Appendix

広告

Entries

スポーツ選手の政治家適性


 昨日の妻の立候補に会長への報告がいるの?で予告した通り、今日はスポーツ選手の政治家転身についての私の考えです。


 と、その前に「立派だと思います」と書いた高橋尚子さんが立候補を断った話です。


 昨日は「民主党からのオファー」と書きましたが、どうやら民主党だけでなく自民党も接触していたらしく、民も自もQちゃんに出馬打診 2010年05月14日 スポーツ報知には、「3月に民主、自民の2党から出馬オファーに近い打診があった」と書かれています。


 ここには「『体が動くうちは、“現場”を通じて、恩返ししていきたい』と断った」とあり、これだけ読むと現役引退後の政界進出はあるのかな?と思わせる内容です。


 しかし、もう少し詳しく書いている 「さすがQちゃん!」 出馬要請拒否に絶賛の声 2010年05月13日 J-CASTニュースを読んでみると、やはり政治家になることはなさそうな感じがします。


 この記事では高橋尚子さんが出馬を断った理由をいくつか挙げていますが、それを引用していくと以下の通りです。

・「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」

・女子マラソン初の金メダル獲得で国民栄誉賞を受賞しており、その立場から「どこかの一政党の代表にはなれない」

・「政治は難しい世界ですし、その知識がないと片手間にはできません」(高橋尚子さんのマネジメントをしているARS)

・マラソン解説者やキャスターなどの仕事を通じ、スポーツ発展のために現場に立ち続ける。「二兎を追えば、一つのことを全うできなくなります。高橋の得意な分野でやっていきたいと思っています」(ARS)


 この中で最も素晴らしいと思ったのは、「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」です。しかし、純粋に政治の勉強をした人……となるとかなり限られて偏りが出ますので、私は能力・経験を政治家として生かしやすい人であれば良いとは思います。


 さて、本題のスポーツ選手の政治家としての資質ですが、スポーツと政治とが私の頭の中ではどうにもうまく結びつかず、個人的には政治家としての能力が高い人はほとんどいないのではないかと思います。


 全員が全員ダメとは安易に言いきれませんが、向いていない人というのも必ずそこにはいるはずです。ここらへんの考え方は、世襲議員の抵抗必死 自民党の「世襲制限」本当にできるの?で書いた世襲議員の考え方にも通じると思います。


 「いや、この人は絶対に政治家向きだ」と皆さんが判断されれば、政治家になっても良いと思いますが、現状の知名度が大きくものをいう選挙においては、あまりそれに関係せず有名なスポーツ選手(無論タレントも)に多くの票が集まってしまいます。


 投票した方々が「スポーツの能力と政治の能力は比例する」という信念がおありでしたら仕方がないのですが、そうでなかったのでしたら、投票前に今一度考えていただくと良いのではなかと思います。


 まあ、誰が良い政治家か?っていうのはすごく難しい話ですけどねと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■妻の立候補に会長への報告がいるの?
  ■その他の政治(2010年)について書いた記事



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由