Appendix

広告

Entries

テレビを見ると頭が悪くなる?長時間視聴の子供、言語能力低下


 俗説みたいな話での研究がありました。
河北新報 東北のニュース/長時間視聴、脳の成長に悪影響 テレビっ子、言語能力低下
2013年11月21日木曜日

 東北大加齢医学研究所の川島隆太教授(脳科学)と竹内光准教授(同)らのグループは20日、子どものテレビの長時間視聴が、言語知能などをつかさどる脳の前頭極に悪影響を与えるとする研究結果を発表した。従来、心理学研究でテレビが子どもの読書能力や注意能力を低下させることが確認されていたが、脳のどの部分に作用するかが明らかになったのは初めて。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131121t15018.htm

 あら、もともと「読書能力や注意能力を低下させる」ことはわかっていたんですね。

 「テレビを見ると頭が悪くなる」なんて話の類は、「ゲームをやると犯罪者になる」などといっしょで、私はもともと馬鹿らしいと一笑に付すような言説だと思っていました。

 ところが、ネットの皆さんはテレビ叩き、マスコミ叩きが好きですので、この問題は大いにウケたようです。

 そういった感想の中には、「もともと頭が悪いからテレビを見るのでは?」と書いている人がいました。私も冒頭の時点はそう思いました。追跡調査をして能力が低下しているのを確かめないと、「テレビを見ると頭が悪くなる」とは言えません。

 しかし、ちゃんと追跡調査したものみたいですね。
 脳画像解析と追跡調査によって解明した。「テレビを1日に何時間見るか」といった生活習慣を問うアンケートと知能テストに加え、脳を磁気共鳴画像装置(MRI)で撮影し比較検討した。
 2008年7月に始まった1回目調査で「テレビを長時間見る」と答えた子どもほど、3年後の2回目調査の知能テストで言語能力が低い傾向があった。
 脳画像解析による調査では、本来、成長に伴って減少する灰白質と呼ばれる部分が、「テレビを長時間見る」と答えた子どもの方が減少幅が小さかった。
 この傾向がみられたのは前頭前野の一番前側にある前頭極などで、自ら考える高次認知機能を担うとされる。この部分での発達の遅れが言語能力の低下に関連していると考えられるという。

 この他の感想としては、「テレビというより内容が悪い」「子供に限らず大人にも悪影響」といった感想もありました。そういう可能性もありそうですね。受動的になってしまうため、自分で考える時間が少ないという問題です。

 ただ、子どもと大人では脳が異なると聞いたことがありますので、そういった関係はないだろうか?ともちょっと思いました。

 私が読んだのは幼児のものであり、今回の調査対象である「5~18歳」とはだいぶ異なるのですが、幼児教育で赤ちゃん用DVDは逆効果で使った以下のような内容です。
間違いだらけの子育て―子育ての常識を変える10の最新ルールのレビュー

ワシントン大学の研究によれば、赤ちゃん用DVDを観る時間が長い子供ほど、しゃべれる単語数が少ないことが判明した。例えば、1日のDVD視聴時間が1時間の乳幼児(1歳未満)は、全くDVDを観ない乳幼児に比べて、知っている言葉の数が6~8語少ない。このような乳幼児が理解できる単語の数は平均で16語なので、6~8語を知らない差は大きい。

ワシントン大学のパトリシア・クール博士の研究によれば、赤ちゃんの脳はビデオテープやオーディオテープから流れる外国語を全く学習しないことが判明した。しかし、赤ちゃんは、目の前にいる人の口から出た言葉は無条件に学ぼうとする習性がある。


 うーん、やっぱり関係ないかな? さっき書いた「思考力を発揮する時間がない」ってことの方が大きいのかも……といった感じで、こんな風にいろいろと自分で考えてみるってのがいいんじゃないでしょうか?


 関連
  ■幼児教育で赤ちゃん用DVDは逆効果、幼児IQには2年で既に相関性無し
  ■子供の学習・記憶のコツは好奇心と間違い 間違えた方が覚えやすい
  ■子供のeラーニングのメリット 遅れている子も他人の目が気にならない
  ■ネットの普及が将棋とポーカーにもたらした変化とeラーニング
  ■寝る子は育つ 子どもの成績は何より睡眠時間が大事・肥満も減少
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由