Appendix

広告

Entries

スキー人口減少でもスキー場が多い理由は?廃業した小樽のオーンズスキー場の再生策


2014/1/24:
●スキー人口減少でもスキー場が多い理由とは?
●廃業していた民営の小樽のオーンズスキー場
●3回利用すると癖になる?19歳や20歳を優遇している理由
●なぜか人気のリゾート・トマムとの共通シーズン券も発行


●スキー人口減少でもスキー場が多い理由とは?

2014/1/24:リフト・ゴンドラ延べ利用者数を見ると2012年~2013年のシーズンには微増しているものの、スキー人口は大きく減っておりやはり苦しいようです。

 日本生産性本部「レジャー白書」によると、全国のスキー・スノーボード人口は1993年の1860万人から2012年の790万人に減っているとのこと。

 となると、当然スキー場も減る…というのが自然。ところが、そうはなっていないようなのです。北海道に存在する約100カ所のスキー場は、民間資本が経営する大規模なスキー場だけでなく、町や第三セクターが経営する公営のものがあります。

 皆さんわかるでしょうが、問題となるのは後者。公営のものはリフトが1本や2本の規模の小さいものが多く、8割が赤字とやや前の記事になるが2010年の日本経済新聞の記事で報じられているそうです。

 なぜ町が赤字を補填してまでスキー場を維持するかと言えば、第一義的には町民の健康維持のため、特に子供たちの体力作りのためといったお題目を掲げているそうです。雇用の維持というのも大義名分でしょう。
(閉鎖寸前のスキー場はどうやって蘇ったのか?|ザイ・オンライン 2013年12月25日 保田 隆明より)

 税金の無駄遣いであり、私はこういうのが大嫌い。同じ北海道の夕張市は雇用維持を名目の一つにして放漫財政を続けたために、町の方が潰れたんですからね。本末転倒でしょう。


●廃業していた民営の小樽のオーンズスキー場

 一方、今回出ていたお手本となる例は、"小樽市にあるスノークルーズオーンズスキー場(オーンズ)"。"もともとは民営だったが利用者減により2012年に廃業が発表され"、"存続を希望する人々による署名活動が行われ、それにこたえる形で兵庫県のマックアースが運営を引き継ぎ、スキー場は存続されることになった"と説明がありました。

 「もともとは民営だったが」と言うと、今は民営じゃないのかな?と思っちゃいますけど、マックアースは普通に民間の会社のようです。 (2019/03/13:潰れていないか確認。変わらずマックアースが運営を続けているようでした)
会社概要 | スノーリゾート・ホテル・ゴルフ場を適正なオペレーションでリゾート再生・活性化する株式会社マックアース

社  名 株式会社マックアース
代表者 代表取締役CEO 一ノ本達己
事業内容 旅館業、野外教育事業、旅行業、損害保険代理業、スノーリゾート事業、グリーンリゾート事業、ゴルフ事業
http://macearthgroup.com/about/

●廃業した小樽のオーンズスキー場の再生策

 記事にも"オーンズにはリフトが2本しかなく、規模的には赤字体質の公営スキー場に近い"とありましたし、民間から民間へってことでしょうね。しかし、うまく行っているのは不思議です。どのような対策を行っているか見えていきましょう。

・シーズン券の大幅値下げ(6万円→2万円)
 値下げ幅がすごいとはいえ、これは正攻法。私はあまり感心しませんでした。記事では"もとの収入を維持するには利用者を3倍にする必要がある"とありましたが、それだと利益はマイナスですし、元の状態で赤字なので利用者3倍なら大失敗でしょう。
 ただ、利用者を増やしてリフト代などシーズン券以外のところで稼ぐというのも手ですね。次の項目の効果も、単純な来場回数の増加で期待できるところです。

・シーズン券はセンターハウスで当日券が交付することで利用できる
 私はこっちの方が感心しました。とは言っても、最初見たときは「何で?」とメリットが私にはわからなかったんですけどね。
 "シーズン券利用者は毎回必ずセンターハウスに立ち寄ることになる"ため、センターハウスでの"飲食につなげようという意図"だそうです。

