Appendix

広告

Entries

自民党離党の舛添要一を都知事選で推薦 過去に安倍晋三・自民批判


 舛添要一さんって過去にどんなこと言っていたっけ?と気になったので検索しまてみましたが、先に小泉進次郎さんの自民党批判を。小泉さんもどうかな?と思う人ですが、この件では正論です。
小泉進次郎氏、舛添氏応援は「大義ない」  :日本経済新聞 2014/1/15 18:54

 小泉進次郎復興政務官は15日、さいたま市内で、東京都知事選に関する記者団の質問に答え、自民党が支援する舛添要一元厚生労働相について「党を除名された方を支援することも、支援を受けることもよく分からない。応援する大義はない」と強調し、応援要請があっても受けない考えを示した。

 「脱原発」に関しては「東京は最大の電力消費地であり、東京電力の大株主でもある都のトップが、原発についてどのような考え方を持って都政を担うのかは非常に関心があるところだと思う」と語った。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS15033_V10C14A1PP8000/

小泉進次郎氏、舛添氏支援「残念なこと」 重ねて批判  :日本経済新聞 2014/1/17 18:34

 小泉進次郎復興政務官は17日、自民党青年局の研修会で講演し、同党が都知事選で舛添要一元厚労相を支援することについて「ずっと離れずにいた党員、有権者がこの姿勢に自民党の背骨があると見るだろうか。残念なことだ」と重ねて批判した。選挙活動には「私は関わることなく、政府の一員として被災地のために全力を尽くす」と述べた。

 小泉氏は舛添氏を「野党で一番苦しかった時に『自民党の歴史的使命は終わった』と言い(離党し)除名された」と指摘。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1703G_X10C14A1PP8000/

 推薦までするとは予想していなかったものの、当選後は仲直りするのでは?と個人的に思っていました。都議会で数の多い自民党を敵に回してしまうと、厄介なためです。そういう意味では困るのは舛添要一さんの方だったはずで、自民党の方から頭を下げたのはよくわからないですね。自民党が独自候補擁立に失敗した時点でもう勝負は決していたのかも…。

 関係無いですが、札幌市長選でも自民党はゴタゴタして、都知事選候補にも名前が上がっていた橋本聖子さんが自民党札幌市支部連合会(札連)会長を辞任という話になっています。
迷走劇で板ばさみの橋本聖子会長、辞意は固く

 橋本氏が札連に辞表を提出したのは、選考委員会で元総務省自治大学校研究部長の本間奈々氏の推薦が決まった16日。選考を巡る迷走の責任をとるためだ。

 この2日前、前回市長選で上田文雄市長に16万票差で敗れた本間氏の擁立に消極的な経済界は、秋元克広副市長を推薦するよう札連に要請した。本間氏が昨年12月の選考委の投票で過半数を得られなかったこともあり、党内には「16日の推薦決定はない」との見方が広がった。

 ところが、前回選で本間氏擁立を主導した町村信孝元官房長官が、本間氏の推薦に向けて動いた(中略)町村氏に異論を唱える出席者はおらず、本間氏は大多数の票を獲得し、推薦が決まった。秋元氏については議題に上がることすらなかった。(中略)

 今回の迷走について、札連幹部は「橋本会長は町村さんと経済界との板挟みだった」と心情を推し量る。一方、有力市議は「橋本さんは調整力がなく、肝心な時に何も決められない」と批判する。党内にはしこりが残った。
(2014年1月18日10時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140118-OYT1T00242.htm?from=main1

 ここからがやっと本題である舛添要一さんの過去の自民党批判です。この記事はまだ自民党内にいたときのもの。
時事ドットコム:自民の歴史的役割終わった=自民党・舛添要一前厚生労働相 - 政界インタビュー

 自民党の舛添要一前厚生労働相は2010年2月9日、時事通信のインタビューに応じた。(中略)

-鳩山内閣の内閣支持率が下がる一方、自民党の支持率がなかなか上がらないことをどう見るか。

 もう有権者が自民党に戻らないということだ。(中略)もう自民党の歴史的役割は終わっているし、二度と戻ってこない。
http://www.jiji.com/jc/pol-interview?p=masuzoee_yoichi-01

