Appendix

広告

Entries

田母神俊雄は反米保守 アメリカ批判多く、自民党とも合わない思想


 田母神俊雄さんの話をまとめ。<オフィシャルで「日本を一番騙している国はアメリカ」…ガチな反米>、<田母神俊雄は反米保守 アメリカ批判多く、自民党とも合わない思想>、<田母神ファンの女性教師、教え子や友達を右翼思想に染め上げる>などをまとめています。

 その後、<反米保守田母神俊雄支持者、安倍晋三自民党総裁やネトウヨを批判>、<右翼活動では若い女性が珍しく、取り合いになって運動が破綻>などもまとめました。

2023/06/04まとめ:
●田母神ファンの女性教師、教え子や友達を右翼思想に染め上げる
2023/07/24まとめ:
●反米保守田母神俊雄支持者、安倍晋三自民党総裁やネトウヨを批判
2023/12/13まとめ:
●右翼活動では若い女性が珍しく、取り合いになって運動が破綻 【NEW】


●オリンピックやる東京都の知事に反米主義の人…ってやばくない?

2023/02/19追記:都知事選(2014年)でなぜかネット右翼系の人たちが「安倍首相は自民党支援の舛添要一ではなく、本当は田母神俊雄の方を支持している」と盛り上がり、自民党掲示板が荒れる展開になっていたのですが、その少し前の立候補表明のタイミングで書いた<田母神俊雄は反米保守 アメリカ批判多く、自民党とも合わない思想>を見直して再投稿しています。

2014/1/7:田母神俊雄さんは結構おもしろい話がある人。ただ、あんまり有名じゃない人なので、いくつかボツにして書くことは控えていました。ところが、東京都知事選挙に立候補だそうな…。こりゃあ、書くなら今しかないと思って便乗して取り上げます。(2023/02/19追記:ただ、その後政治資金違反や虐待擁護などで、えらく有名になりました)

・”元航空幕僚長・田母神氏、都知事選出馬!石原氏が推薦か”(スポニチ Sponichi Annex 社会)
<猪瀬直樹前知事の辞職を受け、2月9日に投開票される東京都知事選に、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)が無所属で立候補する方針を固めたことが5日、関係者への取材で分かった。日本維新の会共同代表の石原慎太郎元都知事が推薦しているとの情報もある。7日に都内で記者会見し、正式に表明するという。
 福島県出身。航空幕僚長だった2008年、民間企業が主催した懸賞論文で政府見解と異なる歴史認識の論文を発表したところ、文民統制(シビリアンコントロール)に反するとして更迭された。その後は軍事評論家として文筆業や講演、テレビ出演など幅広く活躍。軽妙なトークは「田母神節」と呼ばれ、インターネット上では熱心なファンが多い。
 現在は保守系政治団体「頑張れ日本!全国行動委員会」の会長を務めている。昨年発売の著書では「為政者と日本国民がしっかりした国家観、歴史観を持たなければ真の日本再生はあり得ない」などと主張していた。[ 2014年1月6日 05:30 ] >
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/06/kiji/K20140106007330830.html

 いやぁ、しかし、石原慎太郎さんもよりによって田母神俊雄さんをチョイスするとは…。石原慎太郎さんのセンスの無さの現れですが、この方はいろいろとマズいところがあります。その一つが大のアメリカ嫌いという点。オリンピックやるところの知事に、国際問題で一悶着起こしそうな人を推薦するとは…。選ばれちゃうかもしれないので笑い事じゃないのですが、思わずニュースの見出しを見て笑ってしまいました。

 この後、実際の田母神俊雄さんの文章も紹介します。ただ、反米的な点についてはWikipediaの時点でわかります。Wikipediaでは関連項目として「反米保守」を挙げており、この時点で「反米保守」的な思想の人だとわかりますね。

<田母神は、2008年10月31日、アパグループ主催の第1回『「真の近現代史観」懸賞論文』に応募した「日本は侵略国家であったのか」が最優秀藤誠志賞を受賞。(中略)「日米戦争はルーズベルトによる策略であった」「諸外国の軍と比べれば自衛隊は雁字搦めで身動きできないようになっている。」「アメリカに守ってもらえば日本のアメリカ化が加速し、日本の伝統文化が壊されていく」とする説を展開した。なお、週刊新潮や朝日新聞など一部マスコミから、主催者と懇意にしていたため出来レースで受賞したなどと報道されたため、「金のために論文を書いたわけではない」として、12月8日に開かれた表彰式においては賞金300万円の受け取りを辞退し、賞状のみを受領している>
<田母神論文は「大東亜戦争は侵略戦争ではなく、中華民国やアメリカを操ったコミンテルンによる策謀が原因である」と主張する、いわゆる陰謀論であった>
<・真珠湾攻撃陰謀説 - 田母神の論文「日本は侵略国家であったのか」のなかで日米開戦のために見かけのうえで第一撃をさせる必要であり、ルーズベルトの仕掛けた罠にはまり真珠湾攻撃を決行したと反米的主張


