Appendix

広告

Entries

キラキラネームの名付けに反対する理由 いじめ・差別・偏見を招くおそれがあるから


 最初の投稿時は、「子供に変な名前を付ける理由」(2010/5/11)でしたが、加筆修正して、「キラキラネームの名付けに反対する理由 いじめ・差別・偏見を招くおそれがあるから」に変えています。(2017/04/13)


●キラキラネームの元凶はベネッセのたまひよ?

2010/5/11:なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか? 2009年11月08日 教えて!ウォッチャーは、教えて!gooで出た「なぜ親は子供に変な名前をつけるのか?」という質問についての話題。

 記事の元になったページはなぜ親は子供に変な(凝った)名前をつけるのか?-教えて!gooです。以下のような質問が出ていました。

"なぜ親は子供に変な(凝った)名前をつけるのか?
親は何を理由に…、何を考えてつけているのでしょうか?
男親が変な名前つけたがるのでしょうか?それとも女?"

 これに対して、No.1の回答者は、"「我が子の個性」と言いながら周りから「珍しい」と注目されたいんでしょうね。よくある名前なんてダサイ、みたいな"と想像していた他、以下のように育児雑誌の罪について触れていました。

"あるいは育児系雑誌最大手の○ネッセがそのような「キラキラネーム」をやけに奨励してますよね。それで「これが今の流行だ」と勘違いしている親も多いと思います"

 伏せ字になっているこの雑誌は、ベネッセのたまひよのことだと思われます。

 このたまひよの推奨するような名前は「キラキラネーム」と呼ばれているというのは、このとき初めて知りました。「DQNネーム」と呼ばれるのとは大きく印象が違い、それよりイメージの良い名前です。ただ、キラキラネーム」というネーミングもうまく言えませんが、気恥ずかしさのようなものがあります。


●子供に変な名前を付ける理由

 関心が高いのか上記の質問には回答が非常に多く、読むのがたいへんだったのですが、質問者はNo.21の回答が気に入ったようです。具体的にはその回答の以下のあたりに注目して、そんな「大事な看板」を単なる名前の格好良さで決めてしまうというのは、やはり「親が馬鹿」なのだと結論づけたようです。

"単にカッコイイとか響きがいいという理由でも立派な理由に成り得ると思います。名前は単なる符牒ではなく、一生意背負っていく大事な看板だと思います。唯一無二の名前だからこそ、名前のように個性のある子に育って欲しいと願いを込めているのかもしれません"

 このページにはその「キラキラネーム」に批判的な意見が多かったのですが、下記の回答(No.10の回答)のようなものもありました。
質問者様はお子さんに願いを込めて、たくさん時間をかけ、悩み、名付けられた事と思います。
ならば、珍しいお名前を付けられたお父様、お母様も、皆さん同じだと思うのです。

そして親として子供を育て、
「お友達と仲良く」と教えると思うのですが…
その親御さんが人様の名付けに対して、偏見をもたれるのはいかがなものでしょうか。
人それぞれ育った環境、価値観、違うものですから

 ただ、擁護的な回答に納得の行く筋の通ったものは、ありませんでした。上記回答も気持ちはよくわかるものの、諸手を挙げて賛成とは行きません。

 この回答は「人様の名付けに疑問を持たない方が良い」「悩んでつけたのだから良いんじゃないか」という内容で優しい方だなとは思いますが、その論法で行くと世の中のあらゆることが「一生懸命やったんだから批判される筋合いはない」で片付いてしまいます。

 どこからが行き過ぎ……というのは簡単には決められませんが、おかしな方向へ進んでいると思われる人が注意されるのは仕方がありません。増して本人がそれに気付いておらず、善意でやっているのであれば、指摘してあげる方が親切でしょう。


●キラキラネームの名付けに反対する理由

2017/04/13:このときには書いていなかったものの、キラキラネームを名付けるのは危険です。上記で批判的なコメントが多かったのでわかるように、キラキラネームは評判が悪く、いじめ・差別・偏見を招くおそれがあるためです。

 ただ、これはキラキラネームの人、あるいは、その親に対して、いじめや差別をしても良いという話とは違いますよ。私もキラキラネームは好きではないのですけど、ネットのキラキラネームの嫌いっぷりが強くなりすぎて、それそのものが問題を起こしている感じになってきました。

 このように感じたのは、本来は「いい話」というニュースで、キラキラネームへの言及が多数出たことでした。

 東京都葛飾区立青戸小学校で、39度の熱が出て出席できなかった児童がいました。なので、熱が下がった春休み中に卒業証書を受け取るために自分たちの家族と登校します。

 ただ、春休み中のはずなのに、途中で同級生に出会い不思議に思いました。尋ねてみると、「卒業式の日に、お父さんが間違えて学校のスリッパを持ってきちゃった。返しに行く」というのです。なので、児童のお母さんが「代わりに返してきてあげる」と言ったものの、「いいよ!」と走って行ってしまいました。

 この時点でオチはわかるのですが、学校に着くとなぜか体育館に案内されて、そこに40人ほどの友達が待っていてくれた…という話。友だちのお母さんがみんなに呼びかけてくれて、集まったそうです。全員ではありませんが、卒業生59人のうち約40人だそうですから、かなりの数ですね。
(一人のはずの卒業式、扉を開けると:朝日新聞デジタル東京新聞:一人だと思ってた卒業式 みんながいた 葛飾・青戸小、病欠の友だちのためもう一度:社会(TOKYO Web)より)

 ツイッターの反応ではもちろんこれに素直に感動する人も多かったのですが、記事で出てきたキラキラネームのことを言っている人もかなり目立っていました。ハンドル(ネーム)は、本名じゃないのでちょっと違いますが、中には似たようなセンスっぽい人もいるんですけどね…。

良い記事だからこそ、キラキラネームだと思わずズッコケてしまうな😐
盛岡あきら(@morioka_akira)
登場人物がキラキラネームすぎてふりがななしでは読めない。。
本名じゃなくて俳名だと信じたい。
analogue2014(@analogue2014)
いい話だけど子供の名前が読めん
菊瑛(@maitake_templa)
この記事読んで、印象に残ったのは、彼の名前と親の命名センスだけ。
naminyacchi(@nyamiucchi)
いい話なのにそれよりも名前がもっとすごい
いたがき おっぅっ(@ajt334)
名前で感動が全部吹っ飛んだ
お茶っ葉煩悩ホモレックス(@Otyappa108
名前で一気に冷めた
初見じゃ読めないやつ
琉旡(@__969xxx)
名前で台無し感ある
あずめ(@azume_059)
いい話だけど、名前が悲しい。@
ねこまじん(@nekomajin66)
キラキラネームぶっこむのは反則w
タッチty@美怜ちゃん神推し!!(@uverworld13161)
(Ceron - 一人のはずの卒業式、扉を開けると:朝日新聞デジタルより)

 キラキラネームなら叩いて良い…みたいな風潮になっちゃうと、それはそれでたいへんマズイですよ。そうならないように気をつけましょう。


【その他関連投稿】
  ■DQNネーム・キラキラネームな名前の子供の不幸 うつ病が多い?
  ■名前ランキング・男の子編・大正~昭和の流行の変遷 戦争の影響
  ■名前ランキング・女の子編・大正~昭和の流行の変遷 ○子だらけ
  ■名前ランキング・男の子編・昭和~平成の流行の変遷 難読化の傾向
  ■名前ランキング・女の子編・昭和~平成の流行の変遷 結が人気に
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由