 以下では、麻生太郎さんも批判。
-構造改革はまだ足りないと。

 足りない。それなのに、鳩山邦夫元総務相にしても、麻生太郎前首相にしても総務相をやっておきながら、俺は(郵政民営化に)反対だったみたいなことを言ったから、選挙に負けた。

 次は最近の記事。
細川・小泉ラインvs.舛添自民党 舛添氏が過去に繰り返した安倍批判 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)(更新 2014/1/16 07:00)

「そうは言っても党総裁である安倍首相の了解をとる必要があった。実は舛添支援を一番嫌がっていたのが安倍首相。なぜなら舛添氏は第1次安倍政権時、安倍批判の急先鋒で、あの時の言動が相当ネックになっていたからだ」(自民党関係者)

 当時の舛添氏は参院1期目ながら政審会長に抜擢された。参院のドンであった、当時の青木幹雄参院議員会長(79)のひきがあってのことだった。安倍政権の幹部メンバーでありながら、安倍首相の政権運営が躓(つまづ)きだすと、ここぞとばかりに批判を繰り広げた。

 例えば、参院選(07年7月)では「『安倍首相と一緒に頑張ります』なんて言ったらダメ」と発言▼参院選惨敗後に安倍首相が続投宣言すると、「自民党はショック死状態」と突き放した。
http://dot.asahi.com/wa/2014011500047.html

 安倍首相は特に悪く言われていたんですね。そんな舛添要一さんに乗らざるをえないのですから、安倍首相も相当追い込まれたってことでしょう。

 ちょっと足りないのでもう一つと思って探していたら、すごい放言も出てきました。
除名した舛添氏を自民が擁立せざるをえない理由(2014都知事選) - IRORIO(イロリオ) 川瀬見つばさ 公開日時:2014年01月05日 14時10分

麻生太郎副総理がかつて外相だったときの「アルツハイマー発言」に激怒して、麻生氏を「バカ」と呼び、「バカと一緒になりたくない」と街頭演説の時間もずらすほど憎んでいたこと。
http://irorio.jp/kawasemi_tubasa/20140105/100016/

 麻生さんはいつも余計なことを言いますが、まあ、舌禍の人ですよね、舛添さんも。

 なお、上の文章は舛添さんの自民党批判というテーマではなく、自民党による舛添さん批判の中で出てきたものでした。他にも二つあったので、それもどうぞ。
舛添氏の姉が生活保護を受給していたとき、当時タレント学者として高い収入を得ていた舛添氏に北九州市の担当職員が「1万でも2万でもお姉さんへ仕送りを」と頼んだのに追い返された件。(中略)2008年から09年にかけて「年越し派遣村」の問題に言及した際、「自民党は働く能力があるのに怠けている連中に税金を投入する気はない」と述べ、自民党政府が用意した求人票にたくさんの人が応募したのにほとんどが断られたという現場の実態をわかっていなかったとされる件。

 この最後の記事タイトルである「除名した舛添氏を自民が擁立せざるをえない理由」の答えは、「他に自民党が推薦して勝てる候補がいないから」といったものでしたが、自民党にも名前のある人は誰かいたと思うんですけどね…。


 追加
  ■離党歴ある石破茂幹事長、自民党除名者を批判しつつ舛添要一応援
  ■自民党掲示板が批判だらけ 支持者は舛添要一より田母神俊雄を推薦

 関連
  ■田母神俊雄は反米保守 アメリカ批判多く、自民党とも合わない思想
  ■反米保守田母神俊雄支持者、安倍晋三自民党総裁やネトウヨを批判
  ■意外に多い猪瀬直樹東京都知事辞任を惜しむ反応「嵌められた」
  ■辞職を決めた日に猪瀬直樹都知事の新著「勝ち抜く力」発売の皮肉
  ■木村三浩一水会代表に謝礼金疑惑 猪瀬直樹借金5000万から500万円を
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由