●オフィシャルで「日本を一番騙している国はアメリカ」…ガチな反米

 ご自身のサイトではズバリ<アメリカ信仰から抜け出そう>(田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」Powered by Ameba 2013-07-26 12:48:39)というタイトルの記事を書かれています。「日本はアメリカに一番騙されている」と書いており、反米的な思想があるのは間違いないでしょう。

日本はどこの国から一番騙されているのか。それは多くの人が意外に思うかもしれないが、同盟国アメリカではないかと思う。
 我が国は、日米安保 によって守られており、いざとなったらアメリカが守ってくれるのだと思っている日本国民は多い。しかし、残念ながら日米安保は我が国が攻撃を受けたときに、アメリカが自動的に戦争に参加して守ってくれることは決めていない。(中略)
「北朝鮮の金正恩、イランのアフマデネジャド大統領は核武装をしようとしている気狂いである」というような報道がよく行われている。しかし、一国の指導者になる人が、気が狂っているというようなことがあるのだろうか。多分そういう人は指導者にはなれない。金正日の料理人だった藤本健二氏によれば、金正恩はごく普通の好青年だという。(中略)
日本が第二次大戦までの世界で、アジア諸国を侵略し、多くの国に迷惑をかけたというのも、戦勝国アメリカによって情報操作され、日本国民に植え付けられた嘘である。日本はアジア諸国を侵略したのではなく、白人国家の植民地であったアジア諸国を解放したのだ。大東亜戦争は、アジア諸国の解放戦争だったのである。これは欧米の歴史学者の大勢が言っていることである。しかし、第二次大戦後の日本では、アメリカが原子爆弾を落として、東京大空襲をして無辜の日本国民を大量に殺害したことも忘れ、アメリカによって民主主義を与えられたと、多くの日本国民が思わされている。
侵略をし、残虐行為を働いたのはアメリカなど白人国家なのだ。
http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-11580475350.html

 やべーよ、こんな人が東京都知事ですよ。別に自民党がこれまでやり続けてきたみたいにアメリカにヘコヘコ頭を下げた土下座外交するのが良いと思いますが、田母神俊雄さんの場合、過激すぎてこれはこれでやばいです。猪瀬直樹さんがマシだったと言いたくないですが、マシだったかもしれないなと思っていますわ…。


●田母神俊雄は反米保守 アメリカ批判多く、自民党とも合わない思想

 ところで、猪瀬直樹東京都知事の徳洲会事件の問題があって辞任が現実味を帯びてきたときに、猪瀬知事に負けた宇都宮健児さんが今度こそ当選だ…みたいなタイトルの記事を見つけました。

 そのときは「何寝ぼけたこと言ってるの?夢見すぎじゃない?」と思っただけで中身を読みませんでしたので、ひょっとしたら内容としては宇都宮健児さんをおちょくるものだったという可能性も無きにしもあらずですが、普通に考えて現在の状況で左派の都知事が生まれるとは思えません。

 そのため、私は早くから反自民の都知事は誕生しないと書いていました。自民党推薦の候補か、非自民であっても保守系の候補であり、自民党との関係は良好になるだろうという見方でした。おそらくこの田母神俊雄さんが当選しても、都議会自民党との関係は険悪にならないと思われます。

 ただ、田母神俊雄さんが自民党に近いか?と言うと、そうではありません。絶対に相容れないのが、前述した「反米」という点です。

 以前にも反米保守な人には現状支持できる政党はないし、愛読できる大手新聞もないと書いていますが、日本の主な保守は皆漏れ無く親米です。反米保守の人には受け皿ががなく、反米保守の人は自民党とも合わないのです。(自民党内はかなりバラバラなので反米保守の人もいるにはいますが、非主流です)

 先の田母神俊雄さんの文章でも、この反米の観点から自民党を批判していました。

<アメリカ発の市場原理主義、株主資本主義、規制緩和なども、この二十年間、絶対に正しいとされて日本型社会を壊すために利用されてきた。小泉純一郎や竹中平蔵は、アメリカの尖兵として、日本ぶち壊しのために徹底的に利用された。二十年前よりGDPが減っている国は日本だけだ。アメリカは絶対に正しいと信じ込まされて、遮二無二アメリカに迎合してきた結果である。この十数年我が国は、デフレ下でデフレ対策をやらずに、インフレ対策をやってきた。デフレが加速し景気は全く回復の兆候を見せなかった>

