Appendix

広告

Entries

日本の児童養護施設>里親は異常 里親委託・養子縁組が少ない理由は?


 ドラマ「明日、ママがいない」 児童養護施設出身者の意外な評価に関連してもう少し調べ物。

 検索していると、児童養護施設側と里親側とそれぞれに言い分があり、片方がもう片方を攻撃…というこういう人たちが子どもを育てて大丈夫なんだろうか?という光景も見られます。

 そこらへんの醜い争いはここでは紹介しませんが、とりあえずどうも日本においては親元で育てられない子どもは圧倒的に児童養護施設に行くことが多く、里親は少ないようだということが気になりましたので、そこらへんを。
日本では社会的養護の子どもたちの90%が施設で、10%が里親等という形であるが、これは世界的にも先進国の中では、ややいびつな形で児童の権利条約の原則からも外れ、権利委員会からも指摘をされているところ[5]である。

^5 内閣府子ども・子育て新システム検討会議作業グループ基本制度ワーキングチーム第7回会合議事録p12 2010年12月15日
Wikipedia

 里親の割合の少なさに関してはドラマ「明日、ママがいない」 児童養護施設出身者の意外な評価で引用した記事でも同様のことが書かれていました。
「明日、ママがいない」に見えた深刻なギャップ:日経ビジネスオンライン 児童養護施設役職員と出身者の評価が分かれるわけ 慎 泰俊 2014年1月23日(木)

 社会的養護には、施設養護と家庭的養護の2種類がある。前者の代表格が児童養護施設で、家庭的養護の代表格は里親だ。全国に600弱ある児童養護施設には約3万人の子どもがいる一方で、里親家庭で育つ子どもは4000人強にしかならない。欧米ではこの比率は逆転していて、圧倒的に里親が多い。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140120/258469/?n_cid=nbpnbo_mlp&rt=nocnt

 この方は"できれば子どもたちは家庭に近い環境で育つのが望ましく、里親の比率を増やすか、施設を家庭に近い環境にすることの重要性は長い間となえられてきた"としています。

 ここらへんは児童養護施設の方に不満があるかもしれませんが、Wikipediaでも"児童の権利条約の原則からも外れ"るとありましたので、一般的な認識なのかもしれません。

 この数字とは関係ありませんが、Wikipediaから児童養護施設について補足。
以前は「孤児院」と呼ばれていたが、現在はむしろ孤児は少なく、親はいるが養育不可能になったため預けられている場合が圧倒的に多い。中でも、虐待のため実の親から離れて生活をせざるを得なくなった児童の割合は年々増加している(2008年2月の調査では53.4%)。

 ですから、「孤児」というイメージを抱いている方は、かなり実際とは異なってきていると思った方がいいです。


 立場の違いの問題がありますが、なぜ里親の元で暮らす子どもが少ないか?で一番良さそうなのは、下記の児童相談所に尋ねたアンケートです。

日本財団図書館(電子図書館) 里親制度の拡充・整備に関する研究会報告書
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00579/contents/003.htm

 ただ、先に児童相談所についても補足。児童養護施設とは全く別の機関ですのでご注意を。
児童相談所(じどうそうだんじょ)は、児童福祉法第12条に基づき、各都道府県に設けられた児童福祉の専門機関。(中略)

 相談の種類

相談の種別は、五つに大別される。

 ・養護相談 父母の家出、死亡、離婚、入院などによる養育困難、被虐待児など。
 ・保健相談 未熟児、虚弱児、小児喘息など。
 ・心身障害相談 障害児、発達障害、重度の心身障害など。
 ・非行相談 虚言、家出、浪費癖、性的な逸脱、触法行為など。
 ・育成相談 性格や行動、不登校。
Wikipedia

 いつものようにWikipediaを見たのですが、肝心の里親の話がありませんでしたね。他で見た感じだと、どうも里親になるには児童相談所で里親登録するものみたいです。

 では、やっと本題。
表2 里親制度不振の理由(MA)
順位 件数 %
1 養育里親希望者が少ない、子どものニーズにふさわしい里親が少ない。実親が里親委託を承諾しにくいなど、里親委託をめぐる状況によるところが大きい。 103 64.4
2 血統を重んじる我が国の親子間によるところが大きい。 66 41.2
3 社会的養育システムとして施設養護よりも里親制度を振興させる政策誘導がないなど、国の施策によるところが大きい。 61 38.1

