Appendix

広告

Entries

「松阪牛」中国の商標登録却下は当然?


 もちろん中国の商標登録の状況が望ましいなどと言うつもりは毛頭ないのですが、今回「松阪牛」の商標登録が却下されたのは半ば当然じゃないかと思うのです。


 まず経緯を簡単に書くと、中国で「松坂牛」や「松板」の商標が登録申請され、「松阪」の文字を使ったロゴマークが商標登録されていることが判明して問題になります。(※1市長「政府のツケ…香川とブランド守る連携も」 松阪牛商標登録、中国却下 産経新聞 2010/05/13より)


 これに対して、松阪牛の生産者ら14団体でつくる「松阪牛連絡協議会」が、「松阪牛」と「松阪肉」の名称を中国商標局に商標登録を申請したようで、このうち「飲食物の提供等」の分野が4月28日に却下されたようなのです。


 却下の理由は、「松阪」の文字を使ったロゴマークの商標が登録されていることや、「松阪牛」などは一般的な食材であることだそうです。(以上、※2「松阪牛」中国が商標登録認めず 再審申し立て 産経新聞 2010/05/12より)


 「どうして本物が認められないのか」(三重県松阪市内の食肉関係者、※1より)という気持ちもよくわかるのですが、考えてみればこれは当然予想された事態です。


 中国などの「抜け駆け商標登録」 群馬県が対策マニュアル策定 産経新聞 2010/04/08 (以下、※3)によれば、中国は商標権について「先順主義」を採用しているそうです。また、地名商標の場合、中国の法律では「外国の著名な地名は商標登録の対象にならない」と規定されているが、「よほど有名な場合をのぞき、登録を防ぐことは困難」(群馬県工業振興課)とのことです。


 であれば、既に認められている商標と同じか類似したものを申請しても、拒否されるのはわかっていたはずです。松阪牛連絡協議会会長の山中光茂市長らは昨年7月に訪中、ブランドの歴史や申請の意義について当局に説明していたそうですが、中国では日本と同じように「松阪牛」を誰でも知っているというわけではないでしょう。きちんと理解してくれるとは限りません。


 どうやらそれ自体は協議会側もある程度承知の上だったようで、「(却下通知を)あり得ると感じていた」(松阪牛連絡協議会会長の山中光茂市長、※1)と言っています。


 思うにこれは、マスコミと政府へのアピールのためのパフォーマンスだったのではないかと思います。


 市長が「日本政府が役割を果たせなかったツケが来ている」と支援の必要性を強調したり(※1)、6月にも政府や関係省庁に対応を要請する予定(※2)だったりと、どうもその前に1つ話題を……といった雰囲気です。


 「却下の理由を見ても中国の制度や体質的な問題がある」(※1)も市長の弁ですが、これは最初からわかっていたことで、だからこそ国を交えて働きかけていかないと解決することは難しい話です。そう考えると、少し遠回りをしたような気もします。(松阪肉・牛:中国が商標申請却下 連絡協、再審申し立て 国に協力要請 /三重 2010年5月13日 橋本明 三重版によると、申請したのは2006年5月で3年も前です)


 ところで、政府へのアピールは良いとして、マスコミへのアピールとしては今回の件は今一つだった気がします。


 私は記事を書く前にいくつかマスコミの記事を探して読むのですが、今回はほとんど見つかりませんでした。どうも意外に盛り上がっていない様子です。


 とは言え、これは「松阪牛」に限った問題ではなく、将来にわたり影響を与える重要な問題ですので、マスコミにも積極的に取り上げてもらい、政府を巻き込んだ上で解決してほしいと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他の中国について書いた記事



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由