 ただ、かろうじて首の皮一枚繋いでいるのが、安倍晋三首相に好意的な点。<しかし安倍総理は、デフレの真の原因に気がついた。デフレは第二次安倍政権の下で次第に修正されていくことだろう。それにしても二十年間も騙され続けていた>と評価されています。

 TPPの件で反対論者を裏切ったように、安部首相も親米だとは思いますけどね。検索したらWikipediaにもこうありました。

・韓国・宗教との関係 (2023/02/19追記:その後、この韓国統一教会問題で安倍首相が殺害され、自民党と韓国統一教会との癒着が改めて問題となりました)
<岸信介・安倍晋太郎・安倍晋三(この三人は一族でもある)など保守傍流の親米派は韓国の旧軍事政権の親米派・親米保守政党のハンナラ党とも交流を持っていて、発言にもみられるように基本的に韓国には好意的である>
Wikipedia

 また、そもそも最初の記事にあった、政府見解と異なる歴史認識の論文を発表して航空幕僚長を更迭されたという2008年10月31日というのは、自民党の麻生太郎内閣のときなんですよ。つまり、自民党の見解と異なるということです。

 なお、最初に書いた以前のボツネタの一つというのは、田母神俊雄さんの支持者の方の主張についてであり、この方がまた反米全開でなおかつ自民党を批判していたというものでした。この話も今回載せようと思っていましたけど、長くなったのでやめました。とりあえず、田母神俊雄さんの場合、このように反米がキーポイントだということです。

 しかし、こんな方が自衛隊の高官だったとは驚き。意外に大丈夫にも見えるものの、問題あるからこそ麻生政権で更迭されたのです。思想を語らずに黙っていれば何とかなるということかもしれません。ただ、政治家となると喋らないわけにはいきませんし、オリンピックのせいで今後の東京都知事は特に国際性を求められます。やっぱりやばい人が立候補しちゃった…と思いますね。


●田母神ファンの女性教師、教え子や友達を右翼思想に染め上げる

2014/1/8:上記で言っていた田母神俊雄さん関連で過去にボツにしていた話を紹介。<“保守系女性活動家”が語る「自衛隊に男友達を30人送りこみました」 >(日刊SPA! 2012.10.27)という記事で出てきた田母神俊雄さんのファンという保守系女性活動家がおもしろかったんですよ。

 山本泰子さん(仮名・25歳)は、口だけの右翼ではなく活動的。もともとは右派の人が「左翼ばかり」と叩く教師をやっていたのですが、このときから学生を洗脳…もとい啓蒙をしていました。さらに、フツーの男友達を30人右翼思想に染めて、自衛隊に送りこんだとのこと。思想が違うだけで、これぞ工作員!といった感じです。

「最近まで私立校で国語の講師をしていたのですが、授業の傍らに日本の歴史を教えたりしていた。受け持っていたクラスは落ち着きがなくて崩壊状態だったのですが、いかにして今の日本が築かれたかを説いて、本を配り、感想文を書かせた。すると、不思議なことに学生たちが授業中に騒がなくなり、魂が入るんです(略)」
「知り合いに自衛官が多いので、彼らを啓蒙したりしてますね。今は国策で、思想を持たない自衛官が増えている。そこで私が大東亜戦争の歴史を教えると目からウロコが取れたみたいになる。あとフツーの男友達を30人、自衛隊に送りこみましたよ(笑)」
http://nikkan-spa.jp/313126

 右翼思想に染め上たフツーの男友達を自衛隊に多数潜り込ませたとおっしゃっていたのですけど、続けて「一方で、『俺は絶対に国を良くする』と言っていた自衛隊志望者が、どんどん落とされた。アメリカにとって都合がいいんでしょうね」ともおっしゃっていました。「アメリカの陰謀!」という反米主義的なところがここですでに出ていますね。


●反米保守田母神俊雄支持者、安倍晋三自民党総裁やネトウヨを批判

 上記のように「アメリカの陰謀!」という反米主義的なところが山本泰子さんには見えたのですけど、だからこそ田母神俊雄さんと合うのでしょう。スタンスは反米保守です。彼女に言わせれば、中国・韓国を憎むことすらアメリカのせいだといいます。

「最近は中韓との領土問題が勃発しましたが、前後してオスプレイ問題が取りざたされていたりと、東アジアの紛争がアメリカの見えない侵略のカムフラージュとして仕組まれているのではないかと思うところがありますね。中韓に対する悪感情を煽ることで、結局誰が一番利益を上げているのかというのを考えるようにしています」

