Appendix

広告

Entries

東京五輪はなぜ秋ではなく夏開催?米やスポンサーのせいで日本は悪くない?


2019/08/21:
●東京五輪の開催時期は米やスポンサーやIOCのせいで日本は悪くない?
●東京五輪はなぜ秋ではなく夏開催?高橋洋一教授が解説
●夏が最適といって招致に成功した以上、いまさら夏は危険とはいえない


●東京五輪の開催時期は米やスポンサーやIOCのせいで日本は悪くない?

2019/08/21:東京五輪なぜ夏開催?国は熱中症予防で運動や外出を避けてと注意しているのに…などで書いているように、東京五輪は政府が外出すら避けるように行っている時期の開催です。

 この開催時期について、「アメリカやスポンサーの希望だから」「納得して投票で決まったから」といった感じで日本は悪くないという擁護があります。ただ、以前書いたように、「招致委員会が作成した立候補ファイル」では、「アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」だとウソをついて招致していたので悪いのは日本です。

 また、自民党の元首相で2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長がむしろ暑さはチャンスだと言い張っているのを好意的に伝えた記事ですら、<開催時期は国際オリンピック委員会(IOC)が提示し、東京側も織り込み済みで招致した経緯もあり、日程はずらせない>と認めていました。
(森喜朗会長が語る、この猛暑が東京五輪成功のカギに - スポーツ : 日刊スポーツ[2018年07月24日10時32分紙面から]より)

 あと、なぜか悪いのは非自民系の小池都知事…みたいな責任の押しつけも目立つのですけど、嘘をついて招致したのは小池都知事の前の自民系の猪瀬直樹知事時代。招致が成功したときはオールジャパン体制や安倍首相の手柄とも強調されていましたが、良いときは手柄にして、都合が悪くなると他人のせいにする…ってのはひどいですね。


●東京五輪はなぜ秋ではなく夏開催?高橋洋一教授が解説

 ここらへんの責任の押しつけ、論理のすり替え的な話についても検索。出てきた記事を見たら、安倍首相応援団の高橋洋一教授が出てきて笑いました。彼は最近こんなのばっかりですね。高橋洋一教授は、開催時期は立候補都市の招致の段階で決まっていたからと説明。国際オリンピック委員会(IOC)は、7月15日~8月31日までの間に設定するという、招致段階で決定しており、東京がその前提で立候補したからだともしています。

 また、IOCがなぜ夏場を選んだかと言えば、商業上の理由つまりテレビ放映の収入の確保のため。五輪の収入はのうちTV放映権料金は5割程度を占めます。そして、夏場は欧米のメジャースポーツシーズンと重ならないためだとしていました。この記事は、日本が悪いのではなく、アメリカやスポンサーやIOCが悪い説の根拠の一つかもしれません。
(>高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 東京五輪2020「酷暑」リスク  前回なみに秋開催ができない理由 2018年7月26日 17時0分 J-CASTニュースより)

 ただし、前述した「東京が夏前提で立候補したのですから責任は東京側にある」という部分については、高橋洋一教授はスルー。招致が決まってから「スポーツできない環境です」とバラされるのですから、東京に投票した人もびっくりでしょう。また、一番悪質な東京の夏はスポーツに「理想的な気候」だとウソをついて招致していたことについても隠されています。


●夏が最適といって招致に成功した以上、いまさら夏は危険とはいえない

 もう一つ、東京は8日連続猛暑日…2020年五輪「秋開催」不可能な裏事情|日刊ゲンダイDIGITAL(公開日:2015/08/09 07:00 更新日:2016/10/17 04:37)という記事も出てきましたが、こちらは日本側に問題があることをきちんと明記するスタンスです。

「招致委員会がIOCに出した文書に『日本の夏はスポーツに最適』という文言があるのです。これは(引用者注:安倍首相が)福島原発の汚染水を『アンダーコントロール』と言い切ったのと同じで、唖然とさせられる言葉。誰が書いたのかと聞きたくなります。夏が最適といって招致に成功した以上、いまさら夏は危険とはいえないのです」(スポーツ評論家の玉木正之氏)

 2020年がたまたま冷夏となる可能性はあります。でも、それで「ほら大丈夫だっただろ」で済ますのではなく、なぜ人を殺すかもしれないことを嘘をついてまでやったのか?というのは、きちんと指摘や検証などがされなくてはいけないと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■東京五輪なぜ夏開催?国は熱中症予防で運動や外出を避けてと注意しているのに…

【関連投稿】
  ■東京五輪で日本が考えた暑さ対策 アサガオで視覚的に涼しく…
  ■五輪なんかやめろ!日本は過去に東京オリンピックを返上した実績がある
  ■マクドナルド、契約期間を3年も残して五輪スポンサーを撤退 なぜ?
  ■竹田恒泰氏、竹田恒和会長の捜査はゴーン逮捕の報復と解説
  ■『いだてん』はスポーツ最高・東京五輪最高・日本最高って話?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由