
Wikipedia

 バーニング系列以外でのヒット曲の管理も多いんですね。

 だからと言って、本田圭さんのいう「接待」が確かだとは言えないのですけど…。


 さて、後編。ミス世界一吉松育美に芸能事務所の脅迫 訴えるもマスコミ黙殺の件とよく似た脅迫の話が出ていました。
"ドン"と闘い続ける男が見たバーニング周防社長の素顔と掌握術【後編】
日刊サイゾー 2009年6月11日 15時00分 (2009年6月16日 13時20分 更新)

本 俺自身は、周防の批判を強めていったよ。すると、自宅に匿名の電話がかかってきた。妻が出たんだが、「周防の同級生だ。今は暴対法がうるさくて、組の名前は名乗れないけど、『周防とうまくやれ』って、亭主に言っとけ」という、明らかに脅しと取れる内容だったんだ。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20090611/Cyzo_200906_post_2094.html

 あと、バーニングプロ周防郁雄、ケイダッシュ谷口元一、K-1石井和義らの関係でよくわからなかったケイダッシュの川村龍夫会長の話が出てきました。
 業界関係者の間では、ケイダッシュの川村龍夫会長が台頭してきたことから、ここ数年は「周防の力は落ちた」「周防の時代は終わった」という情報が飛び交っていたけど、とんでもない。

 川村龍夫会長は向こうで書いた通り、周防郁雄社長と同級生で、バーニングプロダクションの取締役も務めているそうです。

 ただ、上記の書き方からすると、関連会社って雰囲気じゃないですね。


 次のものは本田圭さんのコラムみたいな記事(本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」)です。
“芸能界のドン”と昵懇の暴力団幹部が衝撃告白「バーニング社長とモー娘。の不適切なビデオが……」(1/2) - 日刊サイゾー 2013.09.28 土

 この夏の初め頃から“芸能界のドン”と呼ばれるバーニングプロダクションの周防郁雄社長と暴力団との関係を赤裸々に綴ったブログが、芸能界やテレビ業界を激震させていることは、当コラムでも何度か触れてきた。

 例えば、現在はNHK大河ドラマ『八重の桜』のエグゼクティブプロデューサーを務める人物を、かつて周防氏がモーニング娘。のメンバーなどを利用して肉弾接待していたことや、右翼による、みのもんたへの抗議活動を止めさせるために暴力団が裏で動いたなどと、衝撃の告発が続いているのだ。

 このブログを運営しているのは、神戸に本拠を置く暴力団「二代目松浦組」系の民族派団体「大日本新政會」。松浦組は、3年ほど前までは周防氏に依頼されて、同氏の用心棒やトラブル処理といった“裏仕事”をしていたが、金銭トラブルをきっかけに関係は破綻したという。最近では、大日本新政會がブログや街宣活動などで、バーニングや周防氏の批判を繰り返している。

 そんな中、またしてもショッキングな内容が大日本新政會のブログに掲載された。(中略)

 この記事によると、10年ほど前に周防氏はモーニング娘。のメンバーとの「不適切な関係」が映されているビデオを暴力団に握られ、金銭をゆすられていたというのだ。
http://www.cyzo.com/2013/09/post_14652.html

 これはブログ内容をそのままという感じで、本田圭さんの取材ではないですね。ただ、暴力団、暴力団といっぱい出てきました。

 あと、石井和義さんも何とここで出てきましたよ!
「その組織というのは、九州などでも活動する指定暴力団傘下の組だった。そこの組長はこちらも知っている仲なので、口利きしてやることにした。キャピタル東急で示談交渉を設定。組長に周防と話し合いをしてもらったが、当日周防はある格闘技界の実力者を連れてきた」

 この格闘技界の実力者とは、当時K-1のプロデューサーとして活躍して、周防氏とも昵懇だった正道会館の石井和義氏と思われる。その石井氏を用心棒として連れてきた周防氏は「約束した1億円を用意せず、どうするのかと思ったら『今動いている仕事がうまくいけば、数億円は渡せるので、それでよろしいでしょうか』と、調子のいい話を出してきた」という。

 今回の事件では特に芸能事務所に所属していない石井和義さんがポンと出ていて不思議でしたが、この記事を見ていると昔から懇意ということみたいです。

 もう一つ、同じ連載"本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」"で、今回の事件についても既に触れられていました。
“バーニング系”紛糾! テレビ局・スポーツ紙は谷口元一氏のどんな横暴を放置してきたのか(1/2) - 日刊サイゾー 2013.12.19

 谷口氏をここまで増長させたのは、彼の行動を見て見ぬふりしていた所属のケイダッシュ・川村龍夫会長と、彼をかわいがってきた“芸能界のドン”と呼ばれるバーニングプロダクション・周防郁雄社長にも責任があることは間違いない。(中略)

 筆者が初めて谷口氏の名前を耳にしたのは、“ハマの大魔神”といわれた佐々木主浩投手と結婚した、元タレント・榎本加奈子のマネジメントを担当していた時だ。当時、谷口氏は商品である榎本と“半同棲”をしていた。いわゆる、「商品であるタレントには手をつけない」という業界タブーを破っていたのだ。その後も、谷口氏はマネジメントを口実に、次々にお気入りの女性タレントを口説いてきた。その一方、セクハラもどきの口説きに乗らなかった女優は、業界から干されたといわれる。

 井川遥は、今でこそドラマやCMで活躍しているが、谷口氏のマネジメントを断ったことで一時は業界から干された。
http://www.cyzo.com/2013/12/post_15523.html

 あと、さっき書いたなぜバーニング系列じゃないケイダッシュの谷口元一さんが…というところですが、個人的に親しいということのようです。
谷口氏は「本籍は『ケイダッシュ』、現住所は『バーニングプロダクション』」と言われるほど、ケイダッシュの川村会長とバーニングの周防社長とべったりで、その威光を恐れたからだ。

 それから、脅迫で名前を出された川田亜子さんについては、"川田さんは谷口氏の元を離れて、マット・テイラーという新しい恋人ができたことで、仕事を干され、追い詰められて自殺した"と書いていました。

 このマット・テイラーさんは、ミス・インターナショナルの吉松育美さんのエージェントです。繋がってますね。

 話の辻褄はあっているように見えますけど、最初に書いたようにどこからどこまでが本当だかはわかりませんので、そのへんはご注意ください。


 関連
  ■ミス世界一吉松育美に芸能事務所の脅迫 訴えるもマスコミ黙殺
  ■芸能界とヤクザ ~興業・興産という会社は暴力団関係って本当?
  ■バーニングプロ周防郁雄、ケイダッシュ谷口元一、K-1石井和義らの関係
  ■バーニングプロダクション、ケイダッシュの所属芸能人(パールダッシュも)
  ■フジテレビやらせ疑惑 ほこ×たてのラジコン・セキュリティなど
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由