Appendix

広告

Entries

離党歴ある石破茂幹事長、自民党除名者を批判しつつ舛添要一応援


 手を広げるつもりはなかったのですが、自民党離党の舛添要一を都知事選で推薦 過去に安倍晋三・自民批判の件で検索していると、いろいろと副産物が…。
河野太郎氏「自民党が舛添氏を支持」は「正しくない」 2014年01月17日 14時32分

 自民党の河野太郎衆議院議員(51)が、2月9日投開票の東京都知事選に関し、テレビなどで「自民党が支持している舛添要一氏」と言及されていることについて「正しくない」との見解をブログで述べた。(中略)

 河野氏は当時幹事長代理を務めており、いわば党執行部の一員。そのため今回の都知事選で自民党が舛添氏を「支持か」と報道されたことを受け、石破茂幹事長に「党が除名した者を地方選挙とはいえ機関決定で支援するということはないですね」と確認したという。

 石破氏は「全くそのとおりであって世の中に説明できないことはしない」と回答し、その後、「幹事長が自ら、党本部の役員連絡会で、除名された者の除名を取り消したり、選挙における支援を党本部が機関決定したりすることはない」と発言したとも河野氏は説明。
http://yukan-news.ameba.jp/20140117-220/

 ところが、ご存知の通り、石破茂さんは舛添要一候補を事実上支援しています。
東京新聞:都知事選 首相、舛添氏の支援要請 党大会で引き締め図る:政治(TOKYO Web)

 自民党は十九日、都内のホテルで党大会を開いた。安倍晋三首相(党総裁)と石破茂幹事長は東京都知事選(二十三日告示、二月九日投開票)で、無所属で立候補予定の舛添要一元厚生労働相(65)の支援を呼び掛けた。舛添氏は自民党都連が推薦したが、党本部は公認や推薦を見送っている。それでも首都決戦で敗れれば安倍政権に大きな打撃となるため、異例の呼びかけとなった。

 首相は演説の冒頭、「都連が推す候補が当選を果たせるよう、党を代表してお願いする」と述べた。石破氏も「都議会、都連が舛添氏の推薦を決定したからには何としても勝利しないといけない」と訴えた。(中略)

 自民党は野党に転落した二〇一〇年、党を批判して新党を結成した舛添氏を除名処分にし、いまも除名したまま。このため都連の推薦にもかかわらず、党本部は公認・推薦せず「応援」にとどめた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014012002000138.html

 ある中堅議員は首相のあいさつに「違和感がある。本当に応援するのなら、候補者を会場に呼んで壇上で紹介すべきだ」としており、支持率の高い安部首相への反発も見られます。

 なお、「復党」というテーマに関してですが、石破茂さんは過去に以下のように言っていたそうです。
自民石破氏「除名議員の復党許さず」 維新議員をけん制 :日本経済新聞  2013/10/26 18:50

 自民党の高市早苗政調会長は26日、大阪府連大会で、石破茂幹事長のメッセージとして「(党を離れて)除名となった者で復党を許した例は過去一例もなく、今後もあり得ない」と述べ、日本維新の会にくら替え出馬した国会議員らの復党を認めない方針を伝えた。

 大阪では昨年12月の衆院選で松浪健太氏や谷畑孝氏が自民から維新に移った。地域政党「大阪維新の会」の地方議員も自民出身者が多く、維新の求心力低下で離党の臆測が出ている。高市氏は「除名者の中には自民に復党するとうそぶいている者もあると聞くが、とんでもない」と石破氏の書簡を代読した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2601F_W3A021C1PE8000/

 舛添要一さんの応援の話を読んでから、これを読むと笑っちゃいます。

 また、石破茂さん自身も過去に自民党を離党して復党という経験があります。
田中派の派閥秘書を務めたのち、1986年(昭和61年)の第38回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で鳥取全県区から立候補して初当選(本来は田中派からの出馬を希望していたが同区に同現職平林鴻三が居た為、中曽根派幹部渡辺美智雄を頼り、中曽根派から擁立された)。以後連続当選9回。1993年(平成5年)、政治改革法案をめぐって自民党から役職停止処分を受けたため笹川尭と共に離党し、改革の会に参加。新党みらい、柿澤自由党、改革の会が合流した自由改革連合を経て新進党結党に参加するも、小沢一郎の安全保障政策に失望し、新進党を離党。1997年(平成9年)に自民党に復党
Wikipedia

改革の会(かいかくのかい)は、かつて存在した日本の衆議院における院内会派。

改革の会は1993年6月に自由民主党を離党した鳩山邦夫と、政治改革四法の対応をめぐって自由民主党執行部に不満を持ち1993年12月に自由民主党を離党した西岡武夫、石破茂、笹川尭、大石正光ら総勢5名が集まって1994年1月に結成された。代表には西岡武夫が就いた。
改革の会のWikipedia

 石破茂幹事長の場合は除名じゃありませんので、セーフなんでしょうね。


 追加
  ■自民党掲示板が批判だらけ 支持者は舛添要一より田母神俊雄を推薦

 関連
  ■自民党離党の舛添要一を都知事選で推薦 過去に安倍晋三・自民批判
  ■石破茂幹事長と小泉進次郎にすきま風?「70歳定年制」破りに批判
  ■木村三浩一水会代表に謝礼金疑惑 猪瀬直樹借金5000万から500万円を
  ■意外に多い猪瀬直樹東京都知事辞任を惜しむ反応「嵌められた」
  ■猪瀬直樹知事辞任へ 徳洲会の東電病院取得・贈収賄疑惑が決め手か?
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由