Appendix

広告

Entries

効能たっぷりと言われる蜂蜜、実は中毒や菌で死亡のおそれ グラヤノトキシンという植物毒やボツリヌス菌


 「自然のものは良いものだ」と誤解されている方にお知らせしておきたい、はちみつの危険性について。2014/1/18の最初の投稿の時点ではグラヤノトキシンによる中毒のおそれだけ書いていたのですが、その後、日本国内でボツリヌス菌による死亡例が報告されましたので、それを追加しています。


●効能たっぷりと言われる蜂蜜、実は稀に中毒も グラヤノトキシンという植物毒

2014/1/18:ハチミツ(蜂蜜)は効能たっぷりだと言われています。全部を引用していると長すぎ!というくらいいろいろとありますが、たとえば「疲労回復」「老化の防止」「脳の活性化促進」「眼の疲労・視力の回復」「美容効果」などです。

はちみつの効能|花園養蜂場
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hanazonoyoho/kounou.html

 ただし、健康によい効果があるからといって、なんぼでも食べて良いというわけではありません。

 上記サイトでも、食べ過ぎで「肥満」「胃の痛み」があり得ること、「糖尿病」の方は医師に相談すること、「アレルギー反応」が出るおそれがあること、「1歳未満のお子様には与えないこと」など、注意点も付記していました。

 また、「海外の」という話のようですが、朝日新聞でこんな記事がありました。
海外産はちみつご用心 花の中毒物質でめまい・血圧低下:朝日新聞デジタル

 報告によると、東京都内に住む60歳代の女性が、東南アジアで購入した蜂蜜をお湯に溶かして飲んだ。30分後、呼吸困難や視覚異常などの状態に陥り、数時間後には歩けなくなったため、救急車を呼んだ。嘔吐(おうと)や下痢はなかった。

 蜂蜜には、ツツジの仲間が持つ中毒物質グラヤノトキシンが入っていることがある。茶さじ数杯程度でめまい、血圧低下、心拍の異常などを起こす。もともと野生の蜂蜜を食べる習慣があるトルコの黒海沿岸部での発生が多く「マッドハニー病」と呼ばれている。患者数の統計はないが、世界中で症例報告があり、トルコなどで生産された蜂蜜が、流通の国際化によって世界各地に広がっていると考えられている。
http://www.asahi.com/articles/ASFDS011JFDRPLBJ009.html?iref=comranking_realrank02

 "蜂蜜中毒は生命にかかわるほど重症化する恐れはほとんどない"というものではあります。

 しかし、日本では以前にも一度集団中毒があったそうですし、体に良いと言われているものが何でも良いってわけじゃないという一つの例ですね。


●グラヤノトキシンはツツジで有名な植物毒

 なお、記事中にもある通り、このグラヤノトキシンという植物毒は、ハチミツよりもツツジで有名なようです。
グラヤノトキシン(Grayanotoxin)は、ジテルペンに属する植物毒の一種の総称。(中略)

レンゲツツジ、アセビ、ネジキなどのツツジ科の植物の全草に含まれている。(中略)

グラヤノトキシンは細胞膜上のNaイオンチャネルに結合して興奮と脱分極を継続させ、カルシウムイオンを流入させるために骨格筋や心筋の収縮を強め、結果期外収縮などを起こす。迷走神経を刺激した後に麻痺させる作用も持つ。
Wikipedia

 Wikipediaを読むと、ハチミツのグラヤノトキシンも蜂がツツジから取ってきたみたいな書き方ですね。
ホツツジなどの蜜に含まれるグラヤノトキシンが蜂蜜から検出されることがあり、問題となっている。このことはギリシャ・ローマ時代から知られており、大プリニウス、ストラボン、クセノフォンらは著書の中でツツジ属植物の蜜に由来する蜂蜜による中毒を記録に残している。

 また、"蜂蜜中毒は生命にかかわるほど重症化する恐れはほとんどない"と朝日新聞にはあったものの、家畜の場合はグラヤノトキシンを含む植物を食べて中毒死になることがあるようで、"家畜の中毒死も問題となる"と記載がありました。

 いつも書いていますけど、何でも食べ過ぎはよくありません。


●乳児に蜂蜜は絶対ダメ!東京の乳児がボツリヌス菌で死亡

2017/04/08:最強の毒素ボツリヌス菌のボツリヌストキシン、0.5kgで全人類を滅ぼすにも書いた話ですが、東京都足立区ではちみつによる死亡した乳児が出たそうです。ボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」で死亡。これは記録の残る1986年以降、国内では初めてとのこと。

 今回亡くなった生後6カ月の男児を持つ家族は発症の約1カ月前から、離乳食として男児に蜂蜜を混ぜたジュースを飲ませていたことがわかっています。この蜂蜜からボツリヌス菌が検出されており、原因であることは確実です。

 私は蜂蜜にボツリヌス菌が含まれているということは知りませんでしたが、原因食品の大半はこの蜂蜜なんだだそうです。そして、ボツリヌス菌の繁殖を抑える腸内細菌が十分にない1歳未満の乳児が発症するとされていることもあり、都は1歳未満の子どもに蜂蜜を与えないよう呼びかけていました。

 前述の通り、 グラヤノトキシンに関しても「1歳未満のお子様には与えないこと」とされていましたので、いろいろな意味で乳児に蜂蜜は危険なようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■最強の毒素ボツリヌス菌のボツリヌストキシン、0.5kgで全人類を滅ぼす

【その他関連投稿】
  ■発がん性疑惑のコーヒー酸(カフェイン酸) プロポリス、キャベツなど
  ■身近な食品に含まれる発がん性物質リスト 強さは天然・人工無関係
  ■化学物質は体に悪い影響を与える?主な生物毒・有毒植物・有毒動物など
  ■発がん性物質の含まれる食品 コーラ、コーヒー、キャベツなど 味の素、緑茶、マテ茶は?
  ■トクホキリンメッツコーラは発がん性があるので危険?安全性の問題は?
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由