Appendix

広告

Entries

加藤茂明研究室の論文不正問題、告発者は東大を追われていた?


 加藤茂明元教授の研究室の件で読んでいないのが出てきたな…と思って書き始めたところ、日付が「2013年07月26日」ということで古い記事だということに気づきました。

 ただ、ここのキーワードである「性善説」でブログ内検索かけてみても出てきませんでしたので、たぶん使っていない話ではあると思います。
東大論文不正:「性善説で実験信用」 加藤元教授一問一答 毎日新聞 2013年07月26日 東京朝刊

 加藤氏が毎日新聞の取材に応じた一問一答は次の通り。

 −−不正が起きた原因をどう考えるか。

 研究室は3〜5のグループに分かれ、良い意味の競争があった一方で、他グループよりも成果を出さなければいけないという焦りもあったのではないか。

 −−論文はどのように仕上げたのか。

 筆頭著者が何を解明したいかを考え、そのために必要な実験は複数に割り振った。論文の図は、基本的に実験の担当者が作った。その時に不正が行われていたらしい。私が主導して研究室ぐるみでやったことではない。
http://mainichi.jp/shimen/news/20130726ddm041040045000c.html

 同じような感想は過去に書いていると思いますけど、基本的に加藤茂明元教授は他人ごとのように話すんですよね。全然責任を感じている様子がありません。これで若手の研究不正の撲滅を訴えていたというのが驚きです。

  ■不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていた

 また通常の組織で言えば、トップに立つ人は監視する責任があります。そもそも不正論文には加藤茂明元教授の名前が入っていますし、「コンピューターが苦手なので図の作成はメンバーに任せた」で済まされるものではありません。

 さらには加藤茂明元教授の研究室で集中的に不正が行われていたという特異性も、上記の言い訳だけでは説明しきれません。


 記事の題になっていた「性善説」はこちらでした。
 −−どうすれば防げたのか。

 実験結果の報告は全て信用したが、“性善説”に立ったやり方はだめだったのかもしれない。チェックし合うことが必要だった。実務的な細かい所は任せていた。丸投げと言われればその通りだ。

 不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていたを読み直してみると、
筆者の所属する大学で起こった不幸な論文捏造事件の報告書を読むと,研究グループ内での議論に乏しく,
実験データに対する批判や評価が当事者どうし以外にはなされなかったようであり,これは筆者にとって驚きであった

 などと書いています。「チェックし合うことが必要だった」「丸投げ」って思いっきり、上記の研究グループ内での議論に乏しい状態です。何が「筆者にとって驚きであった」ですか、ふざけるのも大概にしろという内容ですね。

 なお、加藤茂明さんが書いた部分ではありませんが、先ほどの「コンピューターが苦手なので図の作成はメンバーに任せた」に関わりそうな内容についても同じ不正防止の運動の中でしっかり出ていました。これは捏造論文の王道ですからね。
 本WG における議論では、具体的なルールの不徹底が科学的不正の温床になっていることが指摘された。この問題に対処するため、具体的な問題を提起し、その原理と対応を示すWEB サイトを作成する。例えば「フォトショップ利用の問題点」「代表的なイメージの抽出」「大きくはずれた観察値が出た場合」「雌雄差や個体差の問題」等のよくあるケースを取り上げる。


 あと、不正が行われているとは思いもよらなかった…といった言い訳に関しては、以下の記事。
東京大学でパワハラ問題、論文捏造... ガバナンスを締め直し再出発して期待に応えよ | 海野吉臣 投稿日: 2013年12月28日 23時17分

 分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授の捏造論文は51本におよび、16年間で国から支給された研究費を30億円返上する話になっている。加藤元教授の論文に不審な点があることは、それこそ研究開始当初から東京大学の心ある研究者の間では周知の事実になっていたが、意を決して告発を行った研究者が逆に査問を受けて東京大学を追われるという事態に陥り、文字通り問題に蓋をされて、体制是正の仕組みは働かなかった。
http://www.huffingtonpost.jp/yoshiomi-unno/post_6547_b_4511772.html

 この方は「東京大学関係者」というちょっと妙な肩書きになっていてよくわからないのですけど、これが本当なら加藤茂明さんの「知らなかった」みたいな説明も嘘っぱちになります。


 関連
  ■不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていた
  ■加藤茂明捏造論文撤回の筆頭著者は,北川浩史群馬大教授
  ■加藤茂明元東大教授グループの論文43本、捏造・改竄で撤回が妥当と調査委
  ■加藤茂明元東大教授らの論文51本に210箇所の不正画像、43本撤回相当
  ■御用学者の巣窟東大で今度は論文捏造が発覚 加藤茂明教授は辞任
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由