Appendix

広告

Entries

なぜ政治家・族議員に献金・賄賂?業界に利益誘導、支援しないと冷遇


2021/03/03:
●大物政治家が間を取り持って賄賂企業が官僚を高額接待 【NEW】


●自民党政治を象徴する、わかりやすい吉川貴盛議員の賄賂疑惑

2020/12/29:新型コロナウイルス問題という日本が大ピンチのときですら、自民党議員は国民を救うことより、自分が癒着している特定の業界に利益誘導することを優先します。官邸主導の手法により、族議員が消滅したというプラスの評価もあったらしいのですが、全然そんなことはなかったんですね。

 例えば、Go To トラベルを主体としたGo To キャンペーンなどが癒着が疑われているもの。Go Toキャンペーン受託団体は、"観光族議員"のドンである自民党幹事長の二階俊博議員をはじめ自民党の議員37名に対し、献金していたことがわかっています。また、「GoToイート」事業を受注した「ぐるなび」経営者は菅首相と親しく、関連企業から献金があったことが知られています。(ここだけ2021/03/03追記)

 そんな中でわかりやすいと思ったのが、自民党の衆議院議員だった吉川貴盛 元農林水産大臣が大臣在任中に大手鶏卵生産会社の「アキタフーズ」代表(当時)から現金500万円を受け取った疑いがある問題。これを伝えた<吉川元農相の事務所など 収賄などの疑いで捜索 東京地検 2020年12月25日 19時54分 NHK>から、いろいろなものが見えてきます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012783381000.html

 特捜部と広島地検は吉川元大臣に提供された資金が農林水産大臣の職務に関連した賄賂だった疑いがあるとみて、収賄や政治資金規正法違反の疑いで強制捜査しているところ。代表は「違法性がある資金提供だと分かっていた。業界全体のためにしたことだった」などと周囲に説明しているとのこと。吉川元大臣も周囲に元代表から現金を受け取ったことを認めているそうです。
(2021/01/03追記:その後の報道によると、500万円とは別の時期に合計1300万円受け取った疑いがあるとのこと)


●カネや票で貢献しなければ自民党の政治家は働いてくれない…

 「アキタフーズ」の元代表は、日本の養鶏業界の有力者で、業界団体の日本養鶏協会の顧問などを務めていたという人。元代表を知る男性の1人は、「カネや票で政治家に貢献しなければ動いてもらえないということをよく話していた。元代表が業界団体の役員になってから、農水省に影響力がある政治家が業界の会合によく来るようになった」と話しています。

 「鳥インフルエンザへの対応や養鶏業者への補助事業の拡充などは元代表の力無くしては実現できなかった。養鶏業界にとっての功績は大きい」とも話していました。本当は政治家が日本全体を考えて政治を行わなくてはいけないのに、政治家に賄賂をあげないと特定の業界が不利になるということのようです。

 元代表は吉川元大臣と大臣室などでたびたび面会。「アニマルウェルフェア」と呼ばれる家畜の飼育環境の国際基準や、生産者への補助事業などについて国会議員や農林水産省に陳情や要望活動を行っていました。この「アニマルウェルフェア」とは以下のようなものです。

<「アニマルウェルフェア」は特にEU=ヨーロッパ連合の地域で消費者の関心が高いとされ、おととし9月、OIEは鶏の習性に配慮して「巣箱」や「止まり木」の設置を義務づける国際基準案を加盟国に提示しました。
 しかし、日本の養鶏業界ではカゴに入れて飼育する「ケージ飼い」が主流になっているため、基準案に対応するためには大規模な施設の改修などが必要となり大幅なコスト増につながることなどが懸念されたということです。
 このため業界団体の日本養鶏協会などはおととし11月、当時の農林水産大臣だった吉川氏に対し「日本の鶏卵生産者に大きな打撃を与える」などとして基準案に反対するよう求める要望書を提出し、業界団体の幹部だったアキタフーズの元代表も立ち会っていたということです。
(中略)去年9月にOIEから示された修正案では「止まり木」などの設置義務化は見送られ、日本から出された反対意見が反映される形になっていました>


●対象外だったアキタフーズへの差額補填、対象に変更される

 じゃあ、賄賂も仕方ないのでは?と擁護しちゃう人もいるかもしれませんが、本来なら賄賂がなくても政治家が日本のために働かなくてはいけないところ。また、特定業界のための動きが、日本全体の利益になっているかどうかも見極める必要があります。以下のケースなんかは、業界どころか自社の利益のための可能性も感じました。そうであれば、要するに賄賂を送れば自社が儲かるという、さらにわかりやすい図式です。

