Appendix

広告

Entries

日本代表が下町ボブスレー不採用の理由 要望無視、人の心がない


 下町ボブスレー問題では、下町側の主張のみという報道がかなりあり、ジャマイカ側の話を聞いていないものが多く、問題がありました。今回見つけた記事はさらに貴重で、下町ボブスレーを不採用とした日本代表チームにも取材を行っています。

 これによってわかったのが、下町ボブスレーが選手らの要望を聞こうとしていなかったこと。共感力のなさ、人の心のなさが不採用の理由としてあった模様です。特に、日本チームの人たちは、かなりきつい指摘をしていました。(2018/03/09)


●日本代表が下町ボブスレー不採用の理由 何度依頼しても要望無視、人の心がない

2018/03/09:下町ソリが採用されなかった理由についての記事があり、ジャマイカチームは走行テストでBTC社製より2秒遅かったことを理由の一つに挙げたのですが、2台の条件が違いすぎて、正確な比較だったとは思えないと記者は書いていました。
(関連:下町ボブスレー失敗で反応が二分 日本のものづくりの敗北かジャマイカが悪いのか)

 ただ、記事全体としては、下町への擁護的なものではありません。他紙が聞いていない日本代表への取材などをした結果、ソリを製作する力ではなく、ものづくり志向を超えた、乗り手への「共感力」の差が出たとしていました。要するに「人の心がない」という、ある意味「技術がない」よりもきつい指摘です。

 下町ソリは日本チームから、ソチ五輪の3カ月前に27項目もの改善要望を受けていました。その一つに「フレーム(ハンドルなどが付く骨組み)の色を赤ではなく黒にしてほしい」というものがあったそうです。

 しかし、下町の関係者は「赤は情熱を表現した色。色はソリの性能に関係ないので、変える必要はないと思った」としていました。不思議に思うのですけど、要するに要望を無視したというんですね。日本チームの関係者2人は、以下のように言っていました。

「新しいソリができると、他のチームはボディーの中を横からのぞいて構造をチェックする。まねをされたくないので(フレームが)目立たないようにボディーと同じ黒にしてほしかった。何度か言ったが直してもらえなかった
「下町の皆さんは技術に自信がある分、使う側の意見を積極的に聞こうという姿勢がなかった
(「下町ボブスレー」五輪出場ならず 「共感力」高めて再挑戦を=大迫麻記子(東京社会部)毎日新聞2018年3月8日より)


●下町ボブスレーは選手の気持ちをわかっていない

 日本の元選手は「BTCのソリは氷にランナー(刃)が食い込む。安定感が抜群で、規則違反のリスクもない」と話し、下町ソリは「素材はいいし作りも丁寧。だが、氷の上でソリがズレる感じがあって操縦しにくい」と評していました。これ自体は他でも言われていました。

 一方のBTCは小さな工房であはあるもののボブスレーの経験者が関わっており、元選手によると「操縦しやすいし、調整もしやすい。経験者が作っているので乗り手の気持ちが分かっている」とのこと。逆に言うと、下町ボブスレーは、選手の気持ちをわかっていないということになります。

 そういえば、国が民間企業に介入して失敗、下町ボブスレー・東芝・銀行などで出てきたモーグル界を席巻しているという日本企業も、選手に近いところにいた方。

 また、シューズ職人三村仁司氏、ナイキ厚底を全否定 でも薄底もダメと指摘の伝説的な職人三村仁司さんも元選手という経歴でした。以上のように日本企業がみんなダメというわけではないものの、とりあえず、下町ボブスレーは全然違う企業でした。


●規則違反の可能性があるけど責任ないからとフォローせず

 人間らしい心を持ち合わせていないという話は、まだあります。

 平昌五輪の4カ月前の17年10月、下町がジャマイカチームに引き渡したソリは、規則違反を指摘されました。五輪出場のかかった試合を目前に控えていたジャマイカ側からは「このままでは五輪を棒に振る」と厳しい声が上がったといいます。そりゃ当然でしょう。理解できる話です。

 ただ、下町側はこれに反論。設計はジャマイカ側の希望で、規則ギリギリの設計だったのはジャマイカのせい。また、契約では、ソリを引き渡した後の責任はジャマイカ側が取ることになっていたから、うちの責任じゃないという主張です。

 でも、一方で場合によっては規則違反を指摘される恐れがあると分かっていた…とも認めていました。にも関わらず、対応をしなかったんですね。特にこの下町ボブスレープロジェクトの場合、製品引き渡しが目標ではなく、五輪出場が目標なのですから、その部分をいい加減にしてしまうというのは、理解できない考えです。

 前述の日本チームは、下町ソリとドイツのシンガー社製を滑走させて比較したことがあります。その際にシンガー社はなんとコースに合うように、ソリを分解して調整したのです。日本チームの関係者は「ソリをバラバラにして組み直した時、『そこまでするか』と驚いた」と話します。組み直しでタイムも縮まり、ドイツが採用されました。当然でしょう。いろいろと差があり過ぎます。


●仕事はできるが人の心がないし要望も無視…はアパホテルそっくり

 これらの話は、「自分の技術に絶対の自信を持ち、顧客の要望すら拒む頑固職人」といった見方もできます。こういうのは、「いい話」にされてしまいがちなものでもあります。

 ただ、下町ボブスレーの細貝淳一氏、安倍首相が友達で宣伝 韓国叩きとネトウヨまとめサイト拡散を公式ツイッターでというのもあり、私は同じ保守派のアパホテルのことを思い出しました。

 アパホテルの評判が悪い理由 当たり外れの大きさ、元谷外志雄代表ら一族には逆らえないでは、豊島区の新庁舎の話が出てきました。アパホテルはこの新庁舎のコンペに参加したものの、「金額ではトップだが、提案のアイデアでは入札した6グループ中最下位」で落選しています。どうも全く工夫のない建物があるだけ…といった案を出したようでした。

 豊島区は「活性化のためには『にぎわい』が必要」としており、募集段階から入札希望会社には「池袋の顔になってもらう必要がある」と伝えていました。なので、アパホテルは相手の話を全く聞いていなかったの?と不思議なのですけど、終わってから何で落ちたの?と聞きに行って、この「にぎわい」の問題だと言われたんだそうです。

 で、この落選理由を聞いた後の反応がまたユニーク。悔しげな様子さえ見せず、幹部は「そういう『にぎわい』とか企画は苦手だ」と言っていたそうな。血が通っていないというか、人情がないというか、そういった感じです。要望を完全無視という点を含めて、下町ボブスレーと重なるものがあります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■下町ボブスレーの細貝淳一氏、安倍首相が友達で宣伝 韓国叩きとネトウヨまとめサイト拡散を公式ツイッターで
  ■下町ボブスレー失敗で反応が二分 日本のものづくりの敗北かジャマイカが悪いのか
  ■国が民間企業に介入して失敗、下町ボブスレー・東芝・銀行など
  ■アパホテルの評判が悪い理由 当たり外れの大きさ、元谷外志雄代表ら一族には逆らえない
  ■シューズ職人三村仁司氏、ナイキ厚底を全否定 でも薄底もダメと指摘

【関連投稿】
  ■高機能なら売れると思ったら大間違いだよ メディアで話題の製品は別の理由
  ■日本の製造業は労働生産性の低い仕事ばかり 国も海外委託を推奨、工場国内回帰信仰は間違いだった
  ■脱中国はダメでした…アパレル日本企業が中国回帰 人件費より大事な短納期の問題が理由
  ■製造業に未来はない 年々雇用を生まなくなる製造業に期待はできない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由