Appendix

広告

Entries

若者(20歳代~30代前半)の平均貯蓄額が高すぎ!貯金が少ない人が多いのになぜ?


2014/1/29:
●若者(20歳代~30代前半)の平均貯蓄額が高すぎ!貯金が少ない人が多いのになぜ?
●実は怪しい「給与が高い人じゃないと貯金できない」、使い方の影響も
●年齢とともに貯蓄額も増加…と思いきや例外の年齢が1つだけある!


●若者(20歳代~30代前半)の平均貯蓄額が高すぎ!貯金が少ない人が多いのになぜ?

2014/1/29:22~34歳のビジネスパーソン、貯蓄額はいくら? - Business Media 誠によると、22~34歳のビジネスパーソン5000人に貯金額を聞いたところ、平均は338万円となったそうです。そんなにあるんだ!と感じる人が多かったと思われます。

 なぜ、そんなにあるんだ!と感じる人が多いと思ったかと言うと、調査では半数以上の人の貯蓄額が200万円未満だったとも書かれていたため。半数以上の貯金額が200万円未満なのですから、338万円というのは相当な高額に見えるはずです。

 ただ、ここで、「あれ?あれ?平均338万円なのに、半数以上の貯金額が200万円未満なっておかしくない?」と思う人もいるはずです。でも、上位3つはすべて200万円未満であり、本当に200万円未満の人が多いんですよ。この上位3つを足すと55%。半数を超えてきます。

1位 「50万円未満」(23%)
2位 「100万~200万円未満」(18%)
3位 「50万~100万円未満」(14%)

 では、なぜ平均値が高いか?と言うと、一部の人が数値を引き上げているためです。500万以上の組が2割近くいますから、二極化した感じですね。実を言うと、年収や貯金ではこのようなことがよく起きるために、平均値はあてになりません。政府発表なんかも改めてほしいところですね。

「500万~1000万円未満」(12%)
「1000万円以上」(7%)

 なお、分布としては、以下のような感じです。

<22~34歳のビジネスパーソンの貯蓄額の分布>
「50万円未満」(23%)
「50万~100万円未満」(14%)
「100万~200万円未満」(18%)
「200万~300万円未満」(12%)
「300万~400万円未満」(8%)
「400万~500万円未満」(6%)
「500万~1000万円未満」(12%)
「1000万円以上」(7%)


●実は怪しい「給与が高い人じゃないと貯金できない」、使い方の影響も

 私は以前書いた通り、1000万円くらいはすぐ貯まりました。といっても、特に給料の高い会社ではなく、中小企業系です。理由としては、これまた以前書いた通り、残業の多い職種という理由があります。ただ、それよりもほとんど使わずにそのまま貯金していたというのが一番大きいと思います。

 なので、特別に高給取りな人だけが数字を押し上げているわけではないのではないかと考えました。ただ、記事では普通に高給取りだから…という書き方していますね。以下で書いているボーナス300万円などあり得ず、私の場合はやはりかなり特殊なのかもしれません。

<平均貯蓄額が最も多い職種を調べたところ「投資銀行業務」の554万円。内訳を見ると、「500万~1000万円未満」(42%)が最も多く、次いで「1000万円以上」(24%)と、他職種に比べ高額貯蓄者が多い。貯蓄方法を聞いたところ、仕事で培った投資ノウハウを国債や為替運用に生かしたり、ボーナス(300万円以上)をそのまま貯金に回すなど、高収入者が多いようだ>

 ただ、554万円とほとんど変わらずに「経営企画/事業企画」の512万円、以下「法務/知財」(490万円)、「人事」(486万円)、「総務・庶務」(477万円)と企画・事務系の職種が続きます。彼らの貯蓄の仕方は「定期預金に入っている」「会社の財形貯蓄制度を利用している」といった何てことないものです。

 高給取りの方が貯めやすいは間違いありませんが、やはり貯めようと思えばある程度は貯まるんじゃないかと感じるところがありますね。貯蓄額が最も少ない職種である「映像クリエイター」(74万円)の方の「趣味や遊びにお金を使うから」「そもそも貯金をしていない」というコメントを見てもそんな感じがします。


●年齢とともに貯蓄額も増加…と思いきや例外の年齢が1つだけある!

 また、グラフはなかったものの、年齢別の話がおもしろかったです。"年齢が上昇するにつれ貯蓄額も増加する傾向"というごく当たり前の傾向が見られる中で、"29歳から30歳に上がるタイミング"でだけ減少しているとのこと。

 どうも「クルマやマイホームを買った」など、「30歳という節目の年に大きな買い物をすることで一時的に貯蓄が減る人が多い」ようです。そういうのあるんですね。私は給料日だから・ボーナスだから何か買うといった発想もないので想像できませんでした。

 ただ、以前読んだ家計の節約の話(節約生活でも貯金が増えない謎の家計簿 横山光昭氏が指摘する理由)では、節約一辺倒ではなく節目にご褒美を与えた方が持続しやすいという話もありました。

 私みたいなほしいものが最初からほとんどなくて消費に誘惑を感じないという人は珍しいでしょうから、何か目標を立てながら楽しく貯蓄していくというのはアリだと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■節約生活でも貯金が増えない謎の家計簿 横山光昭氏が指摘する理由

【関連投稿】
  ■男性は低収入な仕事に就く人ばかり増加 高収入は微増、中間層激減
  ■独身男性の老後のお金は大丈夫? 既婚者より貯金していない傾向あり
  ■貯金好きはお金持ちになれないは嘘?億万長者は意外に貧乏人思考
  ■節約生活しているつもりなのに貯金が増えない謎の家計簿の理由
  ■学生の奨学金は借金と同じこと 安易な申請より家計を変える努力を
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由