Appendix

広告

Entries

1日1回どころじゃない!日本で山火事は年間何件起きているのか?


2018/07/27:
●アテネ近郊の山火事で死者多数、ギリシャ史上最悪の火災に
●山火事は、自然が豊かな地域・田舎暮らしのデメリット?
●過小評価されている山火事 警告なしに発生する場合も
●逃げ切るのが一番、それがダメなら建物内・自動車内も
2020/08/09:
●1日1回どころじゃない!日本で山火事は年間何件起きているのか?
2021/02/25:
●日本で起きる山火事のおよそ7割がある時期に集中していた! 【NEW】
●山火事の出火原因のほとんどは人間!たき火、タバコ、火遊びなど 【NEW】


●アテネ近郊の山火事で死者多数、ギリシャ史上最悪の火災に

2018/07/27:生きたまま焼かれた…ギリシャ山火事、死者81人に 新婚旅行の外国人も 国際ニュース:AFPBB News(2018年7月26日 14:31)は、ショッキングなニュースでした。ギリシャの首都アテネ近郊を襲った大規模な山火事での犠牲者は報道の時点ですでに81人。ギリシャ史上最悪の火災だといいます。

 アテネ市の北東40キロに位置する沿岸リゾートのマティでは数百人の住民や観光客が着のみ着のままで逃げました。車まで安全な場所に避難した人は、海辺に徒歩で向かった警察官の家族は生きたまま炎に包まれたと涙ながらに語っています。

 自動車避難が必ず成功したかというとそうではなく、新婚旅行でマティを訪れていた若いアイルランド人夫婦は、乗っていた車が火にのまれ、夫だけが亡くなりました。避難せずに家の中に戻って逆に助かった人もおり、この記事だけだと正解はなさそうに見えます。もう山の中にいるという時点で、リスクなのかもしれません。


●山火事は、自然が豊かな地域・田舎暮らしのデメリット?

 そして、この記事を読んでいて思ったのが、良いことのように言われる自然が多い地域・木々に囲まれた地域というのは、本当に人間が住むのに適した地域なのだろうか?という疑問でした。

 もちろん山火事は必ず起きるというものではなく、めったにありません。確率からすると非常に低いでしょう。ただ、極端に自然が多い地域での特有のリスクです。また、むしろ過小評価されている可能性を感じます。

 私の実家は山だらけのど田舎で、なおかつちょっとした山火事ならガンガン起きているというところでした。確か「今年はもう十数回消防車が出動しているね」みたいな年もあったと思います。山火事があって当たり前という感じで、ちょっと感覚が麻痺していて、リスクを軽視しすぎていたかもしれません。


●過小評価されている山火事 警告なしに発生する場合も

 私の田舎は田舎らしく、野原の枯れ草を焼く野火(野焼き)をやる人がいて、これが火事の原因となることがあります。禁止されているのですけど、無視してやる人が多いんですね。ただ、自動車から投げ捨てたタバコの火が原因と思われる事例がある他、原因不明な場合もあり、地域の人が注意して必ず防げるというものでもありません。

 山火事情報ホットラインの(PDF)休日の安全策とサバイバルのパンフレットでも、「山火事は、警告なしに発生する場合があり、休暇を過ごす場所にすばやく影響を及ぼすことがあります」としていました。

 パンフレットではそもそも「暑く、乾燥し風の強い日に出かける時は、山火事が起こりやすい場所を避け、いつでも旅程を変更できるようにしてください」とまで書いています。そもそも「行ってはいけない」というレベルでした。やはりめったに起きないことだからと過小評価しない方が良さそうです。


●逃げ切るのが一番、それがダメなら建物内・自動車内も

 パンフレットのアドバイスで参考になりそうだったものもありました。ギリシャで建物内に逃げ込んだ人がいたのですけど、建物の種類によっては有効なようです。ただ、具体的にどういう建物なのかは不明。また、逃げ切れるのならその方がベターではあります。パンフレットでは以下のような記載です。

<炎は、頑丈な物体を通り抜けることはできません。つまり、山火事が起こる前にその場を退去することができなかった場合には、しっかり装備された家や構造が一番の保護になります>

 また、いよいよというときは、自動車内で待機するという手段を取らなくてはいけないときもあるようです。その場合にも、深い茂みや枝や葉などの燃えやすいものがない道を選ぶこと、エンジンは切る、近づく火に対し自動車の前方を向けるなどのアドバイスがありました。加えて、煙にもリスクがあること、火が遠ざかった後は自動車内にとどまり続けることもまた危険といったことも書かれています。

 これは旅行者向けのパンフレットでしたが、居住者向けにも自治体が情報提供しているかもしれませんね。私も田舎で何か出してないか探してみようと思います。


●1日1回どころじゃない!日本で山火事は年間何件起きているのか?

