Appendix

広告

Entries

2013年重大ニュース・日本 読売新聞読者が選ぶ今年の10大ニュース


 のたくたしていたら、もう既に発表になっていました。

 候補の時点は、重大ニュースで振り返る2013年・日本国内編 読売新聞の選出です。


■2013年重大ニュース・日本国内 読売新聞読者が選ぶ今年の10大ニュース

1位 2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定 7,689(93.21)
2位 富士山が世界文化遺産に決定 7,616(92.33)
3位 参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消 5,808(70.41)
4位 楽天が初の日本一 5,427(65.79)
5位 長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞 5,206(63.11)
6位 伊豆大島で土石流災害、死者35人 5,031(60.99)
7位 消費税率8%への引き上げ決定 4,231(51.29)
8位 楽天の田中投手が連勝の新記録 4,105(49.76)
9位 安倍首相、TPP交渉参加を表明 3,638(44.10)
10位 ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ 2,849(34.54)

2013年日本の10大ニュース : 読者が選ぶ10大ニュース(2013年12月21日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20131221-OYT8T00312.htm
(数字は得票数。カッコ内は有効投票に占める割合で単位は%)


 去年の衆議院選挙と比べるとインパクトがない参議院選挙が思ったより上だなと感じますが、上位3つは妥当だと思います。

1位 2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定 7,689(93.21)
2位 富士山が世界文化遺産に決定 7,616(92.33)
3位 参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消 5,808(70.41)

 しかし、次からが…。

 2013年重大ニュース 朝日新聞読者が選ぶ今年の10大ニュースでは野球が1位だったことに違和感を覚えましたが、こちらは1位ではないものの3項目も入りました。

4位 楽天が初の日本一 5,427(65.79)
5位 長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞 5,206(63.11)
8位 楽天の田中投手が連勝の新記録 4,105(49.76)

 まあ、楽天の二つは確かにプロ野球的にも歴史に残る記録です。でも、批判も多かった国民栄誉賞が5位に入っちゃうというのは、さすがに読売新聞だなというものです。

 あと、私の危惧するスポーツの政治利用としても、一定の効果は期待できるのかな?という結果です。それ言い出すと、オリンピックもあれなんですが…。


 上位になりやすい災害系が6位に。

6位 伊豆大島で土石流災害、死者35人 5,031(60.99)

 一方、新聞での扱いが大きく、普段の閲覧ランキングで上位になることが多い事件系は、ベスト10に入りませんでした。


 政治的な話題としては、朝日新聞でベスト10に入らなかった以下2つが上位でした。

7位 消費税率8%への引き上げ決定 4,231(51.29)
9位 安倍首相、TPP交渉参加を表明 3,638(44.10)

 朝日新聞では福島第一原発の汚染水問題がベスト10でした。これは「問題だ」という観点でしょう。

 一方、読売新聞のこの二つはどうなんでしょうね? 「問題だ」と思う人が一般的に多そうな出来事二つではあるものの、読売新聞としてはどちらも賛成…特に消費税増税なんかは最も推進的な新聞社のはずです。

 これらは批判的な意味ではなく、賛意を示す人の投票も多い選出だったのかもしれません。


 10大ニュース最後の椅子は食の偽装。これは朝日新聞でも7位でした。

10位 ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ 2,849(34.54)


 内容的に国際に入れては?とした「アルジェリア人質事件、日本人10人死亡」は11位まで。国際ならおそらくベスト10入りできたはずです。

 朝日新聞では調査期間外のため項目になかったであろう「特定秘密保護法案巡り与野党論戦」は12位。同じく記憶に新しい「中国が尖閣諸島を含む防空識別圏を設定」は13位、「猪瀬都知事に「徳洲会」側から5000万円」は16位どまりでした。

 変わっているなと思ったのが、14位「高知県四万十市で史上最高の41.0度」、17位「三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功」あたり。どちらも記録的ではあるのは確かですが。

 「大阪市立桜宮高で体罰を苦に生徒自殺」(19位)より「柔道界で暴力問題など不祥事続く」(15位)が上だったのも意外でした。


 ベスト10をまとめて見た感想としては、スポーツ…と言うか、野球関連が多すぎるのはもうちょっと他にも関心を持ってほしいなと思ってしまうものの、それ以外には割と妥当な選出だったと思います。


 追加
  ■2013年重大ニュース・世界 読売新聞読者が選ぶ今年の10大ニュース
  ■2013年重大ニュースランキング 朝日新聞・読売新聞・ロイター

 関連
  ■重大ニュースで振り返る2013年・日本国内編 読売新聞の選出
  ■2013年重大ニュース 朝日新聞読者が選ぶ今年の10大ニュース
  ■2013年重大ニュース ロイター読者の選ぶ今年の重大ニュース
  ■重大ニュースで振り返る2013年・海外・国際編 読売新聞の選出
  ■2013年子どもが選ぶ上半期重大ニュース 現代用語検定協会版
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由