Appendix

広告

Entries

加藤茂明元東大教授らの論文51本に210箇所の不正画像、43本撤回相当


 論文不正では学生の研究不正に関するこういうニュースから。
コピペ・捏造、論文にあらず 不正対策に大学本腰:朝日新聞デジタル 2013年12月20日10時00分

【渡辺志帆】論文盗用やデータのでっちあげなど、大学での研究不正が後を絶たない。学術成果を無償でインターネット上に公開する動きが世界で進んでいることが、今まで以上に不正を犯しやすい環境を生み出しているようだ。不正発覚によって大学が受けるダメージは計り知れないと、各大学は対策を本格化させている。
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312190389.html

 こういった不正対策を行うってのはもっともな話です。

 しかし、不正論文は学生だけの問題ではありません。

 慈恵会医大でもディオバン論文データ操作、撤回へ 望月正武客員教授が責任者などのノバルティスの医薬品における不正疑惑は、学生による論文ではありませんでした。

 また、今回のメインである捏造論文が続出した研究室の指導者である加藤茂明元東大教授は、若手への不正防止を訴える活動をしていたという冗談みたいな話です。(不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていた)

 このように学生レベルだけではなく、指導者レベルでもかなり怪しいところがありますので、こちらまで含めた不正防止策が必要です。

 ただ、大学も共犯関係と成り得るため、教授レベルでの不正発見は消極的でしょう。ディオバンの件では大学側の責任逃れが非常に目立ちました。

 今回のメインとなる話は、加藤茂明研究室の問題における東大の中間報告についてですが、これでも不十分だと批判されています。
日本分子生物学会:加藤元教授論文不正で東大調査委を批判
毎日新聞 2013年12月27日 20時51分

 東京大の加藤茂明元教授のグループによる論文不正問題で、日本分子生物学会は27日、論文43本の不正を認めた東大の26日の中間報告について、「十分な説明責任を果たしていない」と批判する見解をホームページで公開した。東大は不正の告発受理から中間報告まで約2年かかったが、この間、学会は大学に情報開示を求める要望を繰り返してきた。

 見解では「今回の内容は具体的な問題点の言及もなく、研究成果についての学術的な検証や評価もない」と指摘。科学的な評価を盛り込んだ最終報告の早期公表を求めている。【八田浩輔】
http://mainichi.jp/select/news/20131228k0000m040064000c.html

 ただ、さっき書いた加藤茂明元東大教授がやっていた若手への不正防止を訴える活動というのは、日本分子生物学会の活動なんですよね。

 ですから、もしかしたら日本分子生物学会にも責任の一端があるかも…と思います。


 さて、中間報告の内容です。
時事ドットコム:43本で画像改ざん=東大元教授の論文、世界的科学誌も

 東京大分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授が発表した論文のデータが改ざんされていた問題で、東大は26日、論文43本に改ざんがあったと認める中間報告を公表した。元教授は分子生物学の有力な研究者で、問題の論文には世界的な科学誌ネイチャーやセルへの投稿も含まれていた。(2013/12/26-20:24)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013122600848

 有力科学誌でも不正を見抜けずに載ってしまうっての何とかならないんですかね? この不正論文シリーズでは、そこも気になっています。
 東大の調査委員会は、ホルモンが作用する仕組みなどに関する論文165本に掲載された画像を調査。1996~2011年に発表された51本に計210カ所の使い回しや合成があった。うち43本には、画像編集ソフトで八つの画像を貼り合わせ、一つの画像に見せるなどの操作があり、改ざんと判断。残り8論文はミスだとした。

 ブログ投稿のタイトルに「論文51本に210箇所の不正画像、43本撤回相当」と書きましたけど、こうやって数字がズラッと並ぶと壮観ですね。まるで大記録を作ったかのようです。

 同じ内容ですが、よりわかりやすいかなというのが、読売新聞の書き方。
実験前に結果示した図作製…東大・論文不正問題

 調査委によると、研究室で1996年以降に発表したがんなどの基礎研究の論文が165本あった。このうち43本の論文では、別の実験の画像を使ったり、切り貼りした画像を使ったりするなど、単純なミスとは考えられない加工が多く見つかったという。8本の論文で見つかった画像12か所の誤りは単純ミスとした。
(2013年12月27日07時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131226-OYT1T01177.htm

 ここらへんまでの話題は各社共通でしたが、他社にない報道がある部分もあります。

 読売新聞で特徴的だったのは以下。
 加藤元教授の研究室では、実験の前に、実験結果を示した図をあらかじめ作るなどしていたという。委員の一人は「極めて特殊な習慣」と指摘し、関係者の規範意識の薄さなどが問題の背景にあるとみている。

 "改ざんに当たるかどうかの最終的な認定は見送った"の後にこの文章を入れていますので、暗に意図的ではないか?と匂わせています。

 続いて、先ほどの時事ドットコムから。
 東大によると、元教授の研究室の数人が中心となって操作した可能性があるという。画像以外のデータは資料が残っておらず、調査できなかった。

 ここも結構突っ込んだ書き方していますね。

 次は日経新聞。
東大の論文43本に改ざん確認 中間報告  :日本経済新聞 2013/12/26 19:08

 加藤元教授らが1996~2012年に発表した論文に携わった研究者ら約200人のうち、元教授など29人に聞き取り調査した。(中略)元教授は不正への関与を否定している。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2603H_W3A221C1CR8000/

 時事ドットコムでは、元教授がやったとは書いていませんでした。日経新聞ではさらに元教授が「否定している」ことまで報じています。

 ただ、以下のニュースだと元教授が捏造したと断定調。勇み足な感じです。
東大元教授らが論文ねつ造 画像合成など51本(12/26 20:27) ANN

 分子生物学の権威として知られる東京大学の元教授らが論文をねつ造していた問題で、不正のあった論文が51本に上ることが東大の調査で分かりました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000018651.html

 このニュースで注目すべき情報は以下。
 加藤元教授は、これまでに国から約30億円の研究費の助成を受けていて、東大は返還することも検討しています。

 私が興味あった学位返還はないの?という点は、TBSで言及がありました。
東大 論文の不正確認、中間報告まとめる TBS

 委員会では、来年中に最終報告を取りまとめる方針で、研究グループに在籍した学生の学位の取り消しなどの処分も検討したいとしています。(26日18:27)
http://news.tbs.co.jp/20131226/newseye/tbs_newseye2089993.html

 学位取り消しとなるとたいへんなことになる人も多いでしょう。しかし、論文で不正を行ってしまうという時点で研究者としては失格ですから、仕方ないことです。さらに撤回論文で取得した学位だというのなら、取り消しという選択以外取りようがありません。

 「他の奴らだってやってるだろう!」という思いもあるかもしれませんが、そういった怒りは是非他の人の不正研究発見に向けていただいて、日本の研究の質向上に役立ててください。


 追加
  ■加藤茂明研究室の論文不正問題、告発者は東大を追われていた?

 関連
  ■不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていた
  ■慈恵会医大でもディオバン論文データ操作、撤回へ 望月正武客員教授が責任者
  ■御用学者の巣窟東大で今度は論文捏造が発覚 加藤茂明教授は辞任
  ■加藤茂明捏造論文撤回の筆頭著者は,北川浩史群馬大教授
  ■加藤茂明元東大教授グループの論文43本、捏造・改竄で撤回が妥当と調査委
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由