Appendix

広告

Entries

東国三社参り(鹿島神宮 香取神宮 息栖神社)の順番・順序は?


 東国三社というものがあるそうです。読み方は「とうごくさんしゃ」です。
東国三社(とうごくさんしゃ)は、関東地方にある鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の総称。

 三社はいずれも関東地方東部の利根川下流域に鎮座する神社である。古代、この付近には「香取海(かとりのうみ)」という内海が広がっていた。これら三社の鎮座位置はその入り口にあたり、うち鹿島社・香取社は大和朝廷の東国開拓の拠点として機能したとされる(息栖社も拠点とする見方はあるが不詳)。
Wikipedia

 Wikipediaにも載っていますが、この三社がセットとされたのは神栖市観光協会での説明でわかりやすいです。
神栖市観光協会 公式ホームページ

三つの神社が「東国三社」と併せて呼ばれるのは、それぞれに祭られるタケミカヅチ、フツヌシ、アメノトリフネの三柱の神が、アマテラスに天界から派遣されて、地上を譲るように迫った「国譲り」神話に由来しています。
http://www.kamisu-kanko.jp/power/

 Wikipediaの書き方だとこうなります。
三社はいずれも『古事記』『日本書紀』における葦原中国平定に関する神(右表参照)を祀っている。

(右表より)
葦原中国平定の派遣神
古事記 主神 建御雷神 副神 天鳥船神
日本書紀 主神 経津主神 副神 武甕槌神

うち息栖社主祭神・岐神は、記紀に記載はないが東国に導いたと伝えられる神であり、同社では天鳥船神を配祀する。

鹿島神宮 主祭神 武甕槌神
香取神宮 主祭神 経津主神
息栖神社 主祭神 岐神

 東国平定に関わる三神を祀るからセットとなっているようです。


 ここまで一気に進めてきましたが、漢字が多くて読み方に迷うものが多いですね。

 「息栖神社」は私は初見時に「鳥栖(とす)」(佐賀県にある市)と読んでしまい、関東にもあるの?と思ってしまいましたが、「いきす」と読みます。

 息栖神社があるのは息栖市…なんてことではなく、神栖市。こちらは「かみすし」と読みます。

 ただ、住所を細かく言うと神栖市息栖。気になって検索すると、"1955年(昭和30年)息栖村、軽野村が合併、神之池と息栖神社から新村名を「神栖」とする"ということで、もともとはちゃんと「息栖」だったのが合併地名で消えてしまったようです。

 神栖市は鹿島アントラーズのホームタウンの一つであることからもわかるように、鹿島神宮とも近いです。Wikipediaではこういう説明もあります。
当社は古くから香取神宮・鹿島神宮と並んで「東国三社」と称されたといわれる。ただし地理的な関係から鹿島神宮の影響が強く、当社は同宮の摂社とみなされていた。鎌倉時代の『鹿島社例伝記』や室町時代の『鹿島宮年中行事』から、鹿島神宮と当社の密接な関係性が指摘される。また当社は朝廷からの崇敬を受け、元寇の際にも国家安泰を祈願するために勅使が派遣されたという。
Wikipedia

 「摂社」とは"神社本社とは別に、その神社の管理に属し、その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社のこと"だそうです。

 これは古事記による葦原中国平定の派遣神の主神・建御雷神が鹿島神宮の主祭神であって、派遣神の副神・天鳥船神が息栖神社の祭神であることとも一致するように見えます。

 息栖神社の話ばかりになってしまいますが、主祭神・岐神がまた読めないです。説明は以下。
岐の神(ふなどのかみ、くなどのかみ)、巷の神(ちまたのかみ)または辻の神(つじのかみ)とは、日本の民間信仰において、疫病・災害などをもたらす悪神・悪霊が聚落に入るのを防ぐとされる神である。道祖神、塞の神(さえのかみ)とも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E7%A5%9E

 ふなどのかみ…読めませんね。道の神様なので「東国に導いたと伝えられる神」と合う話です。


 息栖神社に比べると、わかりやすい鹿島神宮。主祭神・武甕槌神も有名なのでわかりそうですが、「武甕槌」が「タケミカヅチ」です。

 香取神宮の「経津主神」は最初「けつぬ」と読んでしまい、お狐さま信仰かと思っちゃいましたが、前述の説明のような神様で「フツヌシノカミ」と読むようです。


 検索しているとこの三社に参る順番について言及している人が多かったですが、言及の多さの割にははっきりしません。「じゃあ、決まっていないんじゃないの?」と思ったのですけど、気になる方のために一応例を出しておきます。

 見つけた中では「鹿島、息栖、香取」の順序と書いているところがありました。ただ、特に由来などの記載がなく、イマイチ確証を得られませんので、補強したいところです。

 ここではWikipediaの以下の記述がヒントになりそうだと思いました。
江戸時代には「下三宮参り」と称して、関東以北の人々が伊勢神宮参拝後にこれら三社を巡拝する慣習が存在したという。

 伊勢参りの帰りなら千葉県香取市香取の香取神宮からでは?と思いました。しかし、検索してみると、やはり「鹿島、息栖、香取」の順のようですね。
東国三社:息栖神社 | 山野行路人 2007.02.25 Sunday

関東以北の人たちは伊勢参宮をしたら必ず「下三宮参り(東国三社参り)」として、香取・鹿島・息栖の三社へお参りする習慣があった。古くは鹿島より舟で水郷の景を賞しながら北浦、常陸川を下り、息栖の川岸より一の鳥居をくぐって社殿に額ずき、さらに大利根をさかのぼって香取へ廻り詣でる人たちが絶えなかった。
http://hiki0506.jugem.jp/?eid=261

 これは当時の交通の便の都合という可能性があり、「決まっている」ということではないかもしれません。

 ただ、気にされる方は当時の旅のことを思いながらこの順番で巡ると、なかなか風流かもしれません。


 関連
  ■四季を司る神様
  ■福の神とは1 ~七福神の由来~
  ■福の神とは2 ~大黒天と恵比寿~
  ■貧乏神とは
  ■日本の青森にあるキリストの墓 海外でも知られて観光客が訪れるように
  ■その他の神話・伝承・不思議な話などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由