2020/08/09:日本での山火事発生件数の多さに関する話を補足。林野庁/日本では山火事はどの位発生しているの?:林野庁(令和2年2月21日)によると、データのある最近5年間(平成26年~平成30年)の平均でみると、林野火災は1年間に約1300件も発生しています。1日あたりにすると、全国で毎日約3件の山火事が発生している状況。やはり普通に多いですね。

 林野庁はお金に関する話があり、損害額は年間約5.8億円で、1日あたりの1.6百万円の損害が生じていることになるとのこと。一方で私の気にしている人的被害については、文章の中にはありませんでした。ただし、「住民避難勧告等が発令された大規模な山火事」一覧で「避難勧告等人数」が見れましたので、人的被害が出る可能性があることは理解できそうです。

<最近5年間(平成26年~平成30年)の”住民避難勧告等が発令された大規模な山火事”>
栃木県足利市 平成26年4月23日~5月2日 72 約40世帯90名
岩手県盛岡市 平成26年4月27日~5月5日 78 87世帯277名
岩手県釜石市 平成29年5月8日~5月22日 413 136世帯348名


●日本で起きる山火事のおよそ7割がある時期に集中していた!

2021/02/25:日本でニュースで大きく扱われるような山火事が連発したので追記。全国で山火事の予防活動を行っている林野庁の木下仁研究指導課長によると、日本で起きる山火事のおよそ7割が冬から春にかけて発生していて、冬に積もった落ち葉や乾燥した空気が燃え広がる要因だとのこと。この時期に連発するのは偶然ではないようです。

・栃木 足利の山火事 鎮火見通し立たず 避難勧告対象は177世帯 | NHKニュース 2021年2月24日
<栃木県足利市では今月21日に発生した山火事が延焼中で、24日は日没後も消火活動が続いています。市は延焼が一時、住宅地から70メートルほどまで迫った地区など2か所で、消防による地上からの放水活動を夜明けまで行う方針です>
<足利市は住宅地への延焼のおそれがあるとして、これまでに市内の合わせて177世帯に避難勧告を出しました>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210224/k10012882381000.html

・東京 青梅の火災 消防や災害派遣の自衛隊ヘリ 放水続く 2021年2月24日 11時39分 NHK
<23日、東京 青梅市で住宅など2棟が全焼し、山林にも燃え広がった火災は、丸一日がたとうとしている現在も消し止められておらず、自衛隊も加わって消火活動が続いています。東京消防庁によりますと、これまでに9万平方メートルを超える山林が焼けたということです>
<23日午後1時20分ごろ、青梅市沢井の住宅付近から火が出て木造2階建ての住宅と空き家の2棟が全焼したほか、現場から300メートルほど離れた寺や山林などでも火が出ました>


●山火事の出火原因のほとんどは人間!たき火、タバコ、火遊びなど

 なお、足利市の山火事について木下仁研究指導課長は「初期消火が迅速に行われればよいが、今回のように風が強く消火用の水へのアクセスが悪い奥地で発生すると延焼が長期間に及んでしまう。過去の山火事の例を見ると長ければ2週間から3週間にわたって延焼が続くこともある」と指摘していました。

 さらに、木下課長は「山火事の出火原因のほとんどがたき火、タバコ、火遊びなど人為的なものだ。これからの時期は特に火の取り扱いに注意してほしい」と呼びかけています。日本の火災、最も多い原因は放火 放火癖が理由の放火は意外に少ないという別投稿の話も思い出させる指摘。、実を言うと、東京・青梅の火災も人為的なものではないかと疑われるものでした。

 当時、全焼した住宅に住む男性が庭でたき火をしていたということで、この男性は「水で火を消した後、いったん家の中に入ったが、しばらくするとバチバチという音がして火事に気づいた」と話しているとのこと。警視庁は消しきれなかった火が強風にあおられて周囲に広がった可能性があるとみて、原因を詳しく調べていくとしていました。



【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の火災、最も多い原因は放火 放火癖が理由の放火は意外に少ない

【関連投稿】
  ■死火山・休火山は今はない?活火山の定義や富士山の分類は?
  ■虹は何色?7色は間違い 国で違う虹色、英語圏・ハワイ・ドイツ・中国など
  ■最強の台風は増えていない 歴代最も気圧の低い台風は1979年
  ■南極の氷が溶けて海面上昇は嘘 なぜ地球温暖化で氷が増えるのか?
  ■日本のGDPあたりCO2排出量はなぜ多い?理由は原子力発電ではない
  ■太陽に近いのに山頂の気温が低いのはなぜ?子どもに聞かれたらどう答える?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由