Appendix

広告

Entries

しまむら盗用(パクリ)疑惑に「いつ発表?意匠権取った?」と開き直り


 12月24日~27日のことで、何かもう終わっちゃった話なのですが、しまむらに絡む騒動があったそうです。

 この件でへーと思ったのがその問題の内容以上に、皆さんの反応です。これがユニクロだったらすごい叩かれていたと思うのですが、しまむらにはとっても好意的なのです。そういうものなんだと勉強になりました。

 ということで、敢えてそういった擁護の感想から先に書きます。
俺たちの「しまむら」にデザイン盗用の疑い “ハンドメイド作家vs大企業” 該当商品回収をめぐり大騒動に発展!!!|えび速

どこにでもありそうなデザインだな
自分のものと言いはるだけの価値もない

似てるのか?

やりとりを公開して炎上させようとする姿勢がむかつく
気に入らないなら黙って裁判所に販売差し止めの訴えをすればいいだけ

これはしまむらが悪いのか?
デザインぱくったとか言ってるから
どこぞの有名ブランドのなんかでもぱくったのかと思ってあけたらしりもしねぇどっかの誰かだよ。

仕入れた物がパクリデザインのものだったってことなら
これしまむらも被害者じゃないの?
本来ならしまむらとこのハンドメイド作家が手を組んで
商品を作ったところを問い詰める流れになると思うんだけど。
なんかしまむらが悪いことしたと断定するようなこの記事に
すごい違和感を感じる。

これはいいがかり

こんなどこにでもありそうなイラスト、、、

言うほど似てるかなあ

しまむらを養護するわけじゃないが
該当商品の仕入元だか制作元に訴えるべきじゃないのか?

デザイン料出せば許してやるよっていう
無名作家の脅迫ですかね。^^;
しまむらくん頑張れ~
http://amaebi.net/archives/2120965.html

 では、その「いいがかり」で「言うほど似てるかなあ」というデザインをどうぞ。
カメレオンフルーツカメレオンフルーツに似ているしまむら


 うーん、これで「似ていない」と豪語できるかなぁ? 無理じゃないです?


 あと、メールで指摘したカメレオンフルーツの木須真理子さんへのしまむらの返信がまたすごいんです。
木須真理子様
ご指摘のプリントの件ですが、ご質問があります。
木須様より「過去」の発表とありますが、いつ発表され、販売開始
(販売店名、販売数量)されたのはいつでしょうか?

またこのデザインは意匠権を所有されているのでしょうか?
以上、ご連絡下さい。

 意匠権の話は後で補足しますが、「販売数量」まで聞いているというのは不思議に思いました。販売実態がないんじゃないの?と疑っているんですかね。

 しまむらは自社でデザインを作らず、買い取りで行っているそうです。そのためにしまむらにできることは意匠権の確認くらいのものであり、そう悪いことではない…という擁護が個人ブログでもありました。
 
 でも、上記の文章は事務的な確認をしているだけ…というものにはちょっと見えません。小学生の言う「いつどこで何時何分何十秒?」というのを思い出しましたが、喧嘩売っている感すらあります。

 本来であれば盗用の可能性を考えて至急調査を行うことを明記した上で、前述の質問をするべきでしょうね。

 自社デザインでないことをもってしまむらを擁護している人が多いですけど、むしろ自社デザインでないのであればなおさら盗用のリスクをコントロールしづらく危ういのですから、悪いケースで考えなくてはいけません。直前でやった日本企業の不祥事と事なかれ主義 マルハニチロ冷凍食品問題で顕著に喧嘩腰を加えたより悪い対応です。

 盗用じゃないのに難癖をつけてくるというパターンは本当にあると思います。ただ、どちらにしてもしまむらとしては事実確認をしなくちゃわからないわけで、対応に変わりはありません。


 なお、最初のサイトでは初期に特に擁護意見が目立ったものの、しまむらを悪いとするケースも少し出ていました。
しまむらの対応が酷いね。そしてお前ら認識が甘すぎ。

初っ端の文面でご質問がありますとかふざけた文章書いてる時点でしまむら擁護する気が吹っ飛んだわ、しかも超絶上から目線
仮にも対外業務担当の人間が碌に社会人としての言葉遣いも身についてないとか企業としての姿勢自体を疑われても仕方ないレベルのまずさやん

安く買い叩いてそこそこな値段で売ってるだけなんだから 中国産のパクリ商品とかも昔から混じってるよ コンプライアンスとか特にないわw デパートとかの中古品の流れ物とか返品とかの行きつく先がしまむらだし

お前らシマムラと同じ穴のムジナじゃなきゃただ単にデザイン業界知らんのかもしれないけど
大手が無名作家相手にパクルのは定番の手口なんだぜ

これでしまむら擁護している奴はキチガイだろw

しまむら擁護派は中国や韓国人と同じ感性の持ち主

 あと、しまむらはこの後も「当社としては、法律上の不備があれば当然ながら商品の販売は、即刻中止します」というメールを出しており、最初の返信と合わせて「意匠権取ってないんだから、パクリであっても問題ないだろう」と開き直っているところが見られます。