 この中国・韓国に対する姿勢はネトウヨと合いません。そして、彼女はネトウヨそのものにも批判的。「ネット右翼に対してはどのような印象を持っていますか?」という質問に、ネット右翼と面と向かって話してみると、「自分のコンプレックスを消化しているだけで、本当に国のことを思っているのか疑問」などとさんざんでした。

「そもそも言っていることがすごく偏っていますよね。物事の限られた側面しか見ないで、韓国はクソ、中国はダメとか。感情的すぎるし、自己満足の世界ですよ。大声を出すことで、自分を大きく見せているんです。結局、差別された人が差別をする側になるんですよ」

 これに続けて「若い頃に何かあったんじゃないですかね。私も、ネット上では色々ありました」としていました。どういうことか?と言うと、中国製品を褒めただけで、友達の活動家らが大騒ぎして炎上するなどといったことがあったそうです。中国・韓国憎しでなければ裏切り者とされる世界のようです。

「お前は中国の味方なのかと50件くらいコメントが付いて炎上しちゃう。残る10人のカタギは何もコメントしてくれない。『アメリカのドラマは地上波で流すのに、韓国のドラマを流すと何故こんなに大騒ぎになるの?』と書いたら、アメリカは友達だけど韓国はダメだと感情的に反論される。意味が分からない」

 一方で左翼に対しては、話してみると「日本をよくしようという気持ちはどちらも一緒」とわかったようで好意的です。つまり、ネトウヨは左翼以下で、日本をよくしようという気持ちがないとの見方でした。あと、以前、自民党に批判的…と書いたのですが、読み返してみると安倍晋三首相をダメだと思っているだけで自民党全体としてはどうかわかりませんね。

「安倍さんが自民党総裁になったのでどう出るかがすごく見ものですね。自衛隊を軍隊化して米軍基地を追っ払うのか、米軍と癒着してアメリカの私物のままなのか。後者だと思いますが。長期政権を担える政治家はすべてアメリカ寄りですから」


●右翼活動では若い女性が珍しく、取り合いになって運動が破綻

 こ上記以外の話では余談めいたものも少し。この田母神俊雄支持者の女性が、本格的な右翼活動を最近控えている理由についてインタビューアーが聞いてみると、「右翼活動では若い女性はすごく少ないから、惚れられてしまうんです」とおっしゃっていました。

「合宿に行った時なんかは熱烈に求愛されて……男性の9割には惚れられていたと思う。連中はみんなスケベだから、酒を飲むと普段は硬派で売ってるトップの男がベタベタ触ってきたりして、すると部下たちが『エっ!?』となる。その部下らも私のことを好きだから、ひそかに取り合いになり、友情に亀裂が入る。私としては、組織の秩序を乱したという自責の念から、右翼的な活動から距離をとるようになったんです。日本女性が海外旅行すると外人に異常にモテるようになるのと同じですね」

 政府・自民党議員連盟が街コンを支援、税金投入目指すも否定されるで出てきた保守コンパの主催者は、保守系の男性は理想的な結婚相手と熱弁していたじゃない!と一瞬思いました。でも、そちらを読み直してみると結婚後の話であり、今回のような結婚前の道徳観はアピールしていませんでした。セーフです。

 ただ、「右翼には私好みのイケメンはあまりいないんですよね(笑)」と言っていましたので、これは怒りを買うかも。また、そもそも保守コンの理想としては「妻はあれこれ言わずに黙って俺について来い」なので、下手に保守的な思想を語る妻はうざがられるかもしれません。

 保守な人はこのようにはたから見ると女性を下に見ているように感じられてしまう部分がありますが、この女性活動家も他の女性に対しては、「講演会などでたまに会う女性は感情的な人が多いからあまり会話にならないんです。レッテル張りが多くて。ネトウヨみたいになってしまうコたちも、結局踊らされているんですよ」とネトウヨとセットで批判しています。難しいものですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■政府・自民党議員連盟が街コンを支援、税金投入目指すも否定される

【関連投稿】
  ■愛国ビジネス:ネトウヨの金でコリアンクラブ豪遊の田母神俊雄陣営
  ■秦郁彦酷評の「真の近現代史観」懸賞論文受賞者ら 田母神俊雄以外にも豪華な顔ぶれ
  ■自民党と住吉会系の右翼団体日本青年社との関係 安倍晋三首相好き
  ■田母神俊雄ツイッターで「ノーベル賞日本人22人、中国・韓国0人」
  ■新右翼団体一水会とは? 代表は木村三浩、左翼と対話・在特会批判などでユニーク
  ■山本太郎支援の中核派とは?革マル派との内ゲバで一般人殺害やテロ事件を起こした新左翼
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由