 「養育里親希望者が少ない」という受け皿の問題ということです。同じところに「子どものニーズにふさわしい里親が少ない」というのもあります。これは判定が厳しすぎる、制度的に不具合があるという可能性もありますが、私も里親として認められるのはすごくたいへんだと聞いたことがあります。

 さらに同じところにあった「実親が里親委託を承諾しにくい」については、以下の記事が強調していました。
身勝手すぎる親たち!里親委託・養子縁組受けられない子供増加…「自分は育てられないがヨソの子にするのイヤ」 : J-CASTテレビウォッチ 2014/1/17 12:36

欧米ではこうした子どもたちの7~9割が里親などの家庭で暮らしているのに比べると、日本は極めて遅れていて、国連から繰り返し改善が求められてきた。「クローズアップ現代」はそうした例として、群馬県内にある児童養護施設で育てられている2歳の男の子「ひかる」(仮名)を取り上げた。
http://www.j-cast.com/tv/2014/01/17194362.html?p=all

 この男の子は"母親が育てられないため、生まれるとすぐこの施設に預けられた"わけです。ところが、その育てられない母親が里親の元に預けるのを拒むのです。

 しかも、"実の親に親権の放棄を求める養子縁組"ではなく、"親権は残したままで養育だけを任せる里親委託"という比較的理解の得られそうな提案を突っぱねたそうです。理由は以下。
児童相談所の調べによると、多くの親が子どもを他の家庭に託すことに強い抵抗感を示すという。「子どもが託している家に愛情が移って、離れなくなるのが心配」「自分で育てるのは無理だが、手放すのは嫌だ」という理由だ

 「自分で育てるのは無理だが、手放すのは嫌だ」ってのは、完全にモノ扱いですね。

 こちらでは、日本で里親委託が根付かない理由を以下のように見ていました。(一部句点追加)
神奈川県立保健福祉大学の新保幸男教授はこう解説する。「欧米と日本の違いは、養子縁組など親権について判断する機関が、欧米では裁判所なのに対し、日本は児童相談所という行政機関なので、なかなか先に進みにくいんです。裁判所がもう少しこのテーマに積極的に関わる必要があると思います。

親権については、裁判所が決定する手続きを法律上明確にする必要があります。子どもが一定期間を施設で生活した後は里親委託に移行するというような規定をそこに盛り込むことが必要でしょう」

 先ほどの「国の施策によるところが大きい」に当たりますね。

 それから、「里親が増えない理由」という質問もありましたので、アンケートの方へ戻ります。
多い順に「里親制度が知られていない」(75.3%)、「血縁意識が強いなど社会的偏見が強い」(70.3%)、「育児不安など子育てが難しそうに思われている」(59.4%)、「他者のために役立とうとする家庭は少ない」(58.6%)、「共稼ぎの里親に対する支援体制がない」(53.1%)、「近年は女性の就労が増え、子育てをする余裕がない」(52.7%)、「里子より養子の希望者が多い」(52.3%)であった。
 住環境の問題や経済的負担が高いことがよく指摘されるが、里親が増えない理由としては、「そう思わない」がそれぞれ14.6%、13.0%と他の項目よりも「そう思わない」が多くなっていた。

 経済的な負担なども「そう思う」の方が多いのですが、原因じゃないという意見も比較的多いようです。これは意外。それよりは別の理由の方が大きいと見ているわけです。

 ざっと見たところはこんなところですが、もうこれ以上対策を立てようがない…といった感じには見えません。「里親制度が知られていない」というのとも関連しますが、国民の関心の薄さゆえに政治家らにも興味をもたれていないのかもしれません。

 そういう意味ではドラマ「明日、ママがいない」 児童養護施設出身者の意外な評価で書いたように、ドラマが話題になることによって関心もが高まるといいのですが…。


 関連
  ■ドラマ「明日、ママがいない」 児童養護施設出身者の意外な評価
  ■ハーグ条約批准では日本人による「米国人拉致」は解決しない
  ■三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因
  ■児童性的虐待パニックのアメリカ 「娘とお風呂」から父親射殺に繋がる
  ■三歳児神話と母性信仰 子育ては母親が1人でするものなのか?
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由