Appendix

広告

Entries

うどんで太るは本当か 「うどん県」香川は糖尿病が全国最悪クラス


 「おんせん県」は日本全国に温泉の有名なところがあるので揉めましたが、香川県が「うどん県」であることは誰も疑いません。文句なしのぶっちぎりナンバーワンです。(都道府県別で見る うどん VS そば ~どっちが多い?~)

 この「うどん県」香川県は、1位ではないものの、人口当たりの糖尿病患者数でも全国ワーストクラスだそうです。

 そのため、「糖尿病になるのは、うどんばかり食べるから」などとまことしやかに言われているそうです。
おいしすぎて……「うどん県」香川の悩み  :日本経済新聞 高松支局長 岩沢健 2013/12/9 6:30

 香川県の人口10万人当たりの糖尿病受療率(患者数)は2011年で308人(全国平均は185人)と全国ワースト2位。08年はワースト1位だったという「糖尿病県」だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2202U_T01C13A2000000/

 記事ではこの後うどん好きな人の血糖値や、糖尿病治療中の人がどれくらいうどんを食べるかを並べて、"うどんと糖尿病の因果関係は薄そうだ"としていました。

 でも、これは記事でも断っているようにサンプル数が少なすぎて全然証拠とはなりません。素人の感覚だとあんまり関係ない気がするけどなぁくらいのものです。


 それよりもう少し参考になるのは専門家の話です。

 糖尿病に詳しい石田俊彦・キナシ大林病院糖尿病センター長(香川大名誉教授)は、

「うどん自体に問題があるわけではなく、香川県の場合、食べ方や野菜不足、運動不足などが絡み合い、複合的な病因になっている」
「香川に限らず、食の西洋化や間食などの影響も大きい」

 といった説明。うどんよりも他の食べ方に問題があるとのこと。

 ただ、うどんにはその他の食べ物の摂取の仕方を悪くする可能性はあるようで、

「患者さんに聞くと『うどんは吸収がよくてすぐにお腹がすくので、大(2玉分)でも、おにぎり2つ、さらに天ぷらも1つ付けていた』という人もいた」

 といった話をしていました。どうもうどんをメインにしようとすると、つい他のものを食べ過ぎてしまうようです。

 以前TPP関連では、貧乏人は米を食わずにうどんを食べていると主張している人が出てきました。「すぐにお腹がすく」といことは、お米ではなくうどんを選んだ方たちは結局ひもじい思いをしているんじゃないかと心配になります。

 あと、この投稿や

  ■お米の価格は高いか?安いか? お米、うどん、パスタの比較
  ■電子レンジでうどん・そば・焼きそば・そうめんを茹でられる容器

 の関係で、私もうどんをもっと食べるようにしようかなぁと思って買ってきたところです。でも、お腹が膨れないとなるとちょっと嫌ですね。

 お店で食べたときはあまりそんな感じしないのですが……。


 なお、先のお医者さんは食べ方へのアドバイスもしていました。

「うどんだと、あまりかまないで食べるケースも目立つ。うどんの前におでんのコンニャクや野菜を食べると、食後血糖値の上昇を防げる」

 この野菜不足の問題は、もろに香川県で現れているようです。
香川県民の野菜の摂取量は男性が全国で最下位。香川県栄養士会の三野安意子会長は「例えば、朝食抜きで昼食がうどんだと、野菜をきちんと食べるのは夕食時だけ、ということになる」と指摘。昼食にうどんだと、摂取する野菜はトッピングの刻みネギやダイコンおろしぐらい、ということも珍しくない。

 これもうどん絡みですね。丸亀市でうどん食べたときは、野菜の天ぷらがトッピングであったと思いますが、つけなければ終わりですし、あまり量も取れないでしょう。

 また、肥満や健康とモロに関係する運動不足も香川県にはあるようです。
香川県民の1日の歩行数は6649歩と、全国平均を900歩近く下回る。東京都民と比べると約1600歩も少ない。東京は地下鉄の乗り換えなどで歩く機会が意外と多いが、公共交通が限られる香川は典型的なクルマ社会。朝から晩まで移動はすべて車、という人も少なくない。

 これはうどんと関係ありません。

 あと、何気なく肥満と書いてしまいましたが、肥満はむしろ香川県は少ないようです。統計によれば、"香川県の肥満者割合は全国平均よりかなり低い"とのことです。

 ですから、問題は糖尿病の方ですね。うどんそのものは問題なくても、その周辺の要素によって糖尿病を誘発する食生活になりやすそうです。

 一方、タイトルに入れた「うどんで太るは本当か」については、統計を見てもてんで関係なさそうだと言えます。


 香川県民のうどん好きエピソードってのはすごいものがあります。
 うどんがどれほど香川県民の生活に根ざしているか。高松市の60代のある団体職員の男性は「自分の離乳食はうどんでしたよ」と打ち明ける。うどんを細かくちぎって、離乳食として与える。

 香川には、そうしたうどんを表す赤ちゃん用語「ぴっぴ」という言葉もある。「自分の子どもも、同じようにうどんを離乳食にして育てた」。

 香川県の方は糖尿病でうどんのイメージを悪くしないように、食べ方なども工夫しなくちゃなりませんね。


 関連
  ■都道府県別で見る うどん VS そば ~どっちが多い?~
  ■お米の価格は高いか?安いか? お米、うどん、パスタの比較
  ■電子レンジでうどん・そば・焼きそば・そうめんを茹でられる容器
  ■うどん・そばでおすすめのおいしい具の種類 野菜・薬味・鶏肉など
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由