Appendix

広告

Entries

木村三浩一水会代表に謝礼金疑惑 猪瀬直樹借金5000万から500万円を


 猪瀬直樹前東京都知事にその気はなかったようですが、辞任を発表したときに出直し選挙として再び都知事選挙に出て「都民に信を問う」みたいな形にならないかな?と密かに期待していました。選挙の当落を都民の判断とみなせますので、それはそれでわかりやすい形だったと思うので残念です。

 で、後に残った5000万円の借金問題はよっぽど変わった話がない限り、私はもう取り上げないだとうなと思っていました。そして、もうネタは出尽くしており、そんなすごい新ネタなどないだろうと予測していました。

 …ところが、そんなすごい新ネタが出てきてしまいました。
猪瀬氏側、徳洲会側との仲介者に500万円  :日本経済新聞

 猪瀬直樹前東京都知事(67)が徳洲会グループから現金5千万円を受け取っていた問題で、2012年12月の都知事選直後、猪瀬氏側が新右翼団体「一水会」の木村三浩代表(57)に500万円を渡していたことが18日、関係者への取材で分かった。木村氏は猪瀬氏と徳洲会側の仲介役を務めていた。(中略)

 猪瀬氏は12年11月に徳洲会側から5千万円を受け取った。関係者によると、その後に実施された都知事選直後の同年12月下旬、猪瀬氏の妻(故人)が木村氏に500万円を渡したという。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800K_Y4A110C1CC0000/

 「一水会」の木村三浩代表の名前が出てきたときにも驚いたのですが、金銭の授受まであったようです。

  ■新右翼まで登場! 猪瀬直樹と徳田虎雄の仲介者、一水会木村三浩代表だった
  ■新右翼団体一水会とは? 代表は木村三浩、左翼と対話・在特会批判などでユニーク

 よくわからんなぁ…と最初首を傾げたのですが、そう難しい話ではないですかね? 私がとりあえず一つ思いついたのは、仲介をして5000万円を貰い受けることに成功したのだから仲介料として500万円をいただいた…という流れです。単純ですね、成功報酬です。


 この話がどっから出てきたかわかりませんが、木村三浩代表は認めないだろう…と続きを読んだら次であっさりと認めていました。
 木村氏は取材に対して500万円の受領を認め、「事業資金を一時的に貸してほしいと自分から頼み、猪瀬さんの事務所で奥さんから借りた。貸し借りは私と奥さんしか知らない」と説明した。

 猪瀬直樹さんの件で話題をさらった「借用書」の方も、既に「ない」という返答で今回はあまり活躍の場がなさそうです。

 と言うか、木村三浩代表はこの話を先にしておかなくてはいけませんでしたね。隠しいていたことで怪しまれる形になりました。

 猪瀬直樹さんを擁護して罪をかぶるような思いがあるのかな?という話をしていた木村代表ですので、以前から気をつける必要性を感じていましたが、こうなると完全に信頼できなくなりました。当然「貸し借りは私と奥さんしか知らない」も信用できない話になります。


 あと、5000万円を使っても返す前に戻せばいいのだから本当に使ってないかわからんよね…みたいなことを以前私は書いたことがありました。

 この日経新聞の記事でも"猪瀬氏はこれまで「5千万円は個人的な借り入れだった。貸金庫に入れ一切使わず返却した」としているが、500万円は5千万円の中から支出された可能性がある"と書いていており、可能性を疑っているようです。

 "貸金庫には、知事就任日の12年12月18日に利用した記録が残されていた"ということで、引き出した可能性は否定できません。

 と言うか、"猪瀬氏が昨年9月に徳洲会側に5千万円を返却した際、猪瀬氏側が持参した4500万円と木村氏が用意した500万円を合わせて返した"と木村三浩代表は説明しているそうです。

