Appendix

広告

Entries

悪い認可保育園と良い認可外保育施設(無認可保育所) 認可の意味


 タイトルを見てもそう簡単な話じゃないとわかるのですが、まず最初は認可外保育施設(無認可保育所)が悪いという想像通りの話から。
保育園、「認可なら安心」は間違いだった  (1/4ページ) 2014/2/6 6:30 ライター 内藤智子

 0~1歳児を中心とした40人の園で保育士が3人しかいないこと自体、違法だ。認可外保育施設の規定は、児童福祉施設最低基準第33条2項が基準になっている。

 乳児3人につき保育従事者1人、1~2歳児は6人につき1人が最低基準。少なくとも、わが子が通っていた当時はその条件を満たしておらず、違法だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0402Q_U4A200C1000000/

 衝撃的なのはこの認可外保育施設に預けた子どもが、"笑わなくなり、しゃべらなくなった"ということです。前回読んだ話だと確かクレームをつけるまで親が迎えに行くときですら放置状態だったということでしたから、保育士の数以前に意識が低いところだったのだと思われます。

 実はこの保育施設は区役所に紹介されたところだったのですが、区役所の女性も「あの保育園なら空いている」理由を知っていたのではないか?と作者は書いています。作者は知らずに預けましたが、知っている人はいくら空いていないからと言ってこういうところには預けようとしません。

 子どもの成長に悪影響なために、次が決まる前に退園を決定。次に入れたところもやはり認可外保育施設でした。こちらはたいへん良かったようです。
 20畳ほどのマンションの1室に20人弱の子どもがいて、見学のときは「こんな狭い場所はいやだな」と思った園だった。でも、その後何度か空きを確認しに電話したときもとても親身に受けてくれて、息子の名前も覚えてくれていた先生。「慶太くんに会えるのが楽しみです!」という言葉に再び涙した。(中略)

 実はそのC園は、保育園問題に悩んだお母さんが始めた園。規模は小さくても、子ども20人弱に対していつも5~7人のベテラン先生がいて、毎日公園にお散歩へ行き、手作りの給食やおやつを食べ、造形やダンスを楽しむ。温かくて本当に安心して息子を預けることができた。連絡ノートにも、慶太がその日にできたことを毎日びっしり書いてくれて、毎日読むのが楽しみだった。

 ところが、この認可外保育施設も退園することになります。理由は"急遽できた新規の認可園に4月に移ることができる"ようになったためです。

 認可外保育施設は行政が許可したもので安心という印象があります。
 認可保育所

認可保育所とは、児童福祉法に基づき都道府県又は政令指定市又は中核市が設置を認可した施設をいう。 認可保育所には、いわゆる認可保育所の他に、小規模認可保育所と夜間認可保育所があり、認可に際しては、児童福祉施設最低基準に適合している事の他に保育所の設置認可の指針 小規模保育所の設置認可の指針 夜間保育所の設置認可の基準の要件を満たす必要がある。
Wikipedia

 別のところでも違いを見てみましょう。
認可保育所と無認可(認可外)保育所

 認可保育所(認可保育園)

認可保育所(認可保育園)とは、国や自治体(市区町村)が定めた「保育士の設置人数・保育内容・設備」などの一定の基準を満たし、国や自治体の認可を受けている保育所(保育園)のことで、認可保育所はさらに、市区町村(自治体)が運営している「公立保育園」と、社会福祉法人が運営している「私立保育園」に分けられます。(中略)

 無認可(認可外)保育所

無認可(認可外)保育所とは、国や自治体(市区町村)が定めた一定の基準を満たしていないために、国や自治体から認可されていない保育所のことで、一般的には認可保育所以外の保育施設はすべて「無認可(認可外)保育所」とされています。
http://www.hoiku-shi.com/002/ent605.html

 無認可(認可外)保育所は"一定の基準を満たしていない"とあります。こんなところに預けるよりは、やはり認可保育所(認可保育園)です。

 ところが、先の作者の場合はこうなりました。
 A園以来、新しい場所に強い不信感を覚えるようになった慶太には環境の変化は大きなハードルだった。10月になっても毎朝「C園に行きたい!」と泣きわめく日々が続いた。保育園巡りをしていた頃の「何が何でも認可園。認可園なら安心」という思い込みは、間違っていたような気がしてきた。

 D園は新設ということもあり、園庭は狭く、庭の遊具もゼロだった。先生も20代中心と若く、やる気はあるが育児相談ができる雰囲気ではなく、とにかく新しい園での日々にいっぱいいっぱいというのが見てとれる。

 私たちが苦しまされたA園は認可外だったが、同時に私たち一家を救ってくれたC園も認可外だった。「認可外はよくないんじゃないか」と思い込んでいたことを猛省した。

 実は認可・無認可で一番大きいのは金の話の方なのではないか?と思います。作者の場合、"認可外園の保育代は月8万円以上。新しい認可園は家からも近く、保育代も半分程度"でした。

 先の認可保育所と無認可(認可外)保育所の説明ページでも、"保育料は無認可(認可外)保育所が決めることが出来ますので、一般的に認可保育所に比べて高額な場合が多い"としていました。

 認可保育所が安いのは、高額の公的資金補助があるためです。これは質の良い保育をしているから…という建前なのですが、長くやっているうちに形骸化(既得権益化?)してきたり、実態に合わなくなっているところもあるようです。人気の無認可保育施設では、制約の多い認可保育所を敢えて目指さずに、わざわざ無認可を選択しているところもあります。

 質の悪い保育所を支援して、質の良い保育所の経営を圧迫する…という当初の目的とは違うことになると、望ましくないことは言うまでもありません。

 待機児童の問題は長く指摘され続けているものの、多くの関係者は認可保育所以外を活用する選択肢は取りたがりません。「保育の質」の関係で認可保育所が望ましいというわけですが、今回の例のように内容はそう単純なものではありません。

 おそらく無認可は玉石混交ですので、確率としては悪い施設が多いと思います。ただ、単純に認可・無認可で判断してしまうとそれもまた違います。作者の書いていた"認可外も認可も、結局はその保育園によって大きく状況が異なる"という当たり前の視点が抜けてしまっています。

 行政や政治家は認可・認可外にこだわるよりも、もっと大きな視点で保育にとって良いことは何かを考えてほしいです。


 関連
  ■共働きの待機児童放置、実は市町村の違法行為 児童福祉法違反
  ■待機児童問題解決に民間を活かせ 株式会社参入のメリット
  ■横浜市待機児童ゼロは喜べない 自治体で違う基準、数字はまやかし
  ■待機児童問題は国と自治体の怠慢か? 全国最悪だった横浜市がほぼゼロとなる見込み
  ■幼稚園と保育園と待機児童 「預かり保育」という選択肢はアリ?
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由