Appendix

広告

Entries

幸福度と自殺の関係 幸せな都道府県は自殺が少ない?逆に多い?


2014/1/14:
●幸福度と自殺の関係 幸せな都道府県は自殺が少ない?逆に多い?
●幸せな場所では自殺が多い?アメリカや国際比較した研究では…
●不幸せな地域で実が多い…は理解できる でもその逆になる理由は?
●寒い地域や寒い時期に自殺が多い?自殺と季節との関係を見る


●幸福度と自殺の関係 幸せな都道府県は自殺が少ない?逆に多い?

2014/1/14:都道府県幸福度ランキング 一番幸せな県は島根県、不幸せは秋田県に関して、幸福度と自殺率と比べてみてはいかが?というメールをいただきました。メールにそう書いていたわけではないものの、今月は「リクエスト受け付けます」としているので調べてみることに。

 自殺率に関しては、同時投稿の自殺者数の多い都道府県ランキング 秋田県はワースト1位じゃないで下調べ。

 幸福度は前回で使ったリブセンスの「あたりまえ研究所」のアンケートからです。このデータは前回も断ったように、標本数の少ないかなり粗いものです。それで大雑把な地域性しか見れないかもしれませんね…としたのですが、上位と下位の10都道府県の自殺率を比較して大まかな傾向を見るくらいなら良いかもしれません。

<都道府県幸福度ランキング・ベスト10と自殺率>
1位 島根県 23.6人(10万人あたり)
2位 大分県 23.3
3位 宮城県 21.8
4位 奈良県 18.8
5位 広島県 21.5
6位 静岡県 22.2
7位 宮崎県 27.1
8位 山口県 24.0
9位 山形県 25.1
10位 東京都 20.9
ベスト10平均 23.6

<都道府県幸福度ランキング・ワースト10と自殺率>
1位 秋田県 29.3人(10万人あたり)
2位 青森県 26.1
3位 富山県 24.3
4位 岡山県 19.7
5位 和歌山県 20.8
6位 熊本県 24.7
7位 岩手県 26.9
8位 香川県 17.7
9位 長崎県 20.0
10位 群馬県 25.6
ワースト10平均 29.3


●幸せな場所では自殺が多い?アメリカや国際比較した研究では…

 繰り返すように幸福度調査の方がかなり信頼性が低いのですが、ご覧の通り顕著な差が現れました。ベスト10平均が10万人あたり23.6人であるのに対して、ワースト10平均だと29.3人であり、24%も多いです。これははっきりとした差に見えます。ただし、全国平均は21.8人であり、ベスト10平均の23.6人という数字も高いものですから、注意が必要。

 ということで、やや怪しいところがあるものの、大雑把に言って自殺率が高い地域の人は幸福度も低いという非常に当たり前の結果になりました。ただ、当たり前…に見えたとしても、確かめてみるというのは大事でしょう。相関性が必ずあるとは限りません。

 検索しているとむしろ幸福度の高いところでは、自殺率が高いと書いているサイトもありました。ズバリ幸せな場所では自殺が多い - himaginaryの日記 2011-04-25というタイトルです。

 ここで取り上げられていたのは、米国内のデータを用いて分析した研究。しかし、実は以前から、デンマークなどの幸福度の高い国で自殺率が高いことは知られていました。今回の研究でも、カナダ、米国、アイスランド、アイルランド、スイスといった国々が幸福度が高いと同時に自殺率も高いことが示されていたそうです。

 米国についての分析の方ですが、やはり国際比較の場合と同様に結果に。人々の生活に対する満足度が高い州では自殺率も高いという傾向が見られたんだそうです。例えば、生活満足度1位のユタ州は自殺率では9位。一方、生活満足度45位のニューヨーク州は、自殺率が全米で最も低い結果になったそうです。


●不幸せな地域で実が多い…は理解できる でもその逆になる理由は?

 最初のケースのように、不幸せな人が多いところの方が自殺が多くなっていた…という場合は、理由がわかりやすいですね。そのまんまです。一方、ちゃんとした研究では逆に、幸せな人が多い地域で自殺が多いということになっています。これはかなり理解しづらいだろうと思われます。

 この場合はどういった説明ができるか?と言うと、「周囲との比較」がポイントでした。周りに幸せな人が多いとそれと比較して自分を惨めに感じてしまい、自殺率が高まるのではないかという研究者の考察です。

 こういう結果を見てしまうと、前半の話はサンプル数不足による偏りのせいでたまたまかな?という感じ。文化の違いによって日本では傾向が異なるという可能性もありますし、どちらにせよもうちょっとしっかりした調査が必要でしょうね。やはり一見調べるまでもないということを、改めて調べてみるというのは大切だと感じました。


●寒い地域や寒い時期に自殺が多い?自殺と季節との関係を見る

 なお、都道府県幸福度ランキング 一番幸せな県は島根県、不幸せは秋田県自殺者数の多い都道府県ランキング 秋田県はワースト1位じゃないで私が気にしていた寒い地域の方が自殺率が高いのでは?という説について。寒さが関係あるとすれば、自殺者数に季節との関わりが見られるのでは?と考えていました。(自殺は環境変化とも関係あると思われるので、4月、5月も多いかもとも考えましたが)

 実は上記のページでは、米国ではクリスマス、日本では年末年始に自殺率が高まるという話もあったのです。これは冬の寒い時期というのとも一致します。ただ、イベントごとと絡ませる考え方の方が素直でしょうね。自殺未遂者の人の記事を読んだことがありますが、社会からの疎外感的なところが理由として感じられました。ですから、クリスマスや年末年始は孤独さを意識する時期とも言えます。

 こういった傾向を探ることは自殺防止に役立つ…と思うのですが、まさかクリスマスや正月を廃止…というわけにもいかないでしょう。私は幸福度や自殺のポイントは「比較」ともともと考えていたので、社会福祉というのも答えだと思っていましたが、前述の通り福祉が手厚いデンマークですらダメというのですから、このアプローチはもうお手上げでしょう。

 言っても仕方ないことですが、寒さが関係する…という私の推測が正解であった方が、まだ対策のしようがあったのにな…と思いました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■自殺者数の多い都道府県ランキング 秋田県はワースト1位じゃない
  ■都道府県幸福度ランキング 一番幸せな県は島根県、不幸せは秋田県

【関連投稿】
  ■自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘
  ■日本の年間自殺者15年ぶり3万人割れ 理由「経済・生活」が大幅減少
  ■自殺のサイン・兆候 自殺は人に言わないは嘘、予防できるときもある
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由