<「鶏卵生産者経営安定対策事業」は卵の価格が一定の基準を下回った場合、差額の9割を補填(ほてん)したり、価格がさらに下がった場合に鶏舎を一定期間空けて需給の改善を図った生産者に奨励金を支払ったりする事業です。(中略)
昨年度までは、(中略)10万羽以上を飼育するアキタフーズのような大規模な生産者は差額補填の対象から外れていましたが、今年度からは大規模生産者も対象となりました。
こうした事業を含む今年度予算の概算要求は、吉川元大臣が在任中の去年8月に提出されていました>


●なぜ政治家族議員に献金賄賂?業界に利益誘導、支援しないと冷遇

 なお、「アキタフーズ」は河井案里議員を支援しており、河井元法務大臣夫妻の選挙違反事件の関係先として本社などが検察当局の捜索を受けています。そして、「河井元法務大臣から吉川元大臣を紹介された」と話していることもわかっています。 また、アキタフーズ元代表は「鶏卵生産者は農家ではなく、企業家として政治家を動かすことが大切だ。養鶏業界は政治力が足りないから、いつまでたっても牛や豚並みの補助金をもらえない」などと話していたとのこと。ここで「肉」の話が出てきました。

 新型コロナウイルス問題では自民党の族議員が「お肉券」というのも発行しようとしていたことが思い出されます。自民党の族議員らは、新型コロナウイルス問題で国民が困っているのに、特定の業界にだけ特別に利益誘導しようとしていたんですよ。アキタフーズ問題がわかりやすいと思うのは、ここらへんの構図です。

 カネに汚い地元の自民党議員を応援した上で自民党の別の有力議員を紹介してもらい賄賂を渡すと特別に自社や業界に利益誘導してもらえる一方、支援しないとその業界は冷遇される…という風に現在はなっているのでしょう。新型コロナウイルス問題で自民党がやったことでわかるように、そこに国民にとって利益になるかどうかという観点はなく、自民党に利益があるかどうかのみです。本来、こういう政党の政治家は選挙で落とすべきでしょう。ただ、むしろ選挙に強いというのが現実なんですよね…。


●大物政治家が間を取り持って賄賂企業が官僚を高額接待

2021/03/03:菅首相の長男・菅正剛氏や弟・菅秀介氏はコネ入社?総務省接待や金券授受疑惑もで書いているように、菅首相の長男らによる総務省官僚の接待が問題になっています。この総務省問題が多数報じられている中、どさくさ紛れな感じでアキタフーズ・農水省関連の接待も判明していました。影に隠れてあまり大きく報じられていないようです。自民党政権は問題が多すぎるせいで得していますね。

<農林水産省は25日、贈収賄事件で在宅起訴された吉川貴盛・元農水相と鶏卵大手「アキタフーズ」の前代表の会食に同席した枝元真徹(まさあき)・事務次官ら幹部職員6人を減給などの処分にし、発表した。1人あたり2万円を超える飲食代を同社が負担し、利害関係者からの供応接待を禁じた国家公務員倫理規程に違反すると判断した>
(会食した農水次官ら6人処分 1人2万円を鶏卵大手負担:朝日新聞デジタル 2021年2月25日より)

 これはアキタフーズと農水省幹部だけの問題ではありません。自民党の大物議員が間に入っていました。菅首相問題と似たような構図ですね。例の吉川貴盛・元農水相大臣就任直後の2018年10月と退任直後の19年9月に東京・日比谷の和食店で会食。枝元次官は「前代表が会食の場にいることを知らずに参加した」と釈明したものの、事前に知っていて参加した職員もいたそうで、どこまで本当かわかりません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■菅首相の長男・菅正剛氏や弟・菅秀介氏はコネ入社?総務省接待や金券授受疑惑も

【関連投稿】
  ■税金の無駄遣い・政務調査費の使い道 桜を見る会、性愛図鑑購入など
  ■小渕優子の父小渕恵三も選挙違反 福田赳夫・中曽根康弘らも
  ■平川市議のほとんどが逮捕の異常 平川市長選挙違反事件まとめ
  ■野々村竜太郎号泣会見・海外の反応 ブラジル・豪州など世界中で有名に
  ■国会議員の給与(歳費)が高いから政治家の質低下?お金持ち議員が良い?
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由