Appendix

広告

Entries

安倍首相は外交がうまいとの評価 アメリカにリニア輸出で5000億円融資提案など


2018/10/04:
安倍首相は外交がうまいとの評価
羽田空港の新飛行ルート、アメリカは当然認めてくれるよね?
2014/1/8:
政府、アメリカにリニア輸出で5000億円融資提案
アメリカへ5000億円融資の理由・メリットは?
アメリカ人は「長距離移動なら飛行機」という意識
「リニアの可能性が大いに広がる」「国民の税金を」などの反応
アメリカの鉄道は全部リニアに!日本復活だ!


●安倍首相は外交がうまいとの評価

2018/10/04:安倍首相は外交がうまいとの評価があって、「外交の安倍」などと言われているそうです。ただ、以下の投稿で書いたように、トランプ大統領やプーチン大統領に媚びた効果が現れず、好き勝手やられているように見えてしまいます。

  ■トランプ大統領「北朝鮮非核化費用は韓国と日本が負担」 左右ともに米朝首脳会談は「ゼロ回答」の見方
  ■安倍首相は用済み?プーチン大統領、北方領土棚上げで日ロ平和条約締結を提案

 この後紹介する今回書こうと思った羽田空港新飛行ルートの話も、安倍首相の外交が効いていないという話かなと感じました。


●羽田空港の新飛行ルート、アメリカは当然認めてくれるよね?

 NHKによると、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、政府は、羽田空港の国際線の発着便を大幅に増やそうと、先に東京都心の上空を通過する新たな飛行ルートを2020年までに設ける方針を決めています。仮にこれができなければ、安倍政権が掲げる外国人旅行者を2020年までに4000万人にするという目標に影響が及ぶのでは?との声も政府内で出ているそうです。

 ところが、これが本当にダメそうなんだとのこと。その理由はアメリカのせい、というもの。この新たな飛行ルートは、在日アメリカ軍横田基地が航空管制を行う空域を一時的に通過するのですけど、アメリカ側が、上空通過も日本側が航空管制を行うことも認められないとしているためでした。
("羽田空港 新飛行ルート 日米の調整難航で運用できないおそれ 2018年10月4日 4時42分 NHK"より)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011657451000.html

 ゼロ回答であり、これっぽっちも日本の要求は聞いてくれませんでした。なので、はてなブックマークでは、"「外交の安倍」とはなんだったのか"などのコメントが人気に。交渉すればなんとかなるんじゃないかと思うのですけど、その分お金を要求されるかもしれませんね。

 日本のことなのにアメリカ側の都合を考えなくてはいけないという理不尽さのため、沖縄のことを思う方もいます。ただ、なぜか今回の在日アメリカ軍横田基地の損失の方がはるかに大きくて、沖縄の経済的な損失は微々たるものという主張もありました。

 発言者の他のコメントを見ると、明らかに保守派・ネット右翼(ネトウヨ)的な人でしたので、たぶん安倍政権擁護のつもりだったのだと思います。ただ、アメリカによって日本が莫大な経済損失を被っていると認めているわけで、墓穴を掘ったかもしれません。


●政府、アメリカにリニア輸出で5000億円融資提案

2014/1/8:最近アメリカに嫌われているから媚びたのかな?と思ったら、昨年の2013年2月の首脳会談のときの話。これだけのことを言っていたのにもかかわらず、冷たくされていたんですね。
(首脳会談の評価は日米の報道で全く違いました。アメリカの反応 安倍晋三首相の日米首脳会談と「ジャパン・イズ・バック」参照)
リニア輸出:政府、米に5000億円融資提案 日新聞 2014年01月05日 07時15分

 安倍晋三首相が昨年2月、オバマ米大統領とワシントンで会談した際、ワシントン−ボルティモア間に超電導リニア新幹線を導入する構想について、総工費の半額を国際協力銀行を通じて融資する意向を伝えていたことが分かった。日本政府関係者が明らかにした。総工費が約1兆円と見込まれるため、日本政府は首相が再訪米した昨年9月までに、5000億円規模の融資を米側に追加提案した。実現すれば日本政府の対外融資で最大規模になる。【宮島寛】
http://mainichi.jp/select/news/20140105k0000m010070000c.html

