Appendix

広告

Entries

オーストラリア VS シーシェパード サメ駆除残酷と支援国に牙を剥く


 オーストラリアは、日本の捕鯨妨害で危険行為を繰り返すシー・シェパードの事実上の支援国であり、日本の捕鯨行為を批判してきました。以下はニュージーランドがメインですが、オーストラリアの立場もわかる記事です。

 まずはニュージーランドに関する部分から。
NZ政府、日本の捕鯨を批判―Sシェパード「保護区で操業」 - WSJ.com  2014年 1月 07日 11:11 JST

 【ウェリントン】ニュージーランド政府は、反捕鯨団体シー・シェパード(SS)が日本の捕鯨船上に死んだ4頭のミンククジラが置かれているのを撮影した動画を公開したことを受け、日本による南極海での捕鯨を批判した。SSは、日本船が国際的なクジラの保護区に指定されている区域で操業していたと主張している。

 SSがウェブサイトに動画を掲載したことを受け、ニュージーランドのマカリー外相は「ニュージーランド南方海域での捕鯨行為は、多くのニュージーランド国民にとって不快なもの」との声明を出し、「ニュージーランド政府は日本に対し、捕鯨計画の中止を繰り返し要請してきた」と述べた。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304387404579305283627161934.html?dsk=y

 保護区に関してですが、"日本を含む国際捕鯨委員会(IWC)の加盟国は調査目的の捕鯨を許可することが認められている"そうです。

 ただ、"反捕鯨派は、調査目的は表向きのものに過ぎず、捕殺によって得られた鯨肉は商業的に販売されている"という主張のようですね。


 日本政府は2010年に起きた"ニュージーランド船籍の活動家の抗議船が捕鯨船と衝突し"た件に関して、"豪州とニュージーランドの政府に対し、活動家の攻撃的な活動について苦情を申し立て"ていました。

 しかし、オーストラリアもニュージーランドも協力的ではなさそうです。記事でこれに対する返答のように書かれていたのは、"豪州はニュージーランドの支持を得て、国際司法裁判所(ICJ)に対し、調査計画に基づく日本の「大規模な」捕鯨が国際捕鯨条約に違反するとの判断を下すよう求めている"という話のみでした。

 また、"オーストラリアは日本の捕鯨活動の監視を行っている"とのことで、これまたオーストラリアの立場がわかるエピソードです。

 このようにオーストラリアはシー・シェパードと反捕鯨で一致し、その攻撃的で危険な活動を黙認していたいわば盟友…だったはずなのですが、今回オーストラリアはその盟友から牙を剥かれる事態になりました。
豪 サメ駆除批判で波紋広がる 1月28日 15時11分 NHK

オーストラリア西部では2000年以降、サーフィンや海水浴をしていた人がサメに襲われて11人が死亡し、このうち7人は2010年以降の被害で、地元政府は27日から本格的にサメの駆除を始めました。
オーストラリアABCテレビは、28日朝のニュースで、西部ダンズボローの海岸からおよそ1キロ沖合に、サメをおびき寄せる餌の付いた網を仕掛け、そこに近づいてきた体長およそ3メートルのサメに、地元政府の依頼を受けた漁業者が銃を向けている様子を放送しました。
そして、サメは銃で撃たれたあとに海に捨てられたと伝えています。
今回の駆除については、サメに襲われた経験のある人たちからは、何らかの対応策が必要だとして評価する声が上がる一方、反捕鯨団体「シー・シェパード」が「残酷だ」として批判しています。
さらに市民の間からも、駆除する以外にサメを海水浴客から遠ざける方法があるのではないかという声も出ていて、当局の対応に波紋が広がっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140128/k10014829211000.html

 こういう団体ですよ、シー・シェパードは。わかっていないオーストラリアはおバカさんです。

 別記事によれば、「シー・シェパードが」とは明記されていないものの、もう既に妨害活動まで行われているようです。
西オーストラリアでサメ駆除作戦、反対派が妨害 2014.01.28 Tue posted at 14:56 JST CNN

 反対派は作戦の妨害を予告しており、報道によると、既にロープに取り付けた餌を取り除くなどの活動を展開シーシェパードの広報は、「海中で12時間も口に針が刺さって血を流した状態で苦しませるなど論外だ」と非難した。
http://www.cnn.co.jp/world/35043111.html

 シー・シェパードもオーストラリア相手だと日本相手のときほど無茶はしないかな?と思いますが、これを機にオーストラリアの人らもこの団体のことをよく考えてみるべきです。


 関連
  ■捕鯨に関してケネディ駐日大使「米国政府はイルカ漁反対」と批判ツイート
  ■捕鯨妨害団体シーシェパード、アメリカ裁判所で海賊行為と認定
  ■日本は過去に捕鯨を自ら捨てていた 日米漁業交渉で遠洋漁業確保のため
  ■馬肉文化への海外(アメリカ、ヨーロッパ)の反応 倫理的に問題?
  ■亀の甲羅は肋骨(あばら骨) 甲羅の中身は空っぽ、背骨は甲羅と一体化
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由