Appendix

広告

Entries

ブログコメントの削除を依頼されたら?情報開示の要請があったら?


 今はコメント欄を閉じているので関係ないのですが、以前調べたときのもの。以下がすごく助かりました。

違法にならないネットライフ (11) ブロガーの悩み - コメント欄を巡る誹謗中傷・削除要求にどうしたらいい? | マイナビニュース 安藤広人/英知法律事務所 [2009/03/02
http://news.mynavi.jp/column/netlaw/011/index.html


●ブログ開設者に対して「コメントの削除要請」があった場合の対応

 勝手にコメント削除しちゃマズくない?と感じるかもしれませんが、場合によってはむしろ削除しないことが罪に問われるそうことがあるです。

 具体的には誹謗中傷による名誉棄損、個人情報開示によるプライバシーの侵害といったものです。この場合、当然まず書き込んだ人は罪があるというのはわかります。
書き込みをした人は権利侵害された人に対して民法上は不法行為責任(民法第709条)を負う可能性があり、また、刑事上も誹謗中傷については名誉棄損罪(刑法第230条)などに該当する可能性があります。

 では、ブログ主にはどのような責任があるかと言うと?
削除要請があったにもかかわらず、権利侵害情報を放置したままにしていた場合、ブログ開設者は権利侵害情報の拡散に手を貸したとして不法行為責任を問われる可能性があります。

 ということで、安全のために見つけ次第削除した方がいいというのが弁護士さんのオススメです。では、依頼がなくても削除するために常にチェックすべきなのでしょうか?というのが、次です。


●ブログ開設者にコメント欄の巡回の義務はあるか?

 これは詳しい説明を省きますが、責任を負うのは"掲示板開設者などが情報の存在を知っていることが要件"ですので、"開設者には権利侵害情報の有無をブログのコメント欄を巡回して確認する義務まではない"そうです。


●権利侵害を明確に判断できない場合、削除は可能か?

 ここらへんはサービス提供者ではない一般人なら当然オッケーです。好きに削除すればいいじゃないという話。
書き込みを行った人は、もし必要であれば、自らホームページを開設したり、ブログを立ち上げたりしてその主張を行えばよいのであって、他人のブログに残したコメントが消されたとしても通常は何らかの権利侵害があるとは考えられないからです。


●「発信者情報開示」の要請があった場合の対応方法

 問題はここです。私が困ったのは、書き込んだ人の情報を教えてくれないだろうか?という依頼でした。私は「発信者情報」を勝手に第三者に知らせることはプライバシーの侵害に当たるのではないか?と当初心配してこのページを見つけました。

 ところが、実際にはかなり違いました。「発信者情報」を知らせない方が問題であるようです。ただ、これが困ったことにその開示が妥当かどうかの判断が難しいんですよね。
プロバイダ責任制限法第4条は、権利侵害情報によって被害を受けた人が、権利侵害情報を発信した者を特定するための情報(発信者情報)の開示を掲示板の開設者などに対して求めることができることを明らかにしています。

実際に発信者情報の開示を求めることができるためには、以下の二つの要件をともに満たす必要があります(プロバイダ責任制限法第4条第1項)

  権利侵害が明白であること
  発信者情報の開示を求める正当な理由があること

この二つの要件は削除の場合と異なり、権利侵害の「明白性」が要件となっていることに注意が必要です。

 また、たいへんなことに「プロバイダ責任制限法第4条第2項」によって、"開設者がこのような発信者情報の開示請求を受けた場合には、開設者は原則として発信者に対して発信者情報の開示を行ってもよいのかどうか意見を確認しなければならないとされてい"るそうです。

 でも、まあ、これは普通のブログ管理者にはわからないことが多いでしょう。発信者情報というのは、「氏名」「住所」「メールアドレス」「IPアドレス」「書き込みがなされた時刻」などであり、ブログによってはこれらのうちの一部わかることがあるものの、発信者を特定して連絡するというのまでは無理です。(特定が可能なのはメールアドレスがわかる場合くらいでしょうね)

 ですから、「発信者情報開示」の場合は、より情報を持っているブログサービスの運営会社に言ってもらうしかありません。運営会社も発信者の特定可能な情報まではわからないという可能性はありますが、少なくともブログ管理者の方が情報を多く持っているということはないでしょう。


 関連
  ■ブログコメントの上手な返信を心掛けると、精神的に辛い・キツい
  ■コメントスパム ~複数のブログに同じコメント~
  ■コメントに返事しない人は横柄でブログをやる資格はない?
  ■ブログのコメントの返事は絶対?そもそもコメント欄って必要?
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由