 総工費が約1兆円ですから、「半分出しまっせ」という話でした。なお、記事で書かれていた現在の最大規模の融資も安倍政権によるものっぽいですね。
 日本政府が行った対外融資では、12年末に契約した4250億円(1ドル85円換算)が最大。オーストラリアの液化天然ガス(LNG)事業に対する融資だった。日本は資源権益を獲得する目的以外で同規模の融資を実施したことがなかったが、同盟強化を重視する首相が押し切った。

●アメリカへ5000億円融資の理由・メリットは?

 批判ではなく、純粋によくわからなかったのが、この融資のメリットです。毎日新聞は以下のように書いていました。
 日本としては、リニア技術が海外で採用されれば、国内関連産業の裾野が広がり、リニア中央新幹線の導入コストを引き下げるメリットも期待する。首相のブレーンであるJR東海の葛西敬之会長は14年4月、代表権を持つ名誉会長に就き、国際交渉に専念することもあり、官民挙げての働きかけが加速しそうだ。(中略)

 安倍首相がリニア新幹線の輸出を目指し、オバマ大統領に巨額の融資案を示したのは「日米同盟の絆強化」という狙いが大きい。破格の提示に「大統領も導入に前向き」(日本政府関係者)とされるが、米側が資金をどう調達するかなど課題は多く、本格化する事前協議がヤマ場になる。

 「この計画は従来のインフラ輸出とは次元が異なる。米国民の生活様式を一変させ、日米同盟の絆の証しとする大構想だ」。首相官邸関係者はそう語る。ワシントン−ニューヨーク間をリニア新幹線で結べば移動時間を3分の1にでき、航空会社は近距離便を高収益の長距離便にシフトできるメリットもある、と話す。

 JR東海もリニアの特許技術を無償供与する方針を表明。「米国が、虎の子のステルス機技術を開放するような」(大手行幹部)踏み込んだ提案に、オバマ大統領は昨年2月の日米首脳会談で公式にリニア構想に「関心」を表明した。【宮島寛】

●アメリカ人は「長距離移動なら飛行機」という意識

 この融資提案の件は両政府とも公表しておらず、日本政府関係者(首相官邸筋)の情報提供のみみたいに読めますね。記事もこの情報提供者の主張をほぼそのままです。

 ただ、一部ではあるものの、批判的な視点も入れていました。これによると、ワシントン−ボルティモアの先行開業だけで建設費を回収するのは難しいそうです。建設費の調達に米政府の関与は不可欠なのですが、歳出増につながる政策のハードルは低くないとのこと。

 日本政府やJR東海は、米国要人と接触し、リニアの利点を説明するなど地ならしを進めている。ただ、長距離移動には航空機という意識が米国民には浸透しているというのが現実。首相官邸筋も、実現性について「米国民がどれだけ有益性を理解するかにかかっている」と話しており、政権内でも懐疑的なのかもしれません。

 さっきも書いたようにイマイチメリットが理解できなかったので賛成意見が読みたく、検索かけました。しかし、出てきたのはほんの少しで時事通信の他は、朝日新聞のみという少なさ。できれば、自民党寄りの産経新聞の意見が読みたかったんですけど、MSN産経ニュース内を検索してもヒットしませんでした。


●「リニアの可能性が大いに広がる」「国民の税金を」などの反応

 仕方ないので、ツイッターの反応を見てみました。

アメリカに融資する金があるなら、今も被曝し続けている福島の子供達を避難、移住させろ。アメリカの機嫌をとる為に使うな。

・・・日本国民の税金だろ! 使い道が全然ちがうだろ! なにを勘違いしているこのバカ。 

日本では東京と名古屋間~その前に、まずはボルティモアとワシントンをつないでしまおう」とアピール←イイんじゃない?( ̄▽ ̄)
【不経済性が明るみに出るだろうし♪】