・19歳はリフト代を無料に
 この理由も最初はなぜ19歳?と思いました。実は多くの高校でスキー合宿が行われているものの、卒業してしまうとスキーに触れる機会が減ってしまうそうです。そのため、彼らの取り込みをはかろうというものでした。
 とはいっても、どうもこの施策は真新しいものではないみたいです。オーンズのある地域以外のスキー場では、"最近少しずつ導入されている"とありました。でも、なるほどなぁと感心。
 また、このサービスでは19歳といっしょに来る他の年齢層の集客も期待できます。もちろん彼らはリフト利用料を支払ってくれるわけですから、完全なタダではなくなります。こういう特定の年齢層を招きながら、いっしょに連れてくる人の方で稼ぐというのは良い戦略。子供や女性を狙って…というやり方はよく見られます。


●3回利用すると癖になる?19歳や20歳を優遇している理由

・20歳はリフト1日券を980円に
 上の「19歳はリフト代を無料に」という施策はスキー業界全般のために役立つなと思いました。しかし、もちろんオーンズを利用し続けてくれた方が嬉しいです。ということで、このようなこともやっているみたいですね。

 これについては、以下のような無印良品の良品計画の試みを思い出しました。定着率さえ高まれば、最初の薄利もしくは赤字の分も後々回収できます。長い目で見たやり方ですね。こういう長期的視野のものは大好きです。
 私たちのいまの目標は半年のあいだに3回ネットで買い物をしてほしいというものです。というのもネットストアの利用回数が3回を超えると離脱率がグンと落ちるのです。その後継続してご購入いただける方が多いのです。

 ですから、会員登録をしていただいて、まずは未購買フォローメールで1回ご購入いただきたい。その後半年のうちの半分の会員にはお誕生日が来ます。そのときに300円もしくは500円のクーポンが届きます。それでもう1度ご購入いただきたい。そして、2回ご購入いただけると、さきほどのロジックで、再び少なくとも300円のクーポンが送られる。そこで3回目のお買い物をしていただきたいと思っているのです。
(3つのアイデア広告:キンチョールが読者にゴキブリを作らせる新聞広告で話題にの"メルマガで稼ぐコツ 1回で売上数千万円の無印良品の良品計画(MUJI.net)"よりより)

●なぜか人気のリゾート・トマムとの共通シーズン券も発行

・トマムリゾートとの共通シーズン券の発行
 トマムは全国的にも人気のスキーリゾートだそうです。"オーンズからは距離が相当に離れているので、顧客を食い合うことはない"ということで、やはりよく考えられています。
 逆にトマム側のメリットがよくわからないと思いましたが、トマムとしても今まで来なかったクラスのお客を引き入れることにより、将来の有望顧客をゲットするという期待ができそうです。

・夏場はユリの花を植えて、一面お花畑にする
 私はスキー場のようにシーズンや時間帯によって稼ぎどきが集中するサービスっていつも気になります。記事にも"スキー場にとっては通年で稼ぐことが一つの課題"とあり、その対策のようです。

・気温がそれほど低くない時期のスキー場のオープン
 この項目はWikipediaから私が勝手に追加。上の夏季営業に繋がる考え方です。通常、人工雪は人工降雪機を使い、霧状にした水を空気中にまいて作る"とのこと。しかし、オーンズの場合は、"事前に製氷機で作った氷を機械で細かく砕いてゲレンデにまく人工造雪機を導入している"ため、融通が利くようです。
 マックアースの工夫なのかどうかは不明ですけど、他場のやっていない時期にオープンできることは大きなメリットだと思いました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■3つのアイデア広告:キンチョールが読者にゴキブリを作らせる新聞広告で話題に

【関連投稿】
  ■スキー場を夏も楽しめるマウンテンリゾートに 日本スキー場開発が再生
  ■若者のゴルフ離れのせいでゴルフ場倒産急増 お金持ちのスポーツなんだから若者のせいにしないで…
  ■オートレースで全員鈴木の鈴木選抜が話題 過去には田中だけのレースも
  ■スポーツの怪我なら無罪?バドミントン損害賠償1300万円で賛否両論
  ■日本のスポーツマンシップ 日大アメフトが監督指示で悪質タックルか
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由