Appendix

広告

Entries

鬼ごっこの起源由来の異説 遊廓での遊び・口減らし・自然発生説


2010/5/2:
●ヒトはもともと子供のときには鬼ごっこを行う動物?
●世界中にある鬼ごっこ 犬や猿すら似たような遊びをする
●子供に説明しづらい…売春婦を集めた遊廓での遊びが起源説も
●鬼ごっこに救済ルールがない理由は「口減らし」が由来のため?

絶望鬼ごっこ くらやみの地獄ショッピングモール




●ヒトはもともと子供のときには鬼ごっこを行う動物?

2010/5/2:鬼ごっこの起源・由来が怖い 昔は「子捕ろ」「子買お」だった?に、引き続き鬼ごっこの起源の異説について。前回鬼ごっこの種類は250種以上あるという話が出てきたのですが、その始まりについてにも様々な説があるようです。

 既に紹介した2説が有力なもので、私は特に「追儺(鬼やらい)」起源説に最も説得力を感じたのですが、その他見つけたものを今日はつらつらと。

(3)ヒトともともと子供のときには鬼ごっこを行う動物であり、自然発生したという説

 いきなり初っ端から全ての鬼ごっこの起源説を否定するような大胆な説ですが、京都大学大学院理学研究科の島田将喜さんによると鬼ごっこの世界的分布を説明するには、ある地域から他の地域に伝播したと考えるよりは、こちらの方が合理的だそうです。
(世界中の子供が鬼ごっこをするのはなぜか、島田将喜(京都大学大学院理学研究科人類進化論研究室)より)

 ということで、鬼ごっこの肝である「鬼」もここでは「第一義的ではない」とのこと。「第一義的ではない」というのは、最初に考えないという意味。つまり重要でないということです。


●世界中にある鬼ごっこ 犬や猿すら似たような遊びをする

 さらにこの説を強化するのが、鬼ごっこに似た遊びは世界中で見られるどころか、ニホンザルですらするという話。ニホンザルのこの遊びは「枝引きずり遊び」と呼ばれていますが、「物を持つ一個体は逃げ、物を持たないその他の個体は追いかける。持たない方が持つ方を追いかけて、物を奪えば、奪った個体が逃げる方になる」というものだそうで、鬼ごっこの逆のような遊びです。

 鬼ごっこは実にシンプルな遊びですので世界中で見られるというのはよくわかります。また、サルも行うというのも、実家で飼っている犬が、追いかけたり、追いかけられたりする遊び(「枝」に当たるものがないときもあります)というのが実に好きですので、理解できます。

 島田さんは、怖い鬼を追うといった大人の行事を子供が真似たのが鬼ごっこの起源であるとする説があるものの、むしろ鬼なる概念が生じるはるか昔から鬼ごっこを子供たちは楽しんでおり、その役割の一方に鬼の概念を外挿した、というのが日本における鬼ごっこの起源の実情だとされております。

 私もこの説もあり得るかなと思いますが、「鬼なる概念が生じるはるか昔から鬼ごっこを子供たちは楽しんでいる」証拠について触れられていなかったのだけが、ちょっと気になりました。(本来であれば文献名などを挙げるべきでしょう)


●子供に説明しづらい…売春婦を集めた遊廓での遊びが起源説も

 他にも変わった説がありました。遊廓での男女の遊び的な云々という説を見かけたのです。

(4)遊廓での遊びが起源説

 ただし、遊廓の成立自体が安土桃山時代ですので、無理がありそう。ネットでよくある根拠のない俗説ではないかと思われます。

 ただ遊廓そのものでなくそのような場所で行われた遊び…といった感じで言い訳していく、どんどんと遡っていけそうではあります。とりあえず、文献などの証拠は挙げられていませんでしたので、今のところは無視しておいて良いと思われます。


●鬼ごっこに救済ルールがない理由は「口減らし」が由来のため?

 他に「口減らし説」というのも変わっていましたが、これは都市伝説で、怖い話投稿 >> 都市伝説の怖い話 鬼ごっこで見かけたもの。都市伝説と書いてある通り、本気のものではありませんし、記載元がそもそも「~じゃないかと思う」という書き方なのですが、一応紹介。

 大人が子供を「鬼ごっこ(鬼の模倣)」して捕まえて、飢饉の時に実際に口減らしをしていたものが伝わったという説で、「達磨さんが転んだ」や「缶けり」であるような救済措置が無いのは、捕まった後実際殺していたからだというお話です。

 鬼ごっこという名前自体が良く考えると、そもそも残酷なものですから、このような作り話によく似合うとは言えますね。作り話としては、おもしろいです。

 あと、これらの他に、諸星大二郎のぼくとフリオと校庭で (双葉文庫―名作シリーズ (も-09-01))のアマゾンレビューで、柳田国男の「一目小僧その他」を下敷きに、鬼ごっこの起源に迫る『鎮守の森』という短編があるという話を見かました。

 これもすごく気になるのですが、内容までは書いてありませんでしたので不明。機会があれば良んでみたいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■鬼ごっこの起源・由来が怖い 昔は「子捕ろ」「子買お」だった?

【関連投稿】
  ■運命の赤い糸以外の意味 黒い糸・白い糸・紫の糸・緑の糸・青い糸など他の色は?
  ■運命の赤い糸、欧米ではなく中国由来 元ネタの話がひどすぎる
  ■てるてる坊主は首吊りしている?
  ■流し雛とは ~雛祭りのご先祖様~
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由