Appendix

広告

Entries

山本亡羊読書室で岩倉具視暗号表 菅原道真直筆写経 日本最古の新聞など発見


 山本亡羊読書室は報道では「山本読書室」としていることが多いようですが、他に「平安読書室」の呼び名もあるようです。

 この山本亡羊読書室は今まで注目されていなかったようでネットで検索してもあまり情報がありませんが、何だかものすごいことになってきました。
重文級含む史料、数万点発見 岩倉具視が使った暗号表など  :日本経済新聞 2014/2/3 2:00

 重要文化財級を含む数万点の史料が、江戸―明治の本草漢学塾「山本読書室」跡(京都市下京区)の土蔵に秘蔵されていたことが2日、分かった。

 松田清京都外大教授(日本洋学史)が約2年半調査、目録を刊行した。(中略)

 新史料の年代は平安から明治と広いだけでなく、古文書や書画、博物標本、歴史的な手紙など多岐にわたり、中野三敏九州大名誉教授は「類例のない大量の新史料」と評価している。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG02017_S4A200C1CR8000/

 山本読書室については日経新聞では以下のように説明していました。

"本草学(博物学)の西日本の拠点で、医学や儒学なども教えていた。創立者の山本亡羊の孫、復一が岩倉の秘書で、伝記「岩倉公実記」の編集に携わったことから、実記編集用に集めた参照史料など数百点を所蔵していた"

 数万点のうち"重文級(引用者注:重要文化財級)は少なくとも数百点"だそうです。ここで載っていたのは、以下。

・1877(明治10)年の西南戦争で明治政府のナンバー2の右大臣だった岩倉具視が使った暗号表
・最後の徳川将軍・慶喜が官軍に江戸攻撃中止を求めた直筆哀訴状
・菅原道真直筆の可能性が指摘される9世紀の写経

 岩倉具視が使った暗号表だけ少し補足。
岩倉具視の暗号表などを発見 2月3日 19時02分 NHK

西郷隆盛が率いる士族と明治政府軍が戦った西南戦争で、政府の中枢にいた岩倉具視が敵に解読されないように命令を出すため、カタカナを変換するのに使った暗号を書いた表(略)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140203/k10014983841000.html

 この他に「日本最古の新聞」なんてのも出てきています。
京で日本最古の新聞発見 「文久二年正月元日」京都新聞

 史料群の中に江戸末期の「文久二(1862)年正月元日」と印刷された日本最初の新聞が含まれていたことが3日分かった。(中略)

 縦24センチ、横33センチの和紙に、縦1段組みで38行が木活字版で印刷されていた。タイトルはオランダ語で「新聞紙の写し、1862年1月1日、ミヤコで」と記され、本文は漢字仮名交じり文だった。松田教授は筆者名を分析し、「ロビンソン・クルーソー」を初めて日本語に訳した膳所藩(大津市)の蘭学者黒田行次郎(麴廬、1827~92年)が京都で発行したと結論づけた。【 2014年02月03日 22時40分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20140203000147

 今まで最古とされていたものも、戸幕府の洋学研究機関・蕃書調所がオランダ語新聞を翻訳し、「文久二年正月」に発行した「官板バタヒヤ新聞」でした。ただし、日付が不明だったため。日付のはっきりしいている新史料が最古となったようです。

 内容としては、天文学、理学、中国の海外情報などが幅広く、幕府の小笠原諸島での調査、薩摩藩による英国製の船購入、彗星(すいせい)の出現などの話題の他、洋学を重視しない自藩に対する不満も書かれていたそうです。

 記事では「日本最古の新聞」以外にも、以下のものが見つかっていると記載がありました。本当すごいです。

・西南戦争時の木戸孝允と大久保利通との意見の相違など、当時の政府内での力の構図が分かる手紙
・鎌倉時代の北条政子の書状

 
 山本読書室については情報があまりなかったと最初に書きましたが、読書室自体は焼けてしまっていたという影響も多少あるかもしれません。
SI034 山本亡羊読書室旧蹟

 山本亡羊(1778~1859)は京都の本草学者。薬草園を備えた読書室(学校)を開いて門弟の養成にあたった。この読書室は儒医である父封山が,西本願寺文如上人(1744~99)の学問所を下賜されて開いたものであったが,禁門の変(1864)で焼失した。この石標は山本亡羊の読書室跡を示すものである。
http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/si034.html

 山本亡羊もWikipediaが存在しないため、あまり有名ではなさそうです。コトバンクに少し載っていただけでした。
朝日日本歴史人物事典の解説

生年: 安永7.6.16 (1778.7.10)
没年: 安政6.11.27 (1859.12.20)

江戸後期の本草家。(中略)儒医山本封山の次男として京都に生まれる。父に儒医学を学び,16歳で小野蘭山に入門して本草学を学ぶ。医業のかたわら儒学,本草学を講義し,家塾を読書室と称して毎年のように読書室物産会を開催。この物産会は亡羊没後は子の榕室,弦堂に継がれ,文化5(1808)年から文久3(1863)年にかけて計48回開かれた。深い学識と篤実な人柄で門人は千数百人を数え,蘭山なきあとの京都本草学派の主導者となり,文政9(1826)年には江戸参府途次のシーボルトとも京都で会見している。(遠藤正治)

 しかし、今回の発見において山本亡羊や山本読書室の評価は大きく見直されるかもしれません。


(こちらを読んで亡羊に対する情報を寄せてくださった方がいましたので、Wikipediaに無い山本亡羊 中島民之介『山本亡羊先生小傳』で知る人柄にて)


 関連
  ■変わる教科書の徳川綱吉と生類憐れみの令の評価 名君と動物愛護
  ■坂本龍馬が引き抜いた高千穂峰の天の逆鉾 今は本物でなくレプリカ
  ■宮本武蔵、佐々木小次郎との巌流島の戦いで実は無遅刻だった
  ■生類憐れみの令の勘違い 捨て子や病人も対象・厳罰ではなかった?
  ■鎖国の良かった点、悪かった点
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由