Appendix

広告

Entries

STAP細胞作製の小保方晴子の経歴など ファッション好きの努力家


 STAP細胞では、朝眠くて数点しか記事を読まずに書いたものがあるのですが、まだまだいろいろと書けそうです。最低でも一つ書いておきたいなと思ったのが、研究の中心となった理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)についてでした。

 「女性」というだけで注目というのは寂しいことですが、そんなこと言っても実際日本では相当珍しい女性の有望研究者ですし、年齢も若くスター性がありそうです。
(記事によっては「アイドル」という言い方もしていました。追記:そういえば、全然注目されなかったものでしたが、個人的にすごいと思った鶏の卵のメス→オスの性転換に北大が成功 将来はメス化して鶏卵の生産性向上をは女性の研究者でした)

 まず、簡単な経歴から。
万能細胞:マウスで初の作製 簡単、がん化せず 「STAP細胞」命名−−理研など 毎日新聞 2014年01月30日 東京朝刊

 STAP細胞の研究を主導した理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)は千葉県松戸市出身。2006年早稲田大先進理工学部応用化学科卒。早稲田大大学院に進んだ後、東京女子医大先端生命医科学研究所の研修生として再生医療の研究を始めた。博士課程1年だった08年から約2年間、米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授の研究室に留学し今回の成果につながる研究を開始。11年に理研の客員研究員になり、13年3月から現職。
http://mainichi.jp/shimen/news/20140130ddm001040175000c.html

 アピタルの記事を読むと、早稲田大学時代は決して勉強に一生懸命だったというわけでもなさそうです。
負けず嫌いでとことんやり抜く STAP細胞作製の小保方晴子さん - ニュース - アピタル(医療・健康)(野中良祐)

2002年、早稲田大学理工学部に、人物重視で選考するAO入試の1期生として入った。当時、面接で「再生医療の分野に化学からアプローチしたい」とアピール。ラクロスに熱中し、「日々、大学生の青春に忙しかった」というふつうの学生生活を送っていた。
http://apital.asahi.com/article/news/2014013000016.html

 ラクロスに夢中になっているうちに面接で言ったことを忘れてしまったのか、その後は"応用化学科の研究室で海の微生物を調べて"いました。

 ところが、"指導教官から「本当は何をやりたいか」を問われ"たことで、面接でも話した"最初の夢を思い出し、大学院から、再生医療の分野"にデビューします。

 小保方さんを大学院時代に指導した大和雅之・東京女子医大教授の評は「負けず嫌いで、こだわりの強い性格」というもの。途中で分野を変えたということもあるのか"一から細胞培養の技術を学"ぶことになりましたが、"昼夜問わず、ひたすら実験に取り組んでいた"そうです。

 毎日新聞では、指導した研究者らは「研究に関しては並外れた努力家」だと口をそろえているともありました。こういった「努力家」という評は定着しているようです。

 この毎日新聞では主に人間性にスポットを当てています。
万能細胞:作製の小保方さん おしゃれ好き、努力家「新星」 毎日新聞 2014年01月30日 東京朝刊 【斎藤広子】

 今回の研究の中心となった同センター研究ユニットリーダー、小保方(おぼかた)晴子さんは、祖母の教えを忘れない。2009年、世界的に有名な科学誌に掲載を断られ、ひどく落ち込んだ。その時、励ましてくれたのが祖母だった。「とにかく一日一日、頑張りなさい」。その言葉を胸に、祖母からもらったかっぽう着に必ず袖を通して毎日、実験に取り組んでいる。

 自分の研究室の壁はピンクや黄色で、花柄のソファを置き、実験器具などには、「ムーミン」のキャラクターのシールなどが貼り付けてある。知人の間では「ファッション好き」で知られる小保方さん。記者会見でも英国の有名ブランドの金色の指輪をつけて臨んだ。
http://mainichi.jp/shimen/news/20140130ddm041040145000c.html

 ただ、努力家評を補強する話もまだあります。米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授の元で、帰国が迫ったころに研究発表を行ったエピソードなどはそういうものです。

 こういう猛烈型の話は紙一重なところもありますが、"1週間ほとんど寝ず、関連する論文約200本を読んで、発表に挑んだ"そうです。

 この発表を見たバカンティ教授は「研究室を開いて以来のベストプレゼンテーション」と大絶賛、"米国に残って研究を続けられるよう資金面などでの援助を決めた"そうです。

 先のアピタルではこれを"「優秀だからもう少しいてくれ」と言われ、期間が延長になった"と書いています。「感性が鋭く、新しいことにどんどん取り組む」とも語っており、気に入られたようです。

 そして、これが今回のSTAP細胞作製へと繋がったのですから、このときの1週間の努力は非常に重要なポイントとなりました。


 小保方晴子さんは「努力家」というだけでなく、「行動派」で「パワフル」という面も兼ね備えているようです。

 先の研究分野変更もその現れだと思いますが、"研究の成功に欠かせない特殊なマウスをつくるために、世界有数の技術をもつ若山照彦・理研チームリーダー(現・山梨大教授)に直談判"したという逸話もあります。"ホテルに泊まり込みながら半年以上かけて、成果を出した"そうです。

 また、分野変更は良い面をもたらした可能性があります。「化学系の出身で、生物学の先入観がなく、データを信じて独自の考えをもっていた。真実に近づく力と、やり抜く力を持っていた」(理研の笹井芳樹・副センター長)ということで、視野の広さを発揮できたかもしれません。三鷹光器 中村義一会長4 ~「専門家」ではいけない~の話を思い出しました。


 アピタルでは"研究をしていないときには「ペットのカメの世話をしたり、買い物に行ったりと、普通ですよ」"という研究以外の話も少し載っていました。

 しかし、これも結局「努力家」というか、研究中毒的なエピソードへと繋がります。カメの飼育場所は研究室なのです。

 研究室で飼っているとなる休日はどうするの?と思いますが、それも心配ありません。"土日も含めた毎日の12時間以上を研究室で過ごす"そうです。

 ただ、ここらへんがさっき書いた「紙一重」というところ。リブセンスの村上太一社長のことを思い出しましたが、自発的でなければ「ブラック企業」(ブラック研究所?)と言われかねない仕事人間な生活です。
(リブセンス村上太一社長は仕事人間 結婚相手の希望条件まで仕事中心)

 さらにこれに輪をかける話として、「実験室だけでなく、おふろのときも、デートのときも四六時中、研究のことを考えています」ということもおっしゃっていました。研究中毒ですね。


 追加
  ■常識破りのSTAP細胞で小保方晴子「細胞生物学の歴史を愚弄」とまで言われる
  ■小保方晴子のSTAP細胞への海外の反応 「革命的」「また日本人」
  ■世界が驚くSTAP細胞と小保方晴子への海外の反応「ノーベル賞を受賞できる」
  ■小保方晴子がSTAP細胞ではノーベル賞を受賞できないかもしれない理由

 関連
  ■三鷹光器 中村義一会長4 ~「専門家」ではいけない~
  ■リブセンス村上太一社長は仕事人間 結婚相手の希望条件まで仕事中心
  ■鶏の卵のメス→オスの性転換に北大が成功 将来はメス化して鶏卵の生産性向上を
  ■世界初!血液1滴からできるお手軽クローン技術 日本の理化学研究所、ねずみで成功
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由