Appendix

広告

Entries

国際線の飛行機内に持ち込みの手荷物 梅干し、みそは液体なので禁止


 以前、飛行機の機内持ち込み可の手荷物 折りたたみ傘・ペットボトル(未開封・開封済み)という話を書いていたので、そんな馬鹿な!と思ってストックしていた記事。

 梅干しがヤバいんだそうです……。
朝日新聞デジタル:機内持ち込み…えっ梅干しも「液体」? 海外旅行で規制 - 社会
2013年9月21日6時0分

 【天野みすず】みそ、プリン、梅干し……。海外旅行に行く人が、「液体物」を手荷物で航空機内に持ち込もうとして、回収されるケースが後を絶たない。(中略)

 旅行客で混み合っていた8月下旬の成田空港・国際線保安検査場。高級ジャムの瓶(240グラム)を持ち込もうとした中年女性は検査員に指摘され、「えっ、これ液体物なの?」と驚いた様子で回収に応じた。一家で米グアムへ向かう40代の主婦も化粧水が持ち込み不可とされ、その場で夫と息子2人の肌に塗って使い切った。「不便ですね。スーツケースに入れて貨物室に預ければいいと言われても。手荷物だけ、なぜ?」
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY201309210002.html

 上の例は化粧水であり、これはまだ液体とわかりやすいものです。

 液体がダメな理由は"爆発物の原料にできる過酸化水素系の液体物を、容疑者がスポーツ飲料のボトルに入れていたから"です。

 しかし、飛行機の機内持ち込み可の手荷物 折りたたみ傘・ペットボトル(未開封・開封済み)で見たように、ペットボトルは可能でした。

 検索してみると、以下のように国際線の場合であり、なおかつ国によるようです。
機内持ち込み手荷物の制限について│海外航空券│ANA国際線

国際民間航空機関(ICAO)の指示のもと、航空機内への液体物の持ち込みが制限されています。
現在、ANA運航便が就航している国、地域で航空機への液体物の持ち込み制限が導入されている国や制限内容は以下の通りです。

1.対象便
以下の国を出発する全ての便が対象となります。
【国際線のみ】
日本、韓国、台湾、香港、ベトナム、中国、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ミャンマー
【国際線、国内線(EU域内線)共に】
EU(欧州連合)加盟国*、米国、タイ、インド

* EU加盟国27カ国
イギリス・オーストリア・ベルギー・ブルガリア・キプロス・チェコ・デンマーク・エストニア・ドイツ・ギリシャ・フィンランド・ フランス・ハンガリー・アイルランド・イタリア・ラトビア・リトアニア・ルクセンブルク・マルタ・ポーランド・ポルトガル・ルーマニア・スロバキア・スロベニア・スペイン・スウェーデン・オランダ
上記EU加盟国に加え、アイスランド・スイス・ノルウェーも本取り扱いの適用となります。
https://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_limit.html

 ただ、「制限」であり、全くダメという意味じゃないようで、量によるとのこと。
液体類の機内持ち込みが以下の通り制限されます。

(1) あらゆる液体物、ジェル、エアゾール類等()は、100ミリリットル以下(*)の容器に入れてください。
100ミリリットルを超える容器に100ミリリットル以下の液体物が入っている場合でも不可となりますので、その場合は受託手荷物としてお預けください。

飲料類、クリーム・ローション・オイル類、香水、スプレー、シャンプー類、シェービングフォーム、防臭剤等のエアゾール類、歯磨き粉等の練り状物、半固形物、その他同様の物を含みます。
* 密度の違いはありますが、100ミリリットル=100グラムと読み替えます。

(2) それらの容器を容量1リットル(1000ミリリットル)以下、縦横の辺の合計が40cm以内の透明な再封可能なプラスチック袋(ジップロック状)に余裕を持って入れてください。
プラスチック製袋はお客様ご自身にて事前にご用意ください。

(3) お一人様あたりの袋の数は一つのみです。
透明プラスチック製袋はその他の手荷物とは別にして手荷物検査場にて検査係員に提示してください。

 ちなみに医薬品などは別枠のようです。
医薬品、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食の取り扱い
機内で必要分の医薬品、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等は透明のプラスチック製袋に入れなくても持ち込み可能です。
ただし、ベビーミルク/ベビーフードは乳幼児のお客様が一緒にご搭乗される場合に限ります。
また、処方薬は処方箋の写し、病名などが分かる医師の診断書類の提示を求められる場合があります。

 しかし、上記のことを理解していたとしても問題となるのは、普通は液体と思わないものまで液体とみなされるということです。
 例えば、梅干しは液体物とみなされるが、水分が少ない「かりかり梅」はOK。ペースト状のあんはだめだが、加工した大福やもなかなら持ち込める。ペットボトル飲料を凍らせて持ち込もうとする人もいるが、溶ければ液体になるので認められないという。 (朝日新聞)

 さらに頭が痛いのは"海外の空港の免税店で買ったものでも、乗り継ぎの場合は経由国のルールで規制される"ということです。いろんな国の規制を全部突破して行かなくてはならないのです。
 米国とアジアからの乗り継ぎ客が多い成田では、出発地の免税店で買った酒や化粧品が規制量を超えると回収され、トラブルになることもある。

 事件に発展したこともある。成田では、今年2月に香港に帰ろうとした男が、1個150グラムのプリン4個を回収しようとした検査員を突き飛ばし、暴行容疑で現行犯逮捕された。

 テロ防止のために仕方ないかな?と思いますが、危機管理コンサルタント山崎正晴さんは「少量の液体物なら爆発物に利用されないのか。大福は良くて、あんはだめという区別に合理性はあるのか」といった疑問を示しています。

 また、同時に「液体を乾燥させて作る固体の爆発物だってある」ということで、今のやり方ではテロ防止が不十分な可能性も指摘していました。

 ただ、まあ、現状このように決まっていますので、従うしかありません。面倒くさいですね。


 なお、具体的な品目名が気にかかるのでしょうから、現在のリストについても記載します。

 ただし、このページに書くと長くなって、今すぐ必要としていない人には邪魔だと思うので別ページでやります。 → 国際線の飛行機内持ち込み手荷物に注意 液体物の規制品リスト


 関連
  ■飛行機の機内持ち込み可の手荷物 折りたたみ傘・ペットボトル(未開封・開封済み)
  ■飛行機と自動車の事故の確率 同時多発テロで死亡事故が急増した米
  ■飛行機墜落事故映像・アフガニスタン・ボーイング747、日航123便シミュレート
  ■飛行機墜落事故の確率、途上国が先進国より安全?
  ■その他の商品・サービス・技術について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由