Appendix

広告

Entries

研究不正対策提言の大西隆学術会議会長、論文数1000件と水増しか


 ノバルティスのディオバン論文の問題はまだ過去形で語れないものの、本当ひどい話でした。

 医師の間でも話題になったようで、昨年の「今年の漢字」は「偽」だったそうです。
医師が選ぶ「今年の漢字」は「偽」、論文データ改ざんで 2位はあの事件から「徳」 | 社会 - エコノミックニュース 2013年12月30日 17:21 北条かや

 現場の医師らが選ぶ「今年の漢字」は「偽」だったことが、医師専用サイトを運営するメドピア株式会社の調査で分かった。

 メドピア株式会社では、自社サイトの会員医師6万人を対象に「2013年 医師が選ぶ漢字」を募集。2657人の医師が回答し、論文データの改ざんに注目が集まったことから「偽」が最多となった。得票数は227票(8.5%)。

 今夏にはスイス製薬大手の日本法人ノバルティスファーマの高血圧症治療薬「ディオバン」の臨床研究データに不正な操作があったことが判明。「相次ぐ食品偽装問題と同じように、データのねつ造など医学系論文にも不正・偽装が話題となった(50代、消化器科)」「論文データのねつ造で医学論文の意義が根底から覆されたような気がする(40代、集中治療科)」などのコメントが相次いだ。
http://www.zaikei.co.jp/article/20131230/170749.html

 ディオバンの問題を書いていると定期的に医療関係者の方から批判メールが届いて嫌だったのですが、そういう人は少数派みたいですね。良かったです。

 しかし、ひどい医療関係者は少なくない…という話は、2位につけた漢字からもわかります。
 2位は、年末に話題となった医療法人徳洲会グループの選挙違反事件から「徳」。112票(4.2%)が集まった。「年末になり徳洲会病院のスキャンダルが話題に。医師にとっての徳をつみたいと思います(50代、脳神経外科)」などのコメントが寄せられた。

 「年末になり」と書いていますけど、その前から問題になっていたんですよ。このコメントも意識の低さが見えて嫌ですね。(年末に報道が多くなったのは猪瀬知事のせい。徳洲会問題はそれ以前からです)

 ちなみに一昨年は"iPS細胞研究に注目が集まり“再生医療元年”ともいわれたことから「再」"だったので、毎年悪いテーマということはありません。昨年一気に問題が噴出したようです。昨年は、お医者さんってのは本当倫理観がないんだなぁと思い知らされた1年でした。


 ディオバンの話に戻って、昨年末こういう提言があったというニュースについて。
研究不正:抑止へ「組織新設が必要」 学術会議会長
毎日新聞 2013年12月26日 21時39分(最終更新 12月26日 21時40分)

 降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)の臨床試験疑惑など研究不正が相次いでいることを受け、日本学術会議の大西隆会長は26日記者会見し、大学などの不正調査支援や、研修プログラムを開発する組織の新設が必要との考えを示した。不正抑止のための常設機関を巡る議論が加速しそうだ。

 学術会議は同日、研究不正対策を正式に公表した。研究機関の調査委員会の半数以上を外部任用することや、公的な研究資金を受ける研究者への倫理教育義務化などが柱で、政府や国内の学会に提言する。【八田浩輔】
http://mainichi.jp/select/news/20131227k0000m040084000c.html

 ところが、この大西隆会長がやらかしました。
学術会議会長:論文数、水増しか HP「1000件以上」
毎日新聞 2014年01月05日 07時15分

 日本の科学者の代表機関で「学者の国会」とも呼ばれる日本学術会議の大西隆会長(65)=都市計画専攻=が、同会議のホームページ(HP)に載せた自身の英文のプロフィルに「学術論文と本を1000件以上発表した」と記したものの、「1000件も確認できない」と匿名での指摘を受け、修正していたことがわかった。

 問題のプロフィルには大西会長の経歴などが英語で記され、国際的な学会にも使用されていた。同HPでも、日本語版に論文数の記述はなかった。修正後は「約100件の査読付き論文、540件の他の論文、35冊の本と330件の講演資料を含む、1000件以上の学術的な出版物を発行している」となっている。大西会長は学術会議の会員らに対し「不十分な記述があった」とメールで謝罪した。

 大西会長は取材に対し、「雑誌に寄稿したものも専門的に書いているので、私の概念では、(修正前の表記は)おかしくないと思う。1000件の内訳を書かずに誤解を招いたが、うそを書いたつもりはない」と釈明した。

 「水増し」ともとられかねない表現について、関係者からは「業績を誇張しすぎだ。日本の科学者の代表だけに、国内外でどう受け止められているのか心配」という声もある。【斎藤有香】
http://mainichi.jp/select/news/20140105k0000m040067000c.html

 不正の度合いとしては論文のデータ不正と数の水増しではだいぶ異なります。もちろんデータ不正の方が悪いのですが、論文数というのも学者の評価に関わるため非常に大切です。そして、こういった水増しはたいへん多いと言われているようです。

 また、論文数が評価に関わるということは、地位の高い方が結構危ないということでもあります。

 以前怪しい井上明久東北大前学長論文不正問題 損害賠償裁判では勝利で書いた井上明久東北大前学長はこのときに書いた二重投稿問題の他に、「論文数が多すぎて信じられない…」という批判もありました。

 井上明久東北大前学長の場合は1000編なんてものじゃないですよ。何と発表論文数は2800編以上!

 こっちの件は嘘と決まったわけじゃないので早とちりしないでもらいたいのですが、大西隆会長の1000件がかわいく見えるくらいの数字です。


 関連
  ■怪しい井上明久東北大前学長論文不正問題 損害賠償裁判では勝利
  ■秋山昌範東大教授、研究費2180万円詐欺・妻らの給与に1000万円以上の疑惑
  ■副作用疑惑の子宮頸がんワクチン論文、社員の執筆で不正の疑いも
  ■詐欺容疑逮捕の秋山昌範東大教授とはどんな人?才能と情熱に高評価
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由