 ん?この時点でもう既にダメじゃないです? 5000万円に手を付けていないのでしたら、そのまま5000万円で返せたはずですもの…。少なくともこのときには猪瀬直樹さんは500万円を貸したことを知っていたということになります。

 この猪瀬直樹さんの認知の有無については、記事によっては「猪瀬直樹さんが知っていたかどうかはわからない」と言ったと書いています。また、直接返却に行ったのは秘書なので猪瀬直樹さんは知らないという説明もできそうです。

 その場合、秘書と猪瀬直樹さんはいったいどういうやり取りをしていたんだ?と不思議なことになりますが…。「5000万円返しといて」と言われて行ったのに4500万円しかなかったら連絡しますよ、普通は。


 それから、500万円を貸したこと自体がまずくないですかね? 過去には奥さんが贈り物をして問題になったケースもありますから、「貸し借りは私と奥さんしか知らない」が本当であっても良くなさそうです。
ウナギの宅配巡り…町長と議会のリコール成立- 読売新聞(2012年10月21日23時59分)

 町長名義のウナギかば焼きの宅配を巡り、山梨県西桂町で21日、石田寿一町長(69)の解職と町議会(定数10)の解散(リコール)の賛否を問う住民投票が行われた。

 ともに賛成票が有効投票数の過半数を占め、町長と議会のリコールが成立した。(中略)

 同町では、昨年7月に町長名義でウナギのかば焼き(約6000円相当)が町内の支援者らに宅配され、町議が「寄付行為を禁じた公職選挙法に違反する」と主張。町議会は12月、町長に対する辞職勧告決議をしたが、町長は「妻の判断で中元として贈った」と、辞職を拒否した。
http://news.infoseek.co.jp/article/20121021_yol_oyt1t00790


 私は前述の日経新聞を読んでから他を読みました。すると、外だと既に「謝礼」と書いちゃっているところちょくちょくありますね。
猪瀬氏側、仲介者に500万 当選直後に「謝礼」か(01/18 17:30) テレ朝

 一水会・木村三浩代表:「私は(猪瀬前知事の)奥さんに『ちょっとお金、お借りできますか』『500万円ぐらいお借りできれば』と言って、お借りしたんですね。5000万円を返却する時に『じゃあ、一緒にお返しすれば』ということで、特別秘書の方が金庫に行って、見に行って、4500万円しかないということで、実はそこから出てたのかと」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000019839.html

 お金が足りなかったって話、ここに出ていましたね。木村さん、やっぱりこれを隠していたのはマズいですわー。そして、秘書はそれを報告しなかったんですかね? えらいいい加減な仕事をしています。

 一応、木村代表は「謝礼や仲介料ではない」と話しているそうです。ただ、朝日新聞を読んで笑いました。
猪瀬氏側、仲介者に500万円 徳洲会5千万円問題
2014年1月18日05時00分

 朝日新聞の取材に対し、木村氏は500万円の受領を認め、「猪瀬さんの奥さんが『当選の謝礼』と言ってきた。『謝礼はいらないが、ちょっと貸して下さい』と言って借りた(中略)」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASG1K6HDMG1KUUPI11J.html

 モロに『当選の謝礼』という言葉を出しちゃっています。マズいでしょう、これ…。

 奥さんにとっては、木村三浩代表が猪瀬直樹さんの当選に関して500万円をポンとあげる価値があるほどの働きをしたということですね。いったい何をしたのやら?


 関連
  ■新右翼まで登場! 猪瀬直樹と徳田虎雄の仲介者、一水会木村三浩代表だった
  ■新右翼団体一水会とは? 代表は木村三浩、左翼と対話・在特会批判などでユニーク
  ■辞職を決めた日に猪瀬直樹都知事の新著「勝ち抜く力」発売の皮肉
  ■猪瀬直樹知事辞任へ 徳洲会の東電病院取得・贈収賄疑惑が決め手か?
  ■意外に多い猪瀬直樹東京都知事辞任を惜しむ反応「嵌められた」
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由