日本国内で「金が足りないから消費増税を」と言いつつ、アメリカには巨額の融資。安倍内閣は、ついに「朝貢外交」を始めてしまった…か。
(
Ceron.jp - <リニア輸出>政府、米に5000億円融資提案 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
)

 うーん、「安倍ちゃんにはゲロ甘なヤフコメ(苦笑)」とあるように、ヤフーニュース本体のコメント欄だともっと自民党寄りが多い感じですが、ツイッターでは批判ばかり。以下は擁護意見を探してピックアップ…しようとしたものの、全然擁護がないです。5%もないかも。一応以下がマシですね。

"実現出来れば、リニアの可能性が大いに広がる。日本より大陸向きの技術と思われ、開通区間では飛行機より時間の短縮、移動コストは低減されると思う。ネックは建設費用"

 あと、擁護でも批判でもないのですが、"それよりも730キロが15分になるって・・・ほんとどこでもドアレベル"が気になりました。これは勘違いですね。元記事の記述はこちら。

"米国のリニア新幹線構想は、ワシントン−ニューヨーク−ボストン間(約730キロ)の3都市を結ぶ。このうちワシントン−ボルティモア間(約60キロ)を早期開業区間としている。現在、この区間は約1時間かかるが、リニアを導入すると15分程度に短縮できる"

 60kmが15分です。730kmが15分なら時速2,920kmの速度です。どんだけ速いのよ!


●アメリカの鉄道は全部リニアに!日本復活だ!

 あまりにも擁護が見つからないので、ゲロ甘だというヤフーニュースも見てみますか…。

いいんじゃないかな、米国ならちゃんと返ってくるだろうし。。
他国への鉄道輸出交渉おいて、これ以上ない売り文句にはなりそう。

何十年後にはアメリカの鉄道はリニアに取って代わるかも
知れないね
大陸だし需要は青天井かも知れない
寂れている重工業もこれて息を吹き返すと良いですね
オーストラリアもその構想にあるとのことで、日本人
凄いなと思う
。(引用者注:改行は原文ママ)

今後日本は技術立国を目指していかなければ国際的に生き残れないのは間違いないので、新幹線技術やリニア技術で世界標準たる立場を目指す方針なら大きな1歩になるだろう。
鉄道後進国であるアメリカで最初にこういったシステムを導入してしまえばインフラの特性上、今後同じシステムを使わざるを得ないので、アメリカの市場規模を考えれば初期投資としてはそれほど高くもない投資額だと思う。
(<リニア輸出>政府、米に5000億円融資提案 (毎日新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュースより)

 20件見てこれですから、擁護率は15%。さすがヤフー…ですが、ヤフーにしては賛成意見が少ないです。

 とりあえず、私の見たかったメリットの話としては、日米同盟強化よりも「アメリカだけでも需要がすごい」と「アメリカ導入を売りにして他国に」というところでしょうか。そうなのかなぁ? 何か私にはピンと来ない話なんですよね。そういうことが見込めるなら日本は今回のリニア新幹線以外でもガンガン稼げてそうなものですが、なぜ今までしてこなかったんでしょう?

 と言うか、よくよく考えてみると、そもそも「日米同盟の絆強化」や「破格の提示」というキーワードが出てきたのは、日本にまともなメリットがないからかもしれませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■トランプ大統領「北朝鮮非核化費用は韓国と日本が負担」 左右ともに米朝首脳会談は「ゼロ回答」の見方
  ■安倍首相は用済み?プーチン大統領、北方領土棚上げで日ロ平和条約締結を提案
  ■アメリカの反応 安倍晋三首相の日米首脳会談と「ジャパン・イズ・バック」

【関連投稿】
  ■日本の温室効果ガス新目標3.8%削減にフィリピンなどの批判 COP19
  ■普天間基地移設で恒例の公約破り 県外移設主張の全員、辺野古容認へ
  ■第二次安倍晋三政権が長期政権にならず、短命に終わり得る理由
  ■核被爆国日本が核兵器の非人道性を訴える共同声明に非署名の理由
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由