 ただ、これだけ強気だったのに、3日後には降参したようです。
【株式会社しまむらより】お手紙がきました|カメレオンフルーツ★キスマコブログ

このたびお騒がせしていた、しまむらさんの件ですが
回答が文書にて、自宅に送られてきました。

販売中止、回収してくださったそうです。

12月20日の朝に最初に電話をかけているので
とても早い対応だと思います。
http://ameblo.jp/chameleon-fruits/entry-11737297134.html

 で、擁護者の方がまた「対応が早い、さすがしまむら」と褒めているわけですが、あのやり取りがある中でそれはキツイです。

 炎上しても新たな燃料をほとんど投下せずに火消し…というのは確かにうまくやった方なのですが、人を食ったような初期対応で炎上させている点はやはりマズいです。


 さて、後回しにするといった意匠権の話。「大手が無名作家相手にパクルのは定番の手口なんだぜ」というコメントにも絡む話です。

 実は以下の記事で私はこの一件を知りました。
しまむらのキャラクター盗用問題が示す業界の体質:日経ビジネスオンライン
SNS普及で「パクり」はすぐにバレる時代に 南 充浩 2014年1月8日(水)

 個人デザイナーがしまむら側に抗議のメールを送ったところ、しまむら側からは当初、「その図柄の商標登録をなさっていたのですか?」という返事が返ってきたという。このデザイナーは返信メールの全文をブログに転載していたのだが、デザイナーが文言を一切編集改変していないなら、ずいぶんと横柄な印象を抱かせる内容だった。

 このデザイナーのビジネス規模が大きいとか小さいとかはこの際あまり考慮する必要はないだろう。多少の知名度のあるブランドですら図柄の商標登録はあまり行っていないのが業界の実情である。たとえばルイ・ヴィトンのLVのモノグラムやバーバリーの独特のチェック柄など、そのブランドが定番として使い続けている図柄やロゴマーク、ブランド名については商標登録されているが、たとえばTシャツやスウェットに施したグラフィックのプリント柄やセーターの編み込み柄などは商標登録なされないことが常態である。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140106/257814/?n_cid=nbpnbo_mlt

 いちいち商標登録しないということみたいです。似たようなケースは最近もあったようです。
 昨年の春にRBTというデザイナーズブランドの図柄がある大手ブランドにほとんどそのままコピーされたことをこのコラムで紹介した。あれも2カ月後ぐらいにはその商品が店頭から撤去され、大手ブランドからRBT側に正式な謝罪があって一件落着したのだが、その際、最初に問題となったのは「商標登録の有無」だった。RBTは複雑で個性的な図柄を作るが、毎シーズン図柄を変える。そのたびごとに商標登録していたのでは金銭的にも事務作業的にも大きな負担となるため、商標登録はしていない。

 この予備知識があるとしまむらの対応は、また悪く見えますね。慣例からすれば相手が意匠権を取っていないだろうと踏んで、「証拠があるなら出してみろ」と迫ったといった見方ができてしまいます。

 コメントでもあった通り、どうもこういう業界のようですね、服飾系ってのは。
 アパレルの業界はもともと知的所有権に関する認識は概して緩い。また洋服の流行は他社にコピーされることで増幅する部分もあるから盗用による弊害とは表裏の関係である。それ故にこれまでは図柄のコピーについてもあまり気にされることが少なかったのだろう。アパレル企業は確かに「服」というモノ(ハード)を販売しているが、「ブランド」というものが重視されている現在の状況はソフトを重点的に販売しているといえる。それだけに本来はソフトの尊重、保護には敏感にならなくてはならないのだが、どうもそういう風潮はあまり育っていない。

 売れること、売ることが職務である経営陣や営業部が他社製品の図柄の盗用・模倣に無頓着なことはある程度理解できるが、企画担当者やデザイナーまでがそれに無頓着だというのはどういうことだろうか。そういう企画担当者やデザイナーが作る服だからこそ、価格以外に競争する部分がないのではないだろうか。

 これもコメントであったものですが、韓国・中国を笑えないなと思う出来事でした。


 関連
  ■日本企業の不祥事と事なかれ主義 マルハニチロ冷凍食品問題で顕著
  ■しまむらはユニクロと違って圧倒的に庶民に人気 金持ちは買わない
  ■庶民のユニクロは間違い むしろ高所得層での人気が高いファストファッションブランド
  ■ユニクロは最貧国バングラデシュで労働者から搾取しているのか
  ■実は低価格紳士服専門店は日本のオリジナル コナカ、青山、はるやまなどが続々とアジア出店ラッシュ
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由