Appendix

広告

Entries

男性の育休(イクメン)批判、女性の活用と産休・育休期間の関係


 過去の子育て関係の投稿の補足的に、今回は男性の育休にまつわる話を。

  ■少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説
  ■妊娠・出産関連の女性への嫌がらせ「マタハラ」はセクハラより多い
  ■成長戦略「女性の活躍」の根底に女性蔑視?3年育休は失敗済みで古い
  ■なでしこ銘柄(女性活躍推進・ジョカツ企業)の実態 認定はあてにならない?

 たとえば、こんなもの。
育休制度利用の40歳男性「もう出世は望めない」と散々な目に

 かつて大手企業に勤務し、育休制度を利用した40歳の財務コンサルタントが苦い経験を語る。

「長男が生まれた時、妻が病気をしていたこともあって、育休を申請しました。男性ではあまり例がないということで、最初は『それは無理だ』といわれました。

 その後も、『君が育休をとっても増員はしない。今いる人間だけで仕事をこなす』と、暗に“人に迷惑をかけるな”と圧力をかけられたり、『もう出世は望めないぞ』と脅されたり散々な目に遭いました。時間をかけて話し合いをしてやっと認められたという感じです。法的に認められているからって、現実はそうはいきませんよ」
※週刊ポスト2013年7月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130718_198810.html

 少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説は女性の産休・育休を想定しているようでしたが、人に迷惑をかけるなと圧力をかけるというのはいっしょですね。


 他のもの。
育休3か月取得した32歳イクメン社員「出世街道から外れた」

「1人目のときは妻だけが1年間の育休を取りました。そのとき、妻から『もし2人目が欲しいならあなたも育休を取って、全面的に協力してもらわないと無理』とキツくいわれました。そのため、3年前に2人目ができたとき、私も3か月育休を取ったんです。

 男性の取得は初めてで好奇の目で見られただけでなく、人員が少ない中、休んだことで、同僚にかなり迷惑を掛けてしまいました。それ以来、出世街道から外れてやりがいのある仕事をできなくなったうえに“仕事より私生活を優先する奴”というのが定評になり、距離を置かれるようになってしまいました」(PR会社勤務の32歳)
※週刊ポスト2013年11月22日号
http://www.news-postseven.com/archives/20131115_226276.html

 次は非難する側の話。
イクメン社員を「我が儘」と非難する者は時代錯誤と批判される
※週刊ポスト2013年11月22日号

「しかし」と声をあげたのは、大手保険会社の部長職につく、56歳の男性だ。

「わからんでもないですよ。でもね、もう30年前ですがうちの子供が生まれた頃は私の仕事は忙しくて徹夜続き。出産にも立ち会えなかった。女房だって、田舎から出てきて頼る身内もない。それでも近所の母親仲間と協力したり、よくやってくれたと思いますよ。夫に育休を取らせる嫁と聞くとね、はっきりいってもらう嫁を間違えたんじゃないかといってやりたくなる。

 時代が違うといってもいまの若い女の子は甘えすぎと違いますか。専業主婦っていうからにはちゃんと主婦をやってくれたまえと本音ではいいたい」

 専業主婦の家だけではない。共働き世帯の場合も、男性の育児参加がなければ子育てが難しい。あるメーカーの58歳、管理職の男性がいう。

「部下の男性が『育休を取りたい』といってきたときには、まさかと思いました。私がいるのは男ばかりの営業部隊なので、これまで部下の結婚式で『新郎は休日にも家にいないことが多いが、新婦にはお酒を飲むのもゴルフをするのも仕事だと理解してほしい』と挨拶するのが常でしたから。それが育休だなんて……。

 しかも、共働きだから、奥さんが復帰するのと入れ替わりに取得したいという。うちの給料だけで十分やっていけると思うんですが、『妻が絶対会社は辞めたくないといっている』の一点張り。結局、子供も欲しい、生活水準も落としたくない、なにも我慢をしないわがままな話に聞こえてしまう。

 育休を取ったとして、生後間もない赤ちゃんに男がいったい何をできるのか。協力の仕方はもっと他にあるでしょう。それよりも、いましなければいけない責任のある仕事をほっぽり出すことがどれほどのことか考えて欲しい」
http://www.news-postseven.com/archives/20131117_226318.html

 ただ、夏野剛慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授は、これらの意見を時代錯誤としています。

「今の20代や30代は、高度成長時代に子育てをした世代と違い、右肩上がりの経済成長が期待できず、年功序列の恩恵も受けられず、年金も払った額よりもらえる額の方が少ない。そうした大きな将来不安を抱えた世代なのです。その彼らが育児休業給付で優遇されるといっても、受ける恩恵は微々たるものですよ。

 それに今は、若い世代では男女の能力差がないどころか、女性のほうが高く評価されることも多い。そんな時代に『男が家に入るのはいかがなものか』などといって、男性の育休取得に反対するのは時代錯誤も甚だしいといわざるを得ません」


 男性の育休利用者や女性の産休・育休利用者を非難する人たちは、論外です。以下は、少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説の追記で書いた話です。
「育児休業を取得されたら、同じ職場で働く人にとっては迷惑でしかなく、また経営者にとっては甚大な損害である」(Wikipedia)といった考えが根底にあります。本来は育児休暇や有給休暇は取ってもらうことを想定して、会社を運営しなくてはならないのですが、それらがないことをスタート地点としているために「迷惑」と捉えられます。

 しかし、私は育休を長く取るように勧める……というのも、違うと思います。

 実は最初の記事では、安倍政権の少子化対策に対して、以下のように書いていました。
「男女ともに」とあるが、「育児休暇を3年に延ばして、お母さんは子供を抱っこし放題抱っこして、それから復帰すれば」と語ったように、安倍首相が育児休業を「女性のもの」と想定しているのは明らかだ。

 本来、子育ては男女ともにするもののはずだろう。単に育休期間を延ばすだけでは、女性をかえって家庭にしばりつける結果になる。一方、男性が育休を取ることに関する無理解はいまだ解消されていない。

 この部分に関しては、成長戦略「女性の活躍」の根底に女性蔑視?3年育休は失敗済みで古いの通りです。

  安倍首相は「女性の活躍推進」政策としていますが、女性の労働力を本当に活用したいのであれば、長く休ませるのではなく、弾力的な勤務で早く復帰させた方がいいです。

 なぜならギャップが長くなると仕事のブランクが増えるために、ブランクのない人との差が広がりますし、復帰にも時間を要するからです。

 少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説で出てきた方は「女性は結婚や出産で辞めて再就職をしやすく」といったことを書いていましたが、「女性は結婚や出産で辞めるべき」だと考えている会社では、女性社員が将来を見据えた活用のされ方をすることはなく、社会の戦力としての成長は望めません。ブランクの長さも同様です。

 ここらへんのバランスは難しいと思うのですが、とりあえず、現在の状況はそれ以前の部分での風当たりが強すぎて、このことを考えるところまで行っていない感じです。


 関連
  ■少子化対策が少子化を進める?優遇をやめて予算を減らす方がいい説
  ■成長戦略「女性の活躍」の根底に女性蔑視?3年育休は失敗済みで古い
  ■3年育児休業にメリットなし 1年間の育児休業制度・給付金は効果を確認
  ■妊娠・出産関連の女性への嫌がらせ「マタハラ」はセクハラより多い
  ■なでしこ銘柄(女性活躍推進・ジョカツ企業)の実態 認定はあてにならない?
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由