Appendix

広告

Entries

年齢別・男女別の平均給料はいくら? 年齢階級別賃金で目安を見る


●平均年収というのはよく聞くが、年齢・性別で違いすぎて参考外

2014/2/4:平均年収みたいなものはよく聞くのですが、年収は年齢や性別によってかなり異なっているために、参考にならないことも多いです。で、年齢別・男女別の平均給料はいくらが知りたいと思いました。

 この参考にできそうなのが、賃金構造基本統計調査(全国)。検索時点での最新は、平成24年(2012年)のもので、平成24年賃金構造基本統計調査(全国)結果の概況|厚生労働省がそうです。ここにPDFが多量にあるのですけど、今回見るのは一般労働者の"(PDF)性別 [136KB]"というものです。

 あと、この後出てくるデータを見て「やけに安い」と思うかもしれませんけど、おそらく残業代などは抜いているためではないかと思われます。ですから、いわゆる「年収」と言ったときのイメージとかなり異なることになるでしょう。なかなか難しいデータですが、他に良いものが見つからなかったので仕方ありませんね。

<「賃金」
 当概況に用いている「賃金」は、平成24年6月分の所定内給与額をいい、すべて平均所定内給与額である。
 所定内給与額とは、労働契約等であらかじめ定められている支給条件、算定方法により6月分として支給された現金給与額(きまって支給する現金給与額)のうち、超過労働給与額((1)時間外勤務手当、(2)深夜勤務手当、(3)休日出勤手当、(4)宿日直手当、(5)交代手当として支給される給与をいう。)を差し引いた額で、所得税等を控除する前の額をいう。>
(平成24年賃金構造基本統計調査(全国)結果の概況:主な用語の定義|厚生労働省より)


●年齢別・男女別の平均給料はいくら? 年齢階級別賃金で目安を見る

 では、行ってみます。

<男女別の年齢階級別平均賃金(1ヶ月 単位:万円)>
年齢階級  男性 女性
20~24 20.05 19.05
25~29 23.71 21.67
30~34 27.83 23.27
35~39 31.96 24.42
40~44 36.33 25.49
45~49 40.81 25.66
50~54 42.37 25.27
55~59 39.87 24.04
60~64 27.81 21.13
65~69 26.07 20.56
年齢計   32.90 23.31

 おそらく職務の内容や契約の形態にもよると思うのですが、女性が恐ろしいほど上がっていません。詐欺か?と思います。ピークは一応45~49歳のところですが、それ以外の年代と比較してもほとんど変わりません。

 男女の差は入ったばかりの頃だとあまりなく、後からぐんと差がついてくるという形。就職時に就活サイトで見た印象だと、これは学歴による差や会社間による差でも同じような傾向になるだろうと想像しています。男性の方は普通に50~54歳がピーク。正社員ならこれが普通でしょう。


●平均の勤続年数は男性でも13年程度…予想外に転職が浸透してる?

 PDFには特に説明なく、「年齢(歳) 42.5 40.0」「勤続年数(年) 13.2 8.9」というのも載っていました。おそらく平均値だと思われます。平均年齢は男女でさほど変わらない40歳ほど。企業の給料を見たときにも40歳ちょっとのところが多かったので、印象通りです。

 また、少子化傾向があるものの、乱暴に20歳くらいで就職、定年60歳ですから半分ならちょうど40歳です。大体妥当なところだとここからもわかります。

 不思議だったのは、平均年齢より勤続年数の方。まず、男性の方が長い13.2年、女性の方が短い8.9年と男性の方が長いのは、今までの働き方のスタイルとしては何ら不思議に思いません。ただ、勤続年数自体がやけに短いと感じました。

 男性の平均年齢は42.5歳でした。これは大卒であれば勤続年数20年程度、高卒であれば24年程度になります。しかし、実際には13.2年と大幅に少ないです。当然その理由は「転職」なのでしょうが、日本に転職は根付かないと言われていたのに、実は相当浸透していたってことですかね。

 一部の極めて短期間で転職を繰り返している人たちによって、勤続年数の平均値を引き下げているということも考えられなくもないです。ただ、これだけ短くなっているということはやはり転職する、あるいはいわゆるリストラで転職を余儀なくされている人たちが、私の想像以上に多いと考えた方が良いかもしれません。

 で、古いのは?と見た「平成13年賃金構造基本統計調査」(2001年)では、「平均年齢(歳) 40.9 37.7」「勤続年数(年) 13.6 8.9」でした。今といっしょですね。となると、昔に比べて転職が増加した…ということでもなさげで、昔から勤続年数はこれくらいの数字のようでした。


【関連投稿】
  ■企業の平均年収ランキング テレビ局などのマスコミと商社が圧倒的
  ■公務員の給料調整 大阪市立東高校は教頭が105人、校長が18人!
  ■サービス業と流通業はブラックな業界 給料の安い仕事である理由は?
  ■役職定年制・再雇用が生むひずみ 「給料泥棒は50歳代」のアンケート
  ■民間の給与・平均年収の推移 人事院勧告のデータでは減少なし増加し続けだったけど?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由