Appendix

広告

Entries

認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多い


●認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多い

2014/1/22:いきなり衝撃的な話なのですが、低学歴に認知症が多いということは以前から知られていたようです。米研究グループの解析によれば、認知症患者の19%が「低教育水準」と関連しているらしいとのこと。日本国内でも大学卒業以上の高等教育を受けた人は発症リスクが47%低下するという解析結果が報告されていました。

 ただ、これを紹介していた記事は、バイリンガルで認知症発症予防 なんとか5年はかせげるか?|カラダご医見番|ダイヤモンド・オンライン 2013年12月18日 井手ゆきえというタイトル。学歴の話ではなくてバイリンガルの話です。バイリンガルってのは、母国語以外にもう一つ別の国の言葉を話せる人のことですね。

 このバイリンガルの人は、認知症を発症しても進行が遅いという研究が出たそうです。なお、アルツハイマー型や性格が狷介になりやすい前側頭葉型認知症、あるいは動脈硬化性の認知症の区別なく発症が抑制されたというのが、特に驚きだといいます。

<調査では648人(平均年齢62歳)の認知症患者を対象に、発症時期と教育水準や性別、職業などについて聞き取りを行っている。その結果、2言語以上を話す「バイリンガル」では、発症時の平均年齢が65.6歳だったのに対し、1言語の「モノリンガル」は61.1歳だった。バイリンガル群で4.5年発症が遅かったわけだ>


●バイリンガルの時点ですでに低学歴じゃなくて高学歴では?

 バイリンガルの時点でもう高学歴なのでは?という気がしますが、本調査の対象者は決して教育水準が高いとはいえないとされていました。

 調査が行われたのは南インド中南部の都市「ハイデラバード」という人口の4割強がイスラム教徒という地域。公用語のテルグ語に加えてウルドゥ語やヒンディー語など複数言語が日常的に飛び交うところで、半分以上の人が2言語以上を普通に使っていたということですから、サンプル的には1言語もバイリンガル以上もどちらも十分そうです。

 ということで、この研究結果は学歴だけの問題ではなく、普段から頭を使っているかどうかで認知症の予防あるいは発症を遅らせることが可能なのではないか?という希望を与えてくれました。


●欧米人とは違う…日本人が常に脳の異なる部位を働かせている理由

 このバイリンガルの話で思い出したのが、以前養老孟司さんの養老孟司の旅する脳で読んだ話です。

 何でも脳の中で「漢字を読む部位」と「カナを読む部位」は異なっているそうです。このため、日本人が脳卒中などで脳の一部が壊れて文字が読めなくなる失読症になる場合は、漢字が読めない人とカナが読めない人の二通りに分かれるそうです。

 逆に言うと、英語圏の人たちはいつも「カナを読む部位」だけを使っています。そのため英語圏の人たちの失読症とは、まったく文字が読めなくなることを意味するという話がありました。

 この話は私が思い出した…というだけで関係あるというわけではありません。「漢字を読む部位」と「カナを読む部位」の話と認知症が関係があるとすれば、バイリンガルであっても言語の組み合わせによっては認知症予防効果が薄いということになりますし、日本人は発症が遅いというデータも必要です。

 改めて読んでみると全然関連なさそうなので、余計なこと書いちゃいましたかね? …ここまで書いて思い出しましたが、ちょっと前にやったテレビを見ると頭が悪くなる?長時間視聴の子供、言語能力低下の方がテーマと合っていたかもしれません。普段から自分の頭を使ってよく考える癖をつけておく(受け身じゃたぶんダメです)というのは、子供でも大人でも大きな意味があるようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■テレビを見ると頭が悪くなる?長時間視聴の子供、言語能力低下

【関連投稿】
  ■60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょ
  ■進む老化物質研究 C1qとAGEs(最終糖化産物)
  ■長寿遺伝子の操作で寿命が延びる?酵母菌で初確認 小林武彦教授のグループ
  ■バリアフリーじゃなくてバリアアリー 夢のみずうみ村方式の介護
  ■テレビを見ると頭が悪くなる?長時間視聴の子供、言語能力低下
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由