Appendix

広告

Entries

ビジネス書はゴーストライターが9割 その見分け方・判別方法は?


 佐村河内守が代表曲でゴーストライター Wikipediaも要出典だらけでゴーストライターのストックがあるよと書いた話。

 吉田典史さんは東日本大震災の報道で知った方ですが、昔読んでブックマークしていた記事が実は彼のものだったようです。
吉田典史の時事日想:約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている (1/3) - Business Media 誠 2010年05月21日 08時00分

 ビジネス書といえば「報告・連絡・相談の仕方」「プレゼンテーション」「ライティング」など、さまざまなテーマがある。(中略)ビジネス書の多くは、フリーライターが書いていることをご存じだろうか。俗に言うところの“ゴーストライター”である。東京・神田近辺の大手出版社Sの役員は、「ビジネス書の約9割はゴースト(ライター)が書いている」と言い切る。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/21/news008.html

 うーん、こういう主張は裏取れないですしね。大げさに言っている可能性もありそうですが…。

 とりあえず、吉田典史さんもゴーストライターをやっているそうですので、実際の体験はわかります。

 「○○社の社長を著者にして、○○というテーマの本を今年の夏に出すことになりました。つきましては、口述をお願いできないものでしょうか?」という連絡が来て、「口述」という作業をするそうです。
 この“口述”という言葉が、曲者なのである。常識的には「著者」(企業の経営者、芸能人、タレント、政治家、コンサルタント、医師、研究者など)がライターや編集者の取材に応じる形で答えていく。大体、1回の取材が通常2時間。それを5回ほどに分けて行うので、計10時間ほどの取材だ。それらを録音し、1つの話になるように構成し、1冊の本に仕上げていく。その期間は、早くて2カ月。長いときは半年を超えることもある。

 特にベンチャーや中小企業の経営者に多いそうですが、話に脈略・ストーリー性がないのでたいへんなようです。彼らは話や著述のプロではありませんからね。

 ただ、彼らはその事実を認めたがらないようです。
 ライターが何度も聞き返していると、虚栄心の強い著者(ゴーストライターを立ててまで本を出す人は虚栄心が強い傾向がある)が怒ることがある。ベンチャーや中小企業の経営者は、他人から何かを言われることに慣れていない。人から仕切られることに抵抗を感じるから、会社を飛び出して創業をしたようなタイプが多い。ライターは、この虚栄心と自己顕示欲の塊とも言える著者を刺激しないようにいかにうまく聞き出すかが、腕の見せどころとなる。

 そして、聞き出した情報を「商業用日本語」に直します。この「商業用日本語」というのは、1回で読んで"意味がおおむねすんなりと分かるように書かれている"新聞や雑誌、ビジネス書などの文章だそうです。まあ、ちょこちょこわかりにくいのもあると感じていますが、素人の文章よりは100倍マシだと私も思います。

 吉田典史さんはライターを志す20代の人たちに「詐欺みたい」と言われたそうですが、仕方ないですよね。

 出版社としては本を売ることができるブランド力のある人が欲しいのですが、彼らは読める日本語を書けません。そうなれば、文章の方は別の人が書かなきゃいけません。極端な話をすると、欲しいのは名前だけで中身は別でも良いという格好でしょう。

 記事では"大学教授やコンサルタント、研究員らが書く文章は何度も読まないと、その意味が分からないことが多い"として、以下の例を出していました。"知名度は日本で上位10番以内に入るコンサルタント"さんのブログ記事が元ネタだそうです。
 日本は中国などの追い上げに対応できうるフレキシビリティーを整え、それぞれの業界の規制を取り払い、柔軟かつ競争性のある社会にしていくことで中国などに対抗できうるし、アジアにおいてプレゼンスを明確にしていくことで対応もできる。

 ただ、読む方も結構こういう文章好きじゃありません? 私はわかりやすく伝えられない人を評価しませんので特に良いと思いませんが、やたらと横文字を使ったり、難しい言い方をしたりすることで、「自分はすごいんだぞ」と見せたがる人は多いです。

 信者…という言い方をすると怒られることがありますが、ファンの方もそういうわけのわからない文章をありがたがり、何だかわかった気になってご満悦です。なかなかうまく回っているんじゃないでしょうか?


 ところで、記事ではこうしたゴーストライターの見分け方・判別方法についても触れていました。

1.ビジネス書とブログなどの文体が異なる。 理由:ビジネス書はゴーストライターが書いているため。

2.ビジネス書によって文体が異なる。 理由:複数のゴーストライターが書いているため。

3.奥付に「編集協力 ○○○○」とか「編集(執筆) ○○○○」などと書いてある場合も、ゴーストライターの可能性が高い。

 ビジネス書じゃなくて自伝でしたが、私も著作によってずいぶん印象が違うなぁと不思議に感じた人がいました。ゴーストライターが書いたとすれば納得ですわ。

 先に言ったように私はこういったやり方は、商業的には仕方ないところがあると思います。ただ、「ゴースト(幽霊)」状態にするのでなくきちんとライターが書いたことを明記して、「取材して書いた本ですよ」という正直な形にした方がいいでしょうね。


 関連
  ■佐村河内守が代表曲でゴーストライター Wikipediaも要出典だらけ
  ■佐村河内守の耳は聞こえる?ゴーストライター新垣隆、全聾が嘘と示唆
  ■ハリポタJ・K・ローリング、変名ロバート・ガルブレイスだと売れていなかった
  ■改変された童話 鬼と仲直りの桃太郎、人魚姫の結末がハッピーエンドなど
  ■人魚姫のあらすじと複数ある結末 泡になって消える以外のラストは?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由