Appendix

広告

Entries

マクドナルドと真逆の餃子の王将、チェーン店のメリットを無視


 チェーン店のメリットとしては、サービスの内容、作業ノウハウ、外観などを共通化し、分多数の店舗を運営することによって、大きな利益を生み出せるといったものが挙げられています。ところが、餃子の王将はこの常識を無視して、しかも、成功しているとのこと。マクドナルドとは正反対とも言われており、これでうまくいくというのはおもしろいと思いました。

2009/4/8:
●不況でも関係ない!?「餃子の王将」創業以来最高の伸び率
●マクドナルドと対照の手法で躍進 チェーン店らしくなくバラバラ
●フランチャイズが多いわけでもなくむしろ直営店の方が多い
2020/01/05:
●直営店よりフランチャイズ店を多くするメリットとデメリット
2020/09/10:
●自由すぎる餃子の王将、タイ料理トムヤムクンを出すお店が現る…


●不況でも関係ない!?「餃子の王将」創業以来最高の伸び率

2009/4/8:”「餃子の王将」創業以来最高の伸び率 マクドナルドと対照の手法で躍進”で知った餃子の王将のやり方は、私にとってはかなり衝撃的でした。

 まず、「中華レストラン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの3月の既存店売上高(直営店・速報値)は、不況下でも前年同月実績を14.5%上回り、1967年の創業以来、最高の伸び率を記録したことがわかった」という話。ただ、私はこの業績に驚いたということではありません。

 不況時に客がより安いお店に流れるのはある程度理解できますので、「好業績を支えるのは、やはり餃子だ。関東では6ケ220円(その他の地域では200円)という手ごろな価格」という指摘には納得が行きます。問題はそこではありませんでした。


●マクドナルドと対照の手法で躍進 チェーン店らしくなくバラバラ

 私が驚いたというのは、「チェーン展開する外食業界の基本である『どの店でも同じメニューとサービスを提供』という考えは『餃子の王将』にはない」という文章以降でした。

 Wikipediaのチェーンストアの項目を見ても、「単一資本がブランド、経営方針、サービスの内容、作業ノウハウ、外観などを共通化した店舗を多数出することによって、大きな利益を生み出す目的で行う経営形態」とあります。チェーンストアというものは常に共通にすることに主眼が置かれると思っていました。

 出店地域によって、タイプを変えるとか、同系列で別ブランドにするというのはありますけど、「500店舗すべて立地・大きさ・レイアウト・定食メニュー等が一店ずつ異なり、各店舗がそれぞれの個性を発揮させるようなシステムを採用している」というのは、聞いた覚えがないです。


●フランチャイズが多いわけでもなくむしろ直営店の方が多い

 共通部分が少ないというのは店舗の負担になるんじゃないかなぁと思いますが、それでうまくいってるんですね。もしかしたら極端に直営が少ないのかもと思い、Wikipediaの餃子の王将を見ました。しかし、「平成19年3月期決算短信によると直営店が312店とFC店は180店」ということで、6割以上が直営。むしろ直営店の方が多いようです。

 記事では、「一店一店が地域・立地に見合った最適な販売方法を生み出すことで、地元から愛される店舗になると説明するが、チェーン店の常識を打ち破る手法が既存店売上20カ月連続増の躍進の源になっている」と結論付けていました。おもしろいですね。

 常識を疑ってみたり、人と違う方法を考えてみるというのは、あらためて大切なことだと思いました。私もそういうことができる人になりたいと思います。


●直営店よりフランチャイズ店を多くするメリットとデメリット

2020/01/05:マクドナルドのフランチャイズ比率についても確認しておきましょう。ブログ内検索すると、過去にスターバックスより高いマクドナルド社員の待遇満足度 給料で勝利という投稿で、この話題を取り扱ったことがありました。

 このときの話によると、原田泳幸社長のもとで、マクドナルドのフランチャイズ店舗率は30%から約70%に増加していたとのこと。もともとは直営店重視だったのに、フランチャイズ重視に変えたんですね。このフランチャイズ店の比率の高さも餃子の王将とは正反対だと言えるでしょう。

 こうしたフランチャイズ店舗率の高さは、いくつかのメリットがあります。このときには、フランチャイズからロイヤリティという呼ばれる、フランチャイズ店からマクドナルド本部への上納金のようなお金の存在が、メリットとして挙げられていました。快進撃を続けて伸びているコンビニなんかもこのロイヤリティの収益が大きいですね。

 ただし、フランチャイズ店舗率の高さにはデメリットもあります。この投稿の時期にマクドナルドが不振だったのは、フランチャイズの多さゆえのサービス低下が理由ではないかとも指摘があったのです。苦戦していた原田泳幸体制末期では、急激なサービス変更なども行っていたものの、こうした変更を徹底させるにはフランチャイズ店より直営店の方が良いために、多くの混乱が起きました。

 メリット・デメリットがあり、一概にどちらが良いとは言えませんが、悪い時期のマクドナルドでは、フランチャイズ店の多さがむしろマイナスに働いていたように見えますね。


●自由すぎる餃子の王将、タイ料理トムヤムクンを出すお店が現る…

2020/09/10:チェーン店の基本、サービスの統一性を無視している餃子の王将らしいニュースを見つけました。王将なのにタイ料理 定番はギョーザに合うトムヤムクン:朝日新聞デジタル(2020年2月4日)という記事です。中華料理のお店なのにタイ料理。自由すぎますね。

 名古屋市北西に位置する稲沢市の県道沿いにある「餃子の王将・稲沢店」。お店の外観や店内風景は、餃子の王将らしさがあるのですが、テーブルに置かれたメニューは異色。中華料理店なのに、いきなり「サワッディー」というタイのあいさつの言葉とともに、タイ料理メニューが10種類並んでいます。トムヤムクンだけじゃないのか!

 王将フードサービス広報によると、全国に700店以上ある餃子の王将の中で、タイ料理メニューがあるのは、この稲沢店と、同じオーナーが経営する苅安賀(かりやすか)店(愛知県一宮市)の2店のみだとのこと。こういう風変わりなのは、やはり直営店ではなく、オーナーのお店なんですね。

 稲沢店のタイ料理メニューの一番人気は「トムヤムクンスープ定食」(税抜き910円)。タイ料理の定番トムヤムクンに、王将の定番、ギョーザとからあげをコラボした一品です。朝日新聞の千葉卓朗記者によると、トムヤムクンとギョーザとからあげが絶妙にマッチしていたとのことでした。

 オーナーがタイ人なのかと思ったら、お名前は完全に日本風で京都育ちの大谷尚士さん(53)という方。このオーナーによれば、「王将の料理に合うように、何年も追求してたどり着いた味」だとのこと。常連客は、からあげをトムヤムクンに浸して味わう食べ方を好むそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■スターバックスより高いマクドナルド社員の待遇満足度 給料で勝利

【関連投稿】
  ■餃子の王将のいい話 皿洗いでタダ食いできる理由・豪雪立ち往生の車に500人前無償提供
  ■餃子の王将社長射殺事件と部落と暴力団 不適切取引で200億円流出
  ■ステーキけん・井戸実社長の炎上しない対応が謎 サラダバーにカビ
  ■社員研修は靖国神社!愛国的なゴーゴーカレーを食べて応援を!
  ■24時間営業中止のロイヤルホスト、利益減が理由?てんややホテルにメイン事業が移行中
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由