Appendix

広告

Entries

ドラマ「明日、ママがいない」 児童養護施設出身者の意外な評価


 私は表現物には寛容であり、ほとんどの場合「許される」とは思います。現実的でないというお決まりの批判もありますが、宮崎駿監督、自身の妄想を棚に上げて零戦映画を「嘘八百」と批判で書いたように、表現物というのは"嘘をついてこそであり、いかに嘘を効果的に使えるかの方が重要"です。後述する記事でも"設定のハチャメチャさは法廷モノや刑事モノのドラマ"などでお馴染みだとしています。現実的であるかどうかは、良し悪しの判断基準ではありません。

 ただ、不特定多数の人に見える状態で、害悪をもたらしかねない迷惑なものまで許容されるべきか?となると、「許されない」場合も存在すると思います。ここらへんの境界線は難しく、時代や場所によっても異なり、一定ではありません。

 現在放映中の日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」はこのラインを踏み込している!と、どうも多くの方に判断されたようで、大きな騒動になっています。"子どもへの偏見を助長する"と心配されているのです。

 ところが、その偏見の対象となるであろう児童養護施設出身者からは、意外なことに一部好意的な声も出ているようです。これには驚きました。
「明日、ママがいない」に見えた深刻なギャップ:日経ビジネスオンライン 児童養護施設役職員と出身者の評価が分かれるわけ 慎 泰俊 2014年1月23日(木)

 施設を退所した子どもたちとざっくばらんな話をすることのある筆者の実感としては、子どもの目線に立った場合、心理描写は結構リアルといえるかもしれない。子どもの多くが親に捨てられたという悲しみを抱きながら、それでも親を慕い続けるという、相反する感情を抱いていることなど、かなり複雑な心境もある程度まで描けているのではないかと思う。もちろん、色々な子どもがいるので一緒くたにすることは危険だが。

 また、見知らぬ人によって児童相談所に連れていかれ、そこで明日が見えない生活を続け、ある日児童養護施設に行く子どもの不安は、現実にはこのドラマで描かれるよりもはるかに大きい、という声がTwitterなどで紹介されていた。ドラマでは一瞬で子どもが施設に行くことになるが、児童相談所で外との交流が絶たれたまま1年間「保護」されるような子どももいて、子どもが感じる不安は、実際にはもっと大きいこともある。

 実際、児童養護施設出身者からは、「自分たちの言いたいことがよく伝えられていてスッキリした」とする発言がチラホラと出ている。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140120/258469/?n_cid=nbpnbo_mlp&rt=nocnt

 作者自身はむしろドラマの宣伝を見た時点で、一般的な批判にあるようなことが起こるのではないか?と危惧したそうですが、話を聞いてみると肯定的な評価が出てきたということのようです。

 ただ、これは飽くまで一部でしょうね。記事になっているのは、養護施設出身者でも否定的なものが簡単に見つかります。

 この「一部である」ということは強調しておくものの、もう少し肯定的な意見のものを追加します。
「明日、ママがいない」施設出身者の方々の反応 - Togetterまとめ

明日ママがいないを観ました、実はオイラも施設育ちで、なんか共感するところもありました(´・ω・`)

「明日、ママがいない」第2話。小学生の時、学校の友だちとケンカして「○○園のくせに!」と言われたのを思い出した。(○○園:養護施設の名前)自分の子どもにはそのようなことを言う人になって欲しくない。

批判的なものより何か伝えれるもののほうが大きいのではないかな、と思いました。このドラマから伝えれることは沢山あると思います。施設の職員としての意見ではなく、施設で過ごした事のある今のわたし個人の意見ですが。

ドラマ自体の善し悪しは置いといて、例のドラマへの抗議活動に対して私が危惧するのは、「児童養護施設や里親は、愛情溢れる理想的な形でしか描いてはならない」という風潮ができてしまうこと。

明日ママがいないってドラマ昨日見た。
自分も施設育ちだけど、このドラマあってもなくても「施設にいる」ってだけでいじめられるんだよ。
バカな親が「あの子は施設にいるような子だから仲良くしちゃダメ」って言ってるのを実際目の前で見た。
http://togetter.com/li/617131

 最初の記事に戻ります。サブタイトルに「児童養護施設役職員と出身者の評価が分かれる」とあるように、作者はこれを立場の違いと捉えていました。

施設側…施設やその職員の設定がおかしいことや子どもに対する偏見が増大することに主眼がある。
施設出身者…自分たちの心象風景から肯定的なコメント。

 また、"職員が子どもの心の深いところまで入り込んで話し合いをすることが極めて難しい"という養護施設側からすると、激怒するようなことも書いていました。

 さらに"児童養護施設出身者の大学卒業率は10%をずっと下回り、5人に1人は高校を中退する"のも、心のケアができないせいだといった論調でした。

 ドラマが本当にそこまで深く考えて作られたものなのか?と言うと、「そうじゃない」っていう可能性も大いにありそうな気はしています。

 しかし、たとえそうであったとしても、このまま単に打ち切り…という形になるのではなく、現在の児童養護施設の問題に日が当たるきっかけになれば、「明日、ママがいない」放映にも意味があったと言えます。

 ただ、スポンサーがどんどんと離れており、もう打ち切り寸前に見えますね。できれば、意味のある形になってほしく、この問題が少しでも話題になるように…とこうして書きましたが、望み薄かもしれません。


 追加
  ■日本の児童養護施設>里親は異常 里親委託・養子縁組が少ない理由は?

 関連
  ■宮崎駿監督、自身の妄想を棚に上げて零戦映画を「嘘八百」と批判
  ■三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因
  ■ハーグ条約批准では日本人による「米国人拉致」は解決しない
  ■児童性的虐待パニックのアメリカ 「娘とお風呂」から父親射殺に繋がる
  ■三歳児神話と母性信仰 子育ては母親が1人でするものなのか?
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由