Appendix

広告

Entries

メリット薄い軽減税率、5つの問題点 逆進性対策として効果が低いなど


 消費税増税にはいくらか抵抗があったものの、軽減税率の方は国民の関心が薄い上に、反対があまりない感じがあります。私はどちらも反対だったのですが、特に軽減税率の方が愚の骨頂のように見えるので危機感を覚えています。

 まず以前消費税増税より悪い?軽減税率の問題でも出てきた通り、軽減税率はそもそも導入の目的とされる逆進性対策としては極めて効率の悪いものですから、メリットが薄いと言えます。
逆進性緩和効果の低い軽減税率:日経ビジネスオンライン 永濱 利廣 2013年12月24日(火)

 軽減税率は最も必需性が高い食料品などの税率を優遇するため、国民にとっては一見分かりやすい逆進性対策に映る。しかし、所得の低い世帯では、それだけ食料品などに支出する金額が少なく、軽減税率に伴う実質的な還付額も小さくなってしまう。逆に考えると、それだけ軽減税率の対象を広げれば、支出額の高い高所得世帯に実質的な還付額が増えることになる。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131219/257272/?n_cid=nbpnbo_mlt

 ですから、本当に逆進性対策を取りたいのであれば他の方法を取るべきです。逆にそれなのに軽減税率導入にこだわるというのは何か別な理由があるということでしょう。前回の消費税の軽減税率と利権・癒着 自民党207議員が新聞への導入賛同署名など政治家のきな臭い動きもあります。


 さて、問題点について。軽減税率はヨーロッパでは先行事例があり、問題点は見つけやすいです。

問題点1 軽減税率の適用範囲を合理的に設定することが困難であるため、業界を挙げての議論となり収拾がつかなくなる可能性がある。

 私が当初一番気にしていた点。癒着などもあり得ます。さっきの消費税の軽減税率と利権・癒着 自民党207議員が新聞への導入賛同署名はこの系統じゃないでしょうか?
「新聞に軽減税率」がヤマ場迎える 自民党207議員が署名提出、主メンバーは業界出身者 (1/2) : J-CASTニュース 2013/12/ 9 20:32

新聞に軽減税率適用を求める署名簿を自民党税調に出した所属国会議員207人のうち、主なメンバーは業界出身者となっている。(中略)

議員らが軽減税率を求める背景には、自民党新聞販売懇話会の主なメンバーが業界出身者ということもあるらしい。

会長の丹羽氏は、読売新聞記者出身で、事務局長の山谷えり子参院議員は、産経新聞記者出身だ。前会長の中川秀直元党幹事長も日経新聞記者出身で、前事務局長の山本一太参院議員は朝日新聞記者の経験がある。もともと、懇話会は、1987年に中川氏が中心になって結成したものだった。
http://www.j-cast.com/2013/12/09191239.html

 自民党は一昨年の衆議院選挙のマニフェスト(自民党のマニフェスト・公約 消費税増税・軽減税率・原発など)においても、「食料品等への複数税率の導入検討」を掲げていました。


問題点2 軽減税率に伴い事業者の事務負担が増加する。

 食料品は軽減税率であっても、食料品を生産するためのエネルギーや設備などは標準課税となるなど、取引により税率が異なり、そのための事業者や当局の事務コストが増加する状況に陥いります。


問題点3 食料品を軽減税率としても、加工食品への値上がりは防げない。

 "食材は軽減税率でもその他の部分は標準税率となるため"とありました。

 加工食品についてはそもそも対象外とする案もあるようです。
軽減税率、現行会計方式で対応 公明、調査委で自民に提案 - SankeiBiz(サンケイビズ) 2013.11.26 05:00

公明党はまた、軽減税率の対象品目となる食料品から加工品を除いた場合、税率を1%引き下げるごとの税収減は約2560億円と半分程度で済むとの試算も示した。対象品目については自民党の野田毅税制調査会長が「我々も勉強する」と述べ、議論に前向きに取り組む姿勢を示した。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131126/mca1311260500000-n1.htm

問題点4 高所得者ほど実質的な還付額が大きくなる。

 金持ちの方が食料品に多くお金を使うのですから当然です。別に金持ち憎し!と煽るわけじゃありませんが、そもそもの目的が逆進性対策なのにその効果が薄いのはどうなの?という話です。意味わかりませんわ。


問題点5 軽減税率による減収分を標準税率の引き上げ幅を大きくして補わなければならなくなる。

 "一般的な試算では、酒類と外食を除く食品全般と新聞・書籍などを対象品目とすると、1%あたり4900億円程度の減収になるため、2015年10月の2%引き上げ時には1兆円近い減収になる"そうです。どこかがまた増税になるんでしょうね。


 OECD(経済協力開発機構)やIMF(国際通貨基金)の税制に関連する報告書でも、"軽減税率はコストが高くつき、非効率"なために、"軽減税率に対する批判的な記述が多い"そうです。


 関連
  ■消費税の軽減税率と利権・癒着 自民党207議員が新聞への導入賛同署名
  ■消費税増税より悪い?軽減税率の問題
  ■自民党のマニフェスト・公約 消費税増税・軽減税率・原発など
  ■消費税全額還付 中国人・韓国人中心の外国人観光客への免税拡充
  ■消費税増税に反対するのは金持ちばかり 増税賛成派が主張(小